ダイヤ改正

各社局からダイヤ改正のリリースが続々と出ています。
ざっと見ましたが、運行本数をがっつり減らしたのは東急。
日中の運行本数を減らしていますね。

京急は感染症を言い訳に運休していた品川-蒲田折返し便が廃止
例の新型車両はウイング号の12両編成化に使用するとのこと。

他社も日中便をがっつり減らすのかと思っていましたが、そうでもないみたい。
都合の悪いことはギリギリまで言わない、遠回しな表現をするのが定番なので、蓋を開けてみたら色々あるかもしれません。

気になるのが東京メトロのニュースリリース。
ニュースリリースを読んでいくと各路線「**ラッシュ時間帯で、ご利用状況に合わせた本数に見直します」とか書かれていますが、よく読むと銀座線・丸ノ内線・半蔵門線は「**ラッシュ時間帯で(以下同文)」となっているのが気になります。
「等」に日中時間帯が含まれる可能性もあります。 そーっと減らす作戦かな。
注視していきましょう。

一番気になったのはJREポイントの新サービスかな。(リンク先PDF)
定期券でオフピークするとJREポイントが付与されるのは私には関係ないのですが、
同一運賃区間をsuicaで月10回以上利用すると10%ポイント還元されるというのが良さそうです。
付与されるのがJREポイントとはいえ、10回目以降10%毎回付与されるのは良いですね。
「同一運賃区間」なので、乗車区間が全く異なっても同一料金ならOK。
欲を言うと、バス得みたい乗車区間かかわらず、使用金額単位でポイントが付与されるようになったら良いかな。

通常事態宣言の発令が待ち遠しい今日この頃ですが、時代の流れに合わせて新しいサービスが出てくるのは良いことだと思います。
でもまぁ、現状が続いたら来年は大減便ラッシュがくるんだろうなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

9 + eight =