単騎発進

JP配当受け取りのためふじみ野へ。
ふじみ野は雪が多く残っていました。
d20180128_1.jpg

新年初のbayonということでまずは「2018年もよろしくお願いします」
d20180128_2.jpg

2018枚は来店1時間であっさり出ました。
この後、来年に備えて2019枚、2020枚の当たりも出そうと思ったのですが、
この後6時間2019枚の当たりは出ず、時間も遅くなったので撤収。

==F=U=J=I=M=I=N=O=B=A=Y=O=N==
2018/01/28の結果(おおよそ)
滞在店/メダル遊戯時間:ふじみ野BAYON/429分
使用金額/借枚数:0円/0枚
5000~9999枚の当たり:0回
10000枚以上の当たり:3回
開始時預け→終了時預け:2093499枚→1763499枚(-330000)
その他特記事項:EMAXJのみひたすら遊戯
==F=U=J=I=M=I=N=O=B=A=Y=O=N==

2019枚hitは次回の課題ということで。 
今日は私一人での来店でしたが、2月辺りに皆で突撃予定です。

“単騎発進” の続きを読む

サウザンリーフアカデミー

今月累計でジャグラーがマイナス2900枚と不調。
本日は眼科を経由して開店時間から狙い台で遊戯。
→B24 R21 6552回転
単独R15回、ブドウ1/6.25 差枚プラス411枚。

一気に今月収支をプラスにするつもりでしたが、そんなに甘くない。
まぁ、プラスで終わってたっぷり楽しめたので良し。
 
3000回転付近で高設定気配→尻すぼみの展開が最近多く、今日もそんな感じ。 最後にB3連で若干持ち替えしたところで撤収。
多分設定3。

 バスで帰って地元についたら、何と、セブンイレブンが開店準備中でした!
「バス停→自宅の導線にコンビニが皆無」と今まで散々愚痴ってきましたが、見事導線上に1月下旬オープン。

 長らくコンビニ空白地帯だったのですが、近隣に大学キャンパスが出来ることもあり、先を見越したオープンでしょう。
 大学が出来たら東武亀戸線の新駅が設置されて、状況一変とかしたら面白そう。


先日、綺麗に押せなかったアルピコ交通の鉄むすスタンプの原因考察。
スタンプは台紙とA4白紙に2個いつも押しているのですが、見比らべて見たら原因が何となくわかりました。

(画像はクリックで拡大)
d20180126_1.jpg

 右下が昨年4月に押印したもの、それ以外が今回押印したもの。
 左上のスタンプに青丸をつけている箇所ですが、3スタンプとも同じ様相で欠けたり不自然な模様がついています。

 推測ではありますが「水と油が混ざって固まっている」のではないでしょうか。
 スタンプ台は油性顔料水性顔料があり、スタンプラリーのスタンプ台は「油性顔料」で統一されています。

 マイスタンプ台を持参している人の中に「水性顔料」のスタンプを持参して押している人がいるのではないかと思われます。
 というわけで、慌てて掠れてしまった部分もありますが、綺麗に押せなかったのは他の要因があった可能性が高いということで。
 マイスタンプ台を持ち歩くときは設置されているのと同じものを使いましょう!!

bayon予告

 21日が基板OFFとなったため、ふじみ野は28日に行く予定となりました。(配当受け取りがあるので不測の事態が起きない限りは行きます)

そんなタイミングでDM(撒き餌)
d20180122_1.jpg

DD保障(5000枚上限)と獲得2倍券(10000枚上限)が各2枚。
なかなかの大盤振る舞い、且つ別件用事で来店を先延ばしにした直後に届く絶妙なタイミング。 これは流れが来てますわ(笑)

真空投げ

・土曜日
 ジャグラーを打ちに行ったら偶然seven氏夫妻と遭遇。
いきなり嫁に腹部を殴打される事案発生。(1:50付近)
 入場抽選は3人揃って200番台とか残念な結果。
 私はマイジャグ系座れなかったのでガールズ。 適当に遊んでプラス384枚で終了できたのでまぁ良かったかな。

・日曜日
 gek氏宅でアーケード基板OFF。 その前に立石SEGAのメダルを更新しつつdobo氏と合流して火のきで担々麺。
 辛いのが苦手な人間にちょうど良い辛さと強めの山椒が良い感じです。
 SEGAでは1230枚メダルを消費しました。
 メダル落としのフィールドのメダルを特盛り状態にして帰ってきました。 次座った人はびっくりすることでしょうw

 基板OFFは持参したポプテピピックの単行本を皆に見せつつ、テトリス、マネーエクスチェンジャー、スト2、宇宙大作戦チョコベーダー CONTACTEEと楽しみました。
宇宙大作戦は2002年稼働のナムコのアーケードゲーム。
存在を初めて知りました。 詳細はwiki参照。

