シングルメダルゲーム総選挙

本日は暇だったのでたまには電車でbayonに行こうかなと思いましたが、起きたらだいぶ遅い時間だったので自宅待機。


ニコニコ動画にメダルゲーム探訪動画を多数アップロードされているチャリさんが「シングルメダルゲーム総選挙」という興味深い企画を開催しています。
https://chari-videpo.hatenablog.com/entry/2021/09/10/182641


これは是非参加したいのですが、私はSNSは使っていないので参加できません。
興味があるかたは是非投稿して盛り上げていただきたいです。


私のランキングはここに記載しておきます。

1.BONUS SPIN X
ビデオスロットの「ダブルダウン中図柄揃い」の威力を初めて実感した台。

2001/10/6 ゲームファンタジア小岩店にて

















ひたすら叩いて2betで6144枚。 ここ最近はFSで400betから614400枚。
遊び方、20年前から変わっていませんw(ハーフダブルはしない)

2.MAHJONG
sigmaの異色台。 bayonに導入されてからは終日この台を遊ぶこともありました。
私以外遊ぶ人をほとんど見なかったのですが、どうやらペイアウト率が100%を超えていたようで、急に稼働率が上がったと思ったら撤去されてしまいました。
個人的備忘を兼ねて情報をこちらに取りまとめていますので暇な方ご覧ください。


3.BOMBER SPIN
ABC社のビデオスロット。 10年ほど前にアドアーズ浅草でまとまった預けメダルが出来た際にはまった台です。
「39netで9984枚」の発展系「97betで99328枚」を狙って日々ぶん回していました。
アドアーズの全国ジャックポットランキング1位を獲得したことが思い出深い。

アドアーズの全国ランキング1位を獲得した画像。

















このゲームの一番好きな所は「作りが雑な」点
・爆弾破裂時の光の向きでフリーゲーム有無が簡単に見分けられる。
・ダブルダウン時のSPボーナス時に告知音が鳴るのですが、オールブランクで負けの場合も告知音が鳴る。(台パン案件)
・オートプレイ機能を使うと頻繁にゲームがフリーズする。(浅草店設置台固有の問題かもしれませんが、短期間に4回ほど発生したので以降オートプレイ機能は使わなくなりました。)
上記の残念な部分がありますが、フリースピンの「回数が多いほど期待値アップ」というシンプルなゲーム性が個人的に大好きです。

どういうゲームかは下記の動画を参照ください。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm16637664



次点として1991年頃初めて遊んだシングルメダル機であるエキストラドロージョーカーズワイルドや、アドアーズ砂子で一時期ひたすら遊んだR2Jなどもありますが、3機種に絞るとこんな感じですね。

Twitterはやっていませんが、情報収集ツールとしてちょくちょく検索していますが、シングルメダルゲーム界隈は結構盛り上がっていて嬉しい限り。

最近メダルゲームに対するモチベーションが減退気味ですが、他の人の当たりを眺めていると、「自分も出せるんじゃないか」という気持ちになります。(当時はメダルファクトリーの画像を見てそう思っていました。)
やっぱりsigma台で100000出すまでは止められないな!(注:出してもたぶん止めない。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1 × 1 =