NAGANO

姨捨付近(電車内)から善光寺平を望む。

土曜日に引き続き週末パスを活用し、本日は松本(アルピコ交通上高地線)と上田(上田電鉄別所線)のスタンプ押してきました。

画像は写真ギャラリーにアップしました。

翌日仕事なので、スタンプラリーの目的メインで、早めに帰ってきました。
 天気は終始どんより曇っていましたが、雨に降られることはありませんでした。

経路
1 新宿駅→松本駅 【特急あずさ】
2 松本駅→渕東駅 【アルピコ交通上高地線】
(渕東駅→新島々駅まで徒歩で移動)
3 新島々駅→松本駅  【アルピコ交通上高地線】
4 松本駅→長野駅【特急しなの(新幹線乗継ぎで特急料金半額)】
5 長野駅→上田駅【北陸新幹線】
6 上田→別所温泉駅【上田電鉄別所線】
(別所温泉駅→八木沢駅→舞田駅まで徒歩で移動)
7 舞田駅→上田駅【上田電鉄別所線】
8 上田駅→上野駅【北陸新幹線】

長野駅でしなの号を下車した際に座席にタブレット+wimax2ルーターを置き忘れてしまいました。

気づいたのは新幹線の改札の手前で、戻ろうと思ったら女性の方が早足で追っかけて来て、「忘れ物ですよ!」とタブレットを手渡していただけました。
 本来であればその場で1万円くらいお礼で手渡したいところですが、お礼を行ったらその方も足早に立ち去って行きました。
 自分が落とし物を見つけたら、同じ行動をしようと心に誓いました。

帰りは日曜日の19時に東京に到着する一番混雑する時間。
 2週間前に予約しようとした時点でこの時間帯のあさま、はくたかは満席でグリーン車とグランクラスに若干空きありの状態でとりあえずグリーン車確保。

後続の上野20時着の臨時便(上野行き)は空いていたのでそちらの指定席も保険で確保していましたが、前述のグリーン車確保した車両の空席をマメにちぇっくしていたら最後列の窓際が空いていたのですぐに座席変更しました。
 最後列なので遠慮せず全開リクライングしたら超快適で上野までぐっすり眠れました。

えきねっとはきっぷ受け取り前であれば、初回購入日の3ヶ月先まで何回でも変更可能。
 保険で確保していた座席は未来日の列車に先延ばししつつ、別の行程で使う予定。

スタンプと「作りすぎちゃったので買ってw」と駅員に言われて買ってしまったミニヘッドマーク(2160円)

ミニヘッドマークの有効的な用途が思いつかないw

個人的にお気に入りの「アップルシナモンかりんとう」を忘れずに購入。

松本駅改札外のお土産屋で売っています。
上田駅、長野駅では売っていないので注意。

何はともあれ、土日2日で30000歩ほど歩き、昼は両日とも蕎麦で済ませたので、少しやせたかもしれませんwww

週末パス(8730円)の効果額
・山形新幹線往復 4750円x2
・山形鉄道 1000円(一日乗車券)
・浅草橋→松本 4000円
・上高地線 1000円(一日乗車券)
・松本→上田 1660円
・別所線往復 1080円(590円+490円)
・上田→上野 3350円

計21590円 効果額12860円
今回回った私鉄・第三セクターが全て週末パスの対象のため、効果額が大きくなります。

次回はGW明け、連休明け~6月は閑散期を狙って行く予定。