RINGO

本日は週末パスを活用して、山形鉄道のスタンプを押しつつ、沿線の桜名所を回ってきました。


画像は写真ギャラリーにアップしました。

好天に恵まれ、道中ツアー客に巻き込まれて混雑しましたが、ツアー客向けにユニークな車掌アナウンスが聞けて大変楽しめました。 →動画

ルートは以下のとおりで、中日と広島を行ったり来たりした音重鎮氏の如く、山形鉄道を往復しました。 ( )は次列車までの時間です。

1 上野駅→赤湯駅 (5分)【山形新幹線】
2 赤湯駅→蚕桑駅 (25分)
3 蚕桑駅→時庭駅 (40分)
4 時庭駅→長井駅
5 長井で昼食→草岡の大明神桜→羽前成田駅 (全区間タクシー利用)
6 羽前成田駅→荒砥駅(25分)
7 荒砥駅→宮内駅(28分)
8 宮内駅→西大塚駅(38分)
9 西大塚駅→赤湯駅(7分)
10 赤湯駅→上野駅 【山形新幹線】

 列車運転間隔は60分~100分なのですが、 往復することにより効率良く回れます。

大明神桜→羽前成田駅は徒歩45分なので歩こうかと思ったのですが、タクシー運転手より「成田駅行くなら、タクシー待たせることもできますよ。 メーターは回りますが。」と言われたので全区間タクシー利用としました。

そのため、時間に余裕が出来て荒砥(終点)まで乗車をすることができました。

荒砥駅手前の最上川橋梁。 明治20年に作られ、大正12年に設置された鉄橋を現在も使用しているとのこと。

そしてこちらは動画後半に出てきた男性車掌が販売していたタオル+ポストカード。(1000円)


凄い軽妙なトークの車掌さんだなぁと思い、後で調べて見たら、臨時雇用されている落語家であることがわかりました。
俗にいう「プロの犯行」ですな。

5分程度で6セットは販売していました。

新幹線は往路は郡山まで満席、帰りも福島までは空いていましたが、郡山でほぼ満席に。

往復とも上野~郡山は隣席まで埋まる混雑でした。
お花見シーズンで利用者が多いのでしょうか。


週末パスは土日有効なので、無論翌日も出かけました(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

nine + eight =