モノレール39

ジャグラーで1100回転はまりを喰らって駄目な感じだったので切り上げて千葉へ。(差枚はプラス44枚)

暑かったけど天気が良かったので、千葉都市モノレールの初音ミク車両を撮影に行ってきました。

結論から言うと、初音ミクの車両だけうまく撮影できませんでした(笑)

まずは一日乗車券を620円で購入して、隣の市役所前駅へ。

一日乗車券は「駅メモ!」仕様。

市役所前駅はレールに並行する形で歩道橋があるので、そこから撮影。

駅メモ車両は綺麗に撮れました。

反対側を走って来た千葉ロッテマリーンズラッピング車両は全体を綺麗に撮影出来ました。

肝心の初音ミクの車両はうまく撮影出来ず。
何を失敗したかというと、シャッタスピード設定が遅すぎてぶれぶれの写真になってしまいました。
天気が良くて光量ばっちりだったので1/1000くらいで撮影すれば良かったみたいです。

市役所前で撮影した後は駅メモの車両に乗車して「小倉台駅」まで乗車。
小倉台駅では動画を少し撮影し、すぐに折り返して千葉駅まで乗車。
次の撮影スポット。そごうの4階へ。
駅から遠いのかと思いきや、モノレールの改札が4階で直結していました。

4階の出たところが広場になっていて、そごうと駅改札と千葉街道方面への出口の連絡通路になっているようです。
人通りは全くないわけではないですが、まばらです。

この場所ですが、モノレールがそごうの脇を突っ切っており、通常の場所と比較してモノレールが低い場所を走っています。

ここで適当に動画等撮影して完了。
京成千葉から京成線で帰宅。

その他画像等

千葉駅で停車中に撮影した車両側面の初音ミク。

初音ミク、駅メモのラッピング車両はヘッドマークも付いていました。
つり革もそれぞれ凝った仕様になっていましたが、車内は終始混雑していたので撮影出来ず。

 

 

動画(再生時間1分18秒、MP4形式、約25MB)

説明:小倉台で撮影した出発&到着、そごうでローアングル撮影したものです。

発車アナウンス(音質悪)
説明:発車メロディ&アナウンスが当該車両の時のみ初音ミクでした。

今日撮影がうまく出来なかったので、今日走っていなかった北斗の拳ラッピングと合わせて再度撮影に行くかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

three × 4 =