繰上げの繰上げと雑記

昨日から臨時措置の終電繰り上げが開始しました。
今回の終電繰り上げは概ね営業区間を短縮して回送するというもの。
これで終電間際の時間帯に出勤、帰宅する人の利便性・混雑が悪化する可能性があり、感染症リスクも若干上がります。
利用者、事業者双方にメリットがない当局自己満足施策になります。
(鉄道事業者にとっては3月の繰り上げ本番前の乗客の変動を確認するという観点では有意義かも)

とりあえず、「特急浅草橋行き」とかレアな行き先が見られるのでこれは楽しくて有意義。

京急つながりでもうひとつ。
今春導入の新型車両が発表されましたが、LCカー(東上線のTJライナーみたいな転換座席)採用で、いままでなかったトイレも設置するという衝撃の内容。
京急といえば「座席フカフカ」が伝統なのですが、写真を見る限り他社のLCカーより座席柔らかそうです。

多分実験的要素が強いのかもしれませんが、南海とか名鉄みたいに一部指定席とかで走らせたりとかするのかな。 これは楽しみです。
個人的な将来予想ですが、2ドアで使い勝手の悪い2100形を3ドアに改造して、全車3ドアに統一しつつ、通勤ライナー(wing号)も3ドアに統一するのではないでしょうか。
京成も同じような車両投入してほしいな。(混雑率が低いので、名鉄みたいな一部特別車は適していると思う。)


以下近況雑記

・例の物を衝動買いしました。


アストロシティミニとコントロールパッドを密林でぽちり。
カレー嫁のアフィリエイトサイト経由で買ったけど、あのページはまだ生きているのかな?

買った理由:「コラムスIIがやりたかった」
購入の決め手は「途中セーブ機能」がついていることです。
PS4のレトロゲームにも同機能がついていますが、これがあると昔試せなかったことが色々試せて、新しい発見があったり、どうしてもクリアできなかったゲームがクリアできたりと良いことが多いんですよね。

このサイズたと持ち運びもできるので友人宅に遊びに行けるようになったら持参したいと思います。
なお、メガドライブミニについては惹かれるゲームがないので未購入です。



・bayonと同一経営母体のパチスロ店、迷走?

店内で配布されていた台設置マップ

錦糸町の例の店ですが、今週月曜日から10スロが導入されました。(1000円47枚スロがその分減少)
これは迷走しているような気がしますが、相当売上げが落ちている可能性もありますね。 なお、稼働は概ね低調で設定状況も良くないものと思われます。
ひょっとしたら、2月10日に何かやるのかもねー。

今日もよりみちして1階で軽く遊びましたが、稼働は2割くらいですかね。
昔は平日夜でもジャグラーは6割くらい稼働していたので相当稼働減った印象。

沖ドキの代替えで入った「南国育ち-30」が唯一健闘しているかな。
マイナス4000枚履歴の台とかもあり。
設定6っぽい挙動は入荷3日目くらいまでありましたが、今はどうでしょうか。
来週7台→12台に増台されるので、盛り上がりに期待。

パネルとリール右側に水着女の子を配置しているのは沖ドキと同様です。
(「涼風まどか」という名前らしい)
30πメダルの機種鹿出ていないので稀少性があるのも人気の原因かな。



都内飲食店の時短営業の補償金(1日6万円)が中小企業以外にも出るようになりましたが、都内魁力屋の営業時間は変わらず。(一部を除いて、若干の時短で23時閉店が多数)
賛否あるかと思いますが、飲食店の時短営業は無意味とおもいますので、20時以降にしか食事ができない人のための営業と考えればとても良い判断だと思います。
追記→22日から全店舗20時閉店になりました。 情勢的に仕方ないね。

飲食店の時短営業の効果について再三考えてみたのですが、「金球自体泉源するので、飲食店を時短する」のではなく、「金球自体泉源を成立させるために、軒数の多い飲食店に破格の補償金をばらまいている」と考えると非常に腑に落ちました。

「休業要請」ではなく、「時短要請」にしたのは感染防止のためではなく、協力を受けやすいように持って行って、「協力率(=某知事の成果)」を上げることを最優先にしていると考えます。
大手飲食店を除外したのも、「大手は金出さなくても受け入れてくれるだろう」と考えたからだと思います。 大手事業者が声を上げた途端、あっさり補償対象になった理由もこれじゃないかと。

数年たてば皆細かい事は忘れてしまうので、「2021年正月に霞ヶ関に乗り込み、金球自体泉源の発令を勝ち取り、懸命に努力した結果、9割近い飲食店に時短要請の協力をいただきましたぁ! その成果で感染者数も減らしましたぁ(ドヤァ)」とアピールできるわけですね。
政策の中身が7-11のサンドイッチ並みにスカスカでも、成果をアピールできるこの能力は素晴らしいと思います。

最近の都内の様子をみると飲食店を時短して、根拠もなく「20時以降は外出自粛」を連呼することにより、飲食店への要請のみで自粛の社会的雰囲気を醸成できています。
必要最小限の投資で、最大限の仕事してますアピール。
ここらへんの立ち回りのうまさは本当天才的。 素晴らしい才能だと思います。

そして会見の度に出てくるフリップの標語や、ウィズコロナかるた等で都民に笑いを提供するそつのなさ。
笑うことは免疫力アップにつながるのでこれは素晴らしい施策。
(ところで、失笑でも免疫力アップにつながるのかな?)

かるたを私がはじめてみたのは都庁内の掲示だったのですが、笑いをこらえるのが大変でした。 私はこのかるたのことを「キ***かるた」と呼んでいます。
英語で言うとアウトオブベースかるた
あるいはウィズコロナかるた→WCかるた→便所かるたと呼ぶのもありかな。
適当に検索すれば公式ページから見られるので是非ご覧ください。
かるたで遊ぶと飛沫が飛ぶし密になるけどいいのかしらw


※いつも批判的な事ばかり書いてしまっているので、本日は某知事の素晴らしい点を取り上げて讃辞を送りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

eight + 1 =