釘選とマスク

 某千代田区の区長選と区議会補欠選挙が今週日曜ということで、選挙カーがクソやかましいw
 今時選挙カーで名前連呼することに意味があると思っているのが馬鹿みたい。
 しかもその人年配候補かと思ったら、1975年生まれだった(驚)
区長選も過熱していて、某都知事も肝煎り候補者の応援に駆けつけているよう。
N567対策より選挙が大事なのね。


サメマスクの話しようぜ。

去年の4月くらいからマスク意味ないと思っていながら、訪問先の指示に従うと屋外以外は結局マスク必須になってしまっていやな感じです。(非冷房ユーカリが丘線車内でのマスクは死ぬかと思ったw) 
「みんな「マスク着用」としか言っていないから、プロレスラーのマスク(鼻と口だけあいているやつ)を着用すれば楽に呼吸できるな」といつも妄想していたのですが。

某パチンコ店の案内イラスト。

















某大手パチンコ店のHPを見たらしっかりNGと記載されていました。
流石大手は抜け目ないなと思った。
息苦しくなると時々鼻を出しているのですが、それはOKと読み取れるので一安心。


世の中にはマスク軽擦とかいるみたいですが、声をかけられたことないですねぇ。
屋外ではよほどの人混みでは無い限りマスクしないで歩いているのですが。

そういう人達がどういう考えしているか聞いてみたいので声をかけられることをちょっと期待しているんですけどね。


このことについて興味深い情報をTwitterで見つけたので貼っておきます。

【感染者がマスク着用、健康な人が非着用】が一番利得が高い。

99.9%マスクをしている現状では感染者のマスク着用率が高いので「自分が健康ならマスクをしない」のが一番良いと。
逆に世の中が皆マスクをしなくなった場合、感染者がマスクをしない可能性が高まることから、「自分が健康でもマスクをした方が良い」となる。

そしてマスク着用率にかかわらず所謂マスク軽擦はいなくならないと。

これは興味深い。 
確かにそうだけど、そうすると常に「人と違うことをする」ことになるので他人に合わせて目立たないようにするのが美徳な日本では難しいかも。

リンク先の論文が英語で読めないのですが、50cmの距離で実験しているのはわかりました。 そう考えるとやっぱりマスクはしない方がいいんだな。

マスクのメリットは飛沫を防げることで、デメリットは表面が不潔になると菌カビウイルスが繁殖して感染リスクが高まる、酸素吸入量が減少して肺・心臓に負担をかける。
これを天秤にかけて場所に応じて着用するべきなのですよ。

「早く収束してほしい」「マスクをしない世の中に戻ってほしい」という意見がありますが、ウイルス性の風邪が収束するわけないし、マスクについても他人事で漠然と着用し続けている限り変わりません。
現状はどこいってもマスク必要なので仕方ないけど、まずは「屋外で無言」の時は皆積極的にマスク外してほしいな。
私も目立つのは嫌なんだけど、勇気を出して屋外ではマスクしないで歩いているのですよ。
単に嫌だからとかではなく、他人への影響も考えて必要無いと判断してのことです。

そうやって少しずつ意識を持って皆で変えていかないと、元の世の中には戻らないと思います。


リンク先の論文、内容が凄い気になるのでだれか翻訳してくれないかなぁw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

nineteen + 5 =