スト2はガイルの真空投げが出来るバージョン。
d20180121_1.jpg

 我々の地元ゲーセンでは対人対戦は全く流行らず、みんな1人プレイで真空投げをしまくったり、ハイスコアを狙う人達が大勢でした。
 今思うと変人窟なゲームセンターだったと思います。

 動画を撮影してみました。今でもあっさり出せてしまうのが我ながら笑ってしまいます。(動画は一発撮り)

 dobo氏に方法を説明したけど苦労した結果3回ほど出すことができました。
 普通の人には難しいようです(笑)

8時ちょうどの

スーパーあずさ5号で、松本へ。
旧開智学校は展示が超充実していたし、上高地線のなぎさラッピングトレインに乗れたし、列車の待ち時間に食べた駅そばは激ウマだったしと中々良い一日でした。

インスタ映えする冬晴れの松本城
d20180113_1.jpg

Instagram映えする旧開智学校
d20180113_3.jpg

インスタ映えする松本駅大糸線プラツトホーム上の駅そば
d20180113_2.jpg

ずっと気になっていた「なぎさラッピングトレインを車内からみるとどうなっているのか?」
という疑問も解決! →左右反転していました。
d20180113_4.jpg

結構な寒さでしたが好天に恵まれました。

けいおう!

 仕事が早めに終わったので京王百貨店で催行されている「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に行ってきました。

目的は551蓬莱の豚まん&焼売!
ということで、7階直通のエレベーターに乗り催事場へ。
京王百貨店って今でもエレベーターガールがいてびっくり。
昔は亀戸のエルナードにもいたなぁ。

催事場に到着! 開始2日目ですが、平日夜でもかなりの混雑。
でも商品は9割方残っており、一通り見て回れました。
各売り場の活気がすごい。

ということで、551蓬莱のコーナーに行ったら店を取り囲むような行列。
並ぼうか迷っていたら「最後尾は階段です」と案内されて聞いたらおよそ1時間待ちとのこと。 無理ゲー。
 週末の混雑具合がどんな感じなのか気になります。

 ということで、肉まん・焼売は後日浅草「セキネ」で堪能することとして、駅弁と「えがわの水羊かん」を購入して撤収。

駅弁は目をつけていた「留萌駅のおやこにしん(890円)」を購入。
d20180111_1.jpg

 留萌駅の立ち食いそば店で前日までに予約しないと買えない幻の弁当とのこと。
 濃い味の身欠きニシン、薄味の数の子、辛い生姜の漬け物、甘いかぼちゃの取り合わせが良い感じ。
 ごはんはそばつゆで炊いているとのことで、完成度の高い弁当でした。

 先日紹介した「ぱらのま」というマンガでもこの催事がネタにされており、「なんでみんなその場で食べているんだろう」と主人公のお姉さんが不思議がっていましたが、正にその光景でした。

 催事場の休憩スペースでびっしりと座った人たちが黙々と弁当を食べている様は冷静に見ると不気味な感じですね。

 蓬莱の豚まんみたいに出来たてがうまいものならわかりますが、完成して時間のたっている弁当をわざわざその場で食べるのが理解できません。

 ちなみに「ぱらのま」のお姉さんは「駅弁は特急電車の車内で食べたいよね」といってなんの用事もないのにかいじ号に乗って大月方面に向かいますw

 混雑しますが、全国の駅弁、うまいものが一同に介するこのイベントが魅力的なのは確かでした。 
 個人的にはおすすめなイベントです!(混むけど)

雑記

 ノートンインターネットセキュリティの更新期限が到達。
 インターネット申し込みの1年延長(3台使用可能)が税別2980円と格安だったので申し込み。
 んで、先ほど会社帰りに7-11で代金を支払ってきたのですが、家に帰ってPCを起動したらすでに使用期間が延びている仕事の速さにびっくり。

 最近知ったのですが、「鉄道むすめ」の初期からいるキャラクタは生年月日が設定されていました。
 東武鉄道の社内の中吊りや液晶画面によく表示される「姫宮なな」は今年で33歳になるようです。 なんかリアルですね。

業務連絡
 本日は1月10日ということで、昔ジャグラーが熱かったpushupのスロット店を様子見。
 バヂ絆がフル稼働で箱使用皆無。
 ジャグラーは稼働3割くらいでBの誤爆で出している台が1台であとはカス。
 その内良くなると思いつつ、こんな状況がずっと続いています。
 諸行無常也。

ぞろ目

d20180108_1.jpg

 スロットで流したメダル枚数が777枚だったり、えきねっとで購入したJRの乗車券の合計金額が9990円だったりぞろ目が続いております(笑)

