アカとブルー

先日の羽沢横浜国大駅に行ったときのSUICA履歴。
出場時は「相鉄羽沢」で入場時は「羽沢」の違いが。
多分、JRから乗車して下車すると「JR羽沢」になる物と思われます。(次回検証しよう・・・)

えきねっとで羽沢→錦糸町のきっぷを買って武蔵小杉から乗車して、錦糸町で無効印押してもらえば記念になったなぁと今になって思ったのですがアフターフェスティバル。




アーケードゲーム業界の一部地域で話題になっているスマホゲー「アカとブルー」からのアーケード移植「アカとブルータイプレボリューション」

スマホゲーの逆移植というのに時代を感じます。
4gamer.netにて詳細が紹介されていますが、高性能かつ拡張性があり、従量課金一切なしである部分が強調されています。

これはビデオゲーム復権の可能性を秘めているのではないかと思います。
ゲーセンは規模の大きい店しか生き残れない時代ですが、従量課金無しで(将来的には)1台に複数のゲームを稼働させることができるこのシステムが普及すれば、中小規模のアーケードゲーム主流のゲーセンが復活するかもしれません。

スマホという超高普及率のプラットフォームで知名度を上げて、アーケードに移植して大音量大画面のゲームを楽しむため皆がゲーセンに行く。
という流れが確立されれば良いなぁと思います。


今回の件で一番驚いたのは先日紹介した「ニャライズ」に入荷したこと。
店長さん、頑張ったなぁ。
昔地元のビデオゲームのみ設置の店に「ビートマニア」と「ドラムマニア」が入荷したとき以来の衝撃です。

上田電鉄も城下駅(上田の一個手前)まで復旧したし、これはまた上田に行かなければなりませんな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 × three =