いずっぱこ

買えました!
(入力項目を少しでも減らすため、クレカ使わず銀行振り込みにしました)


185系の記念乗車券とクリアファイルは10分ほどで売り切れたようですが、E257の記念乗車券はまだ在庫あり。
クリアファイルも再販気配。
E257系の記念乗車券のみ買うつもりだったので、慌てなくても良かったかなぁ。
(追記:23日午前中に売り切れていました)


しぞーか方面で何かネタはないかと探していたら、天竜浜名湖鉄道にて「ゆるキャン△(MicrosoftIME一発変換)」のラッピング列車が運行開始となっていました。
運用は公開されていますが、土日祝は「密を避けるため」という理由で非公開となっています。
 列車内でマスク着用すれば問題ないし、屋外では人が密になっても特に問題はないのでは。
 もし宣言解除後に公開する予定であれば、結局その後「密」になる可能性はありますし、現状も乗りたい人は訪問するでしょう。
 そうすると運用公開されないことにより滞在時間が増加する可能性があるので、あまり効果はないように感じます。
 御殿場市の件もそうですが、「宣言中兆が一クラスターが発生したら責任を被る」という理由で対応しているように思えます。
 ウイルスは宣言解除後も半永久的に残るので、それを踏まえて対応してほしいな。

それと、ゆるキャン△フリーきっぷの売り方がえげつない。
料金は通常の一日券と同様ですが、おまけの缶バッチが6種類あり、2種類の絵柄両方買って1個プレゼント。
全部そろえるには一日乗車券12枚の購入が必要となります。
21000円必要になります。(もし子供料金でOKならば10560円)
絵柄も流用っぽいし、コンプリートしたいファンの足元を見ているなぁと思います。

踊り子号の引退記念グッズも乱発気味。

こういったグッズの売り方について、視点を変えて考えて見ると、「鉄道業界は本当に厳しい状況なんだなぁ」と考えてしまいます。



 本日一番衝撃だったのが「ゆるキャン△」をIMEさんは一発変換できたのに、ATOKさんは変換できなかったこと。
 ATOKを使うため、ジャストシステム社応援のため一太郎を時々買っていますが、最近はATOKよりIMEのが使いやすい印象を受けます。(今回の件は実用性には関係ありませんが、通常の文章を打っていてもIMEの方が良い印象を受けることが多くなった)


 ジャストシステムには頑張ってほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

12 − 8 =