下準備

クリックで拡大(インク滲みまくり)

仕事始めは何事もなく終了したので、帰りに東武スタンプラリーの都内駅を回ってきました。

日比谷線人形町から→北千住(改札内)→とうきょうスカイツリー(改札外)→浅草(改札外)と回ってきました。
(職場から人形町駅までは定期券経路)
スタンプ用紙が前回まではやや厚めのしっかりした紙だったのですが、今回はぺらぺらのチラシのような光沢用紙になっています。
薄くて押しづらいし、紙質的にインクが乾きにくいため印影がぶれる、滲むw
台紙は有料で構わないので、良い紙を使って欲しいところです。

今回のルートのポイントですが「とうきょうスカイツリー駅が押上駅と同一駅扱い」であることを活用しました。
北千住は改札内設置のため、人形町で乗車、とうきょうスカイツリー駅で下車すると・・・

モバイルSuicaの履歴画面

出場が「地 押上」となり、東京メトロの初乗り運賃168円しか引かれません。
きっぷだと370円かかるルートですが、202円も安くなります。

これは「乗車駅と下車駅の最安ルートで差し引く」というIC乗車券のルールと「押上駅ととうきょうスカイツリー駅は同一駅扱い」という特殊ルールが合わさった結果発生する事象です。(無論、合法です)

そしてとうきょうスカイツリーから浅草までは普通列車を見送り、4分後の特急スペーシアに乗車。

豪華な車内を数分間堪能。

とうきょうスカイツリー→浅草は一駅4分程度ですが、この区間は特急料金不要。
ホームを見渡すと普通列車を見送る人は10名程度見えました。
あえて特急に乗る人結構います。 やはり無料の力は強い。

浅草からは都営浅草線の定期経路に戻ったので追加費用なしで帰宅。

支出は315円のみで日比谷線、東武線+特急スペーシアまで乗れてお得感満載でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 × five =