房総横断

本日は近いのに未乗車だった小湊鐵道、いすみ鉄道に乗車してきました。
まずは京成で船橋へ。 船橋でえきねっと予約の切符を受取り、総武快速線・外房線で五井へ移動。

京成高砂にて

京成に乗っていて立石到着時のアナウンスに違和感。
「立石、京成立石です。」と、2回目は「京成」を略さないアナウンスに。
そして行き先表示も「京成」の省略を止めたようで、いままで「うすい」と行き先表示していた京成臼井も正式表示に。
「臼井」のひらがな表記は北総線が開業して「白井」駅があるため誤認防止のために変更した記憶がありますが、正式表示に戻すのは珍しいのでは。

五井に到着。

「短い11両編成」の電車から1or2両の気動車に。

停まっている列車は上総牛久行きの区間列車。
房総横断には一日5本の「上総中野行き」に乗車する必要があり、40分少々時間があるため「ゲームチャリオット五井店」を視察。

「日の丸」というパチンコ店併設です。
昔ゲームファンタジア千葉北の帰りに近隣のゲームチャリオット六方店に寄りましたが、六方もパチンコ店併設でした。(2013年にゲーセンは閉店し、現在はパチンコ店のみ残存)

なお、バイヨンの経営母体が営業している「日の丸」とは全く別の会社になりますので、ご留意ください。

店内メダルゲームはコナミのシングル台が4台とスタホのみ。 あとはパチ・スロ転用機がメイン。

メダル単価を調べようと思ったら貸出機も単価記載もなかった。
「メダルバンク新規登録で500枚プレゼント」と破格なイベントをやっていましたが、時間がないのでスルー。
アーケードゲームは音ゲーが強い感じで稼働も社会情勢を鑑みると良い感じ。
昔から音ゲーのメンテ環境が良い店という噂を良く聞いた記憶があります。

アーケードゲームで目を引いたのはミスタードリラーGとホットギミックインテグラル。
後は電車でGO!!のコンパクト筐体(初見です)
筐体は小さいけどプレイ料金は据置きなんですね。

五井駅に戻って小湊鐵道乗車。 乗車券は「房総横断記念乗車券」を1730円で購入。 後戻りしなければ途中下車も可能な片道切符です。

レトロな車内と窓の外の五井駅周辺の近代的な雰囲気がミスマッチ。
ガラガラだったので最前列のかぶりつきに座りましたが、上総牛久、里見、養老渓谷と乗客が多く、徐々に空いていくと思ったら段々混雑してきました。
桜の時期ということで曇天でしたが沿線にカメラマン大量発生。

75分で終点の上総中野に到着。

上総中野駅はいすみ鉄道との乗換駅ですが、駅周辺は自販機と御手洗しかありません。 30分ほど待っていすみ鉄道に乗り換え。
1両編成のため座席が7割程度埋まる混雑。
空いていた最後尾のロングシートに着席。

いすみ鉄道に乗ってから天気は急変。雨が降り出し、気温も急降下。
五井駅到着時は暑いくらいだったのに、大原駅到着時は寒さを感じるほどに。

小湊鐵道、いすみ鉄道ともに沿線随所に菜の花と桜の木が植えられていました。
水田も多く、秋口とかは良い景色が楽しめそうです。
東京から近いローカル線ということで、地方路線と比較すると乗客、沿線で撮影する人がとにかく多い印象を受けました。
平時だったら座れないだろうし、まともに撮影も出来なかったかもしれません。

大原駅到着後はいすみ鉄道売店でレトルトカレーと煎餅をお土産に購入し、「新宿わかしお号」で一気に錦糸町へ。
ずーっとローカル線に乗ってきたのでかなり速く感じますw
指定席繁忙期料金につき、320円の追加でグリーン車に乗れるのでグリーン車にしました。
蘇我まで貸切状態、MAXで乗客2名と空いていましたが、房総半島特急のグリーン車はいつもこんな感じだと思います
グリーン車の真ん中に不自然な透明パーティションがありますが、昔はここを境目に禁煙席と喫煙席に分かれていた名残のようです。 隔世の感あり。

テルミナ地下で夕食を買って帰ろうと思ったら時短営業で18時閉店。
仕方ないのでそのままタクシーに乗り、自宅近所のコンビニで買い物して帰宅。

【以下、今の情勢に対する個人的見解】
都知事からCOVID-19感染防止のため、不要不急の外出を自粛するよう依頼があったので外出するか熟考した結果、天気も思ったよりは良さそうだったので本日は出かけることにしました。

大事なのは「3つの密を避けること」だと思います。
それを注意して極力いつもどおりの生活をするように心がけています。
それと、感染疑いの目安が体温なので定期的に体温を測るようになりました。(体温計は品薄になる前2月中旬に購入)
後は施設に入るときは必ず手をアルコール消毒。
今できることはこれくらいかなぁ。

マスクはしていません。 家族からもらって5枚程度備蓄していますが、体温が高くて外出せざるを得ないときに使うつもり。
世の中に潤沢にあるのならばマスク着けるべきですが、医療機関や介護施設等で不足が深刻化している現在では健康な人は着けないのが最適解と判断。

私の職場は止めちゃ行けない仕事をしておりリモートワークも不可なので 、換気の悪い職場と満員電車の人混みはどうしようもありませんが、それ以外は悪い頭をひねって状況ごとに考えています。

ゲームセンターやパチンコ屋も一律にダメという考えではなく、3つの密を避ければ良いのかなと思います。
なんでも我慢(自粛)してストレス溜めて体調崩したら元も子もないので。

バイヨンみたいに天井が高めであればよほど人が密集しない限り感染リスクは低いと思います。
パチンコ店も換気がちゃんと出来ている店であれば、基本客は無言なので問題ないと考えていままで通り遊んでいます。
ただし、開店前入場決め抽選、再整列、入店までは人が密集してリスクがあると思いますので、最近は朝一からの遊戯は控えています。
混雑する特定日も避けています。
複数フロアの店舗で天井が低い店は平日夜の短時間遊戯(30分程度)に留めています。

電車に乗るときも一番混雑しない車両を選択して乗車しています。
本日のルートだと往路船橋まで京成で行ったことも混雑回避策ですし、総武快速線は混雑しない先頭車両付近に乗車しました。
帰りの特急は人の多い自由席を避けてグリーン車に乗車。

バイヨンに行くときも東武東上線は混雑しない先頭車両に乗っています。(これは昔からそうですが)

正解は誰もわからない状態ですが、できるだけ世の中でお金を使って経済を停滞させないようにしつつ感染防止を心がけていきたいところです。

都知事とか総理大臣は立場上どうしても具体性のない説明になってしまうので、後は自分で考えないと行けません。
事業者への補償等が明確に示されれば、遠慮なく自粛できるのですがね。

全くまとまりのない文章になってしまいましたが、唯一自信をもって断言できるのが、「今一番いっては行けない場所」
それは「スーパーマーケット」と「ドラッグストア」。

皆様が無事に過ごせることを心よりお祈りいたします。