ジャグラーがピンチ

特定日はそこそこ、通常日は若干マイジャグ4に設定4気配の台を用意してくれていた浅草某店。
最近回収気配でしたが、先日の平日特定日に全台合算10万回転でレギュラーが1/449とALL設定1の可能性も否定できない状況。(レギュラーボーナスは 設定1:1/431、設定2:1/364)

そして本日(土曜日)は特定日のアイムジャグラーはそこそこな大手店に行ってきました。

左の赤点:開始時 右の赤点:終了時












10:24到着で、なんとなく狙いを付けていた台に着席(すでに170回転ほど回って当たりなし)
開始1700回転単独Rなしで順調に飲まれ続ける絶望展開でしたが、690枚投資で底を打ったところから一気に1300枚ほど出玉集中。
この時点で単独R3回と激弱く、サンプル少ないながらブドウも弱く、他台も状況が悪そうなのでプラス610枚で見切り止め。
終了時:B10 R8 2312回転(単独R3,ブドウ1/6.36)

先ほどこの店のアイム全台合算結果を見ましたが・・・
123000回転でレギュラー合算が1/437でした。 (レギュラーボーナスは 設定1:1/431、設定2:1/399 設定3:1/331)
「6号機は未来があるので大事に扱う」とかそういう余裕もないみたいです。
全体でお店が400,000円くらいプラスという惨憺たる状況の中、プラス610枚は結果論ですが、大勝利と言って良いでしょう(笑)

面妖な被り物をしているお客さんがいると思ったら取材だったようです。
あの人もまさかこんな設定状況悪いとは思わなかっただろうなぁ。
都内のパチンコ店は取材イベントはOKですが、事前告知がNGなので、当日急に取材が来ているというパターン。
回りが住宅地なのに駐車場で馬鹿でかい声でしゃべって収録しており、周囲への配慮が足りない印象を受けました。。

5号機設置も後3ヶ月ということで、回収になるのは当然と警戒していましたが、6号機までこんな状況は想定外。
「最高2400枚出たら強制終了」等の規制が厳しい6号機の情勢は厳しい。
「6号機ではお客様が楽しめる遊技を提供できない」と閉店するパチンコ店も出るくらい状況はよくありません。

個人的に納得できないのはパチンコは昔のMAX機と大差ない激荒の機種がいっぱい出ていること。
かといってパチンコを打とうとしても、ハの字に近い命釘と明後日の方向を向いている寄せ釘が待ち構えているので、無理ゲー。

しばらくはゲーセンで遊ぶのをメインにした方がよさそうですわ。

友人からPS4アーケードアーカイブスにて「リブルラブル」が配信されるとの情報をいただきました。

早速調べて見たら11月11日配信とのこと。
公式ホームページを見ると10月からナムコゲームの移植配信が始まっています!

早速移植具合確認のため、当時やり込んだ「源平討魔伝」を購入。












他のゲームと同様、オプション設定が超絶細かい。
そして新規作成っぽい電子マニュアルを見ると、バグ要素の説明まであり。
ゲーム中のセーブも可能で、連射も設定できる。
遊んでみましたが、アーケード版と全く同じですね。
セーブ機能を用いて、黄泉の国の閻魔様のつづら(生or死)の生存確率が2/8であることがバッチリ確認出来ました。

移植度を100点満点で評価すると128点ですね。
こりゃリブルラブルも期待できますね。

リブルラブルも進行不能バグとか全面バシシとかいろいろあるから再現度が気になります。


おまけ、源平討魔伝に出てくる風雷神












当時はじっくり見ることができなかったドット絵を見ることができるのもこういうゲームの良いところ。
風神の口が気持ち悪いw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

nineteen − 1 =