東武スタンプラリー2020(SL乗車)

2020年2月15日(土)、先日より近場及び朝霞駅のスタンプを押していた「鉄道むすめ&SL大樹スタンプラリー2020 in 東武鉄道」の残りのスタンプ【春日部駅、鬼怒川温泉駅、特急スペーシア売店、SL大樹車内】を押して景品をもらってきました。

 当日朝に東武鉄道HPにて特急及びSLの予約状況を確認したら閑散としていたので行くことにしてその場で予約。
 東武は会員登録不要(クレジット情報都度入力)で特急、SLのチケットレス購入ができるので便利。(座席表から選択可能)
目的は「スタンプラリー」と「SL乗車」と「正嗣今市店の餃子」になります。

まずは春日部駅(改札外)でスタンプ押印。押印後すぐに入場して野田線ホームへある立ち食いラーメン店で昼食

立ち食いラーメンという珍しい営業形態ですが、ここと西新井駅下りホームの店は私が子供の頃からありました。
天ぷらとコロッケは工場で作って運んできているので個数限定です。
つまり揚げおきなので味は値段相応ですが、昔ながらのあっさり醤油ラーメンに油っこいかき揚げが合うのです。
ドリームゲートに来た時も食べた記憶があります。

ラーメン屋は混雑していましたが、スペーシア発車8分前に食事完了。

14:32発の特急スペーシアに乗車して下今市に15:41到着(2分遅れ)
スペーシア売店にてスタンプ押印、スタンプ入れの手作りPOPが良い。

浅草を14時、15時台に出発するスペーシアは昼割適用となり、特急料金が1250円の所、840円になりお得感高し。

下今市駅SL広場から入れ替え作業を眺めた後、ホームに戻り大樹に乗車。
下今市16:06発、鬼怒川温泉16:42到着。


ドリームカーだけ乗車率高めだったので、ガラガラの最後尾3号車予約。
アテンダントが1両に1名の手厚い接客、車掌、運転対応する人を入れると相当の人手がかかっていますね。

車内は空いていたのでアテンダントが来た際にスタンプ押印後は車内をうろうろしました。 ドリームカーラウンジでくつろいで見たり、最後尾車両の窓から後面展望を楽しんだり。
後ろには普段は不測の事態に備えて補機(DL)がついているのですが、検査中ということでSL単機運転。

後方がよく見えるのはレアなのですが、誰も見る人いないのでしばらく眺めていました。 沿線で手を振る人、写真撮る人が多い印象。
SL反対の看板もありましたね。 騒音煤煙がすごいので沿線の人は大変だと思います。

鬼怒川温泉駅到着後、SL大樹を撮影。

乗客が少なかったこともあり写真も撮りやすかったです。
後ろで待っている人がいたので撮影後速やかに退去。

SLの後追いで2分後に到着したリバティから大量の下車客がありホームが賑やかになってきました。

鬼怒川温泉駅で最後のスタンプを押してコンプリート達成。

鬼怒川温泉駅前風景。

鬼怒川温泉関前広場では地酒祭りというイベントが開かれており賑やかでした。
日光猿軍団も来ていました。

コンプリート賞の引き換え場所である鬼怒川・川治温泉観光情報センターへ。

グッズを受取り、公式に設置がアナウンスされていない鉄道むすめスタンプが設置されていたので押しておきました。

観光案内所内は鉄道むすめと鬼怒姫と温泉むすめというキャラのポップが並んでいました。
残り時間10分。HACHIYAでロックバウム購入→SL転車台見学→鬼怒太像を前後から撮影→下今市行きに乗車。

個人的には本日のベストショット。
夕焼け空、転車台で方向転換するSL、多数のギャラリー、手前には日光猿軍団の猿。 日光・鬼怒川が凝縮された一枚です。

こちらは駅前にどんと立つ鬼怒太像。 みんな正面から撮影しているので後方から尻を撮影してみましたw


下今市行きは2両編成でそれなりの混雑。

大谷川(だいやがわ)を渡ると間もなく下今市駅。

大谷向(だいやむこう)駅発車直後の大谷川の夕焼けが綺麗。
復路のSLに乗車せずすぐに折り返したのは締めに下今市の「正嗣」で餃子を食べるためです。 2回目訪問なので迷うこと無く店舗到着!!


左下の看板に注目。

(゚∇゚ ;)!?

餃子屋で閉店2時間前に売切れ終了は想定外でした。
ガッツリテンションが下がったまま、下今市駅待合室で35分ほど待ち、予定通りのスペーシア(夜割で840円)で帰京。
この日は車内が静かで快適でした。

都内に帰ってから空腹のピークを迎えたため、2食続けてラーメンを食べてしまう罠。

濃厚にぼしラーメン、さらに締めの鶏ごはん(残ったスープに投入)まで食べてしまいました。(反省していない)


SLが間近で動くのをじっくり見るのも乗車したのも初めてでしたが、昭和初期に作られた機械が未だに稼働していることに凄さを感じます。
乗車時間が37分というのもちょうど良い長さでした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

two × one =