 本日のジャグラーは1番狙いの第に座り、設定2の単独R引き強で後半失速してマイナス1200枚くらい。
 3番目に狙っていた台が6の可能性も否定できない挙動でした。
 こちらの777並びはちっとも確率どおり引けません。
 BIG引けないと負けが大きくなります。
 しばらく大人しくしますかね。(20日くらいまで)

 購入したきっぷですが、18きっぷシーズン、繁忙期料金シーズンも終了ということで来週土曜日に長野方面へ行ってきます。

目的1)引退直前のスーパーあずさに乗車。
目的2)前回松本城見学時に気になった「旧開智学校」見学
目的3)飯田線で寄り道してコロプラの「伊那地域」取得。
目的4)アルピコ交通のスタンプラリー(前回乗れなかったラッピングトレインに再挑戦) 

 夜遅い時間までいると寒くて死ぬので、早めに帰ってくる感じです。

壹月陸日など

seven氏宅で新年会的な何か。(gek氏、dobo氏参加)
例年集合後スーパーに買出しの流れですが、今年は「SUSHIを用意したから、後は各自適当に持ち込みで。」とのこと。

 私はちょうど都バスの回数券が買いたかったので、いつもと違うバスルートで突撃。
 各自適当購入でダブりが懸念されましたが、ローストビーフが盛大にダブり。
 まぁ、こういうときはseven氏宅の冷蔵庫に置いていけばいいので特に気にせず。

SUSHIはかぱっ寿司でした。
d20180107_1.jpg

 かっぱ寿司ですが、以前と比較して、すごい美味しくなったような気がします。
シェア争いに敗れた企業の努力が感じられます。(個人の感想)

 後は例によってファミコンで遊んだりブラックラグーン(パチスロ)の実機で遊んだりしました。

上段:たけしの挑戦状 カラオケを唄うイベントに失敗すると辛辣なコメントを受けます。
下段:昨年dobo氏がクリアできなかった「頭脳戦艦ガル」のエンディング。
d20180107_2.jpg

私は例年通り、アトランティスの謎をクリア。
「無敵無しクリア」「無敵有りクリア」双方達成。
dobo氏のポートピア連続殺人事件のクリアもお約束。
詳細は昨年の動画と同様なので割愛いたします。

sevenさん、新年早々ありがとうございました。


以下、雑記。
・ふじみ野bayonへはジャックポットランキングの配当受け取りのため来店必須。
 今のところ14日か21日に行く予定。(同行者募集中)
 上位3名の15%配当のボーダーラインが高くてびっくりですわ。

・デジカメ購入欲急上昇
 Maki氏のブログが発端ですが。
 現状はDSC-WX200(2013年2月に27800円+税で購入)を使用していますが、ホイール操作部分が暴走したりするのでそろそろ買替えたかったのです。
 個人的にはDSC-RX100M4が第一候補ですが、ヨドバシで実機に触れてみると厚みが結構あるので携帯性がどうかなーと躊躇気味。(お値段も高いので)
 4K動画撮影機能が興味深いのですよ。

 現状のDSC-WX200の厚さ2cmの携帯性の高さは捨てがたい。
 しかしこのサイズのコンデジは性能が完全に頭打ち。
 などと悩んでいるところです(笑)

・ポプテピピックアニメ第1話視聴
 原作の世界観そのままで素晴らしいクソアニメでした。
 5分アニメかと思っていたらまさかの30分枠。

 ニコニコ動画だと第1話は無料で視聴できます。
 23分間を無駄に過ごしたい方は是非視聴してみてください。

初打ち

 昨日はジャグラー初打ちしてきて67.8k負けという一日の負け額自己記録を更新してきました。
 5000枚出る日もあるから3100枚負ける日もありますがな。
 止めようとすると高設定示唆な動きを示して直後に1000回転当たりなしの流れが来たりと興味深い挙動で楽しめた部分もありますので、良しとします。 (結論:正月は回収日)


スタンプラリー動画
 東武の大桑駅で偶然SLとすれ違いました。(ファイル容量15MBくらい)
 詳細は例の場所に諸々まとめました。(個人備忘録)

 明日から業務開始ですが、周囲の人たちが「8日まで休み」という人が結構多くてびっくりドンキー。
 明日明後日は結構電車空いてそうですね。
 そして来週からは学生も学校が始まっていつもの混雑に戻ると。

本年もよろしくお願いいたします。

一応、今年の目標
 ・メダルゲームで90万枚オーバーの当たり
 ・メダルゲームで今年中に2018枚、2019枚の当たりを出す。
 ・スロットの6号機スペックで絶望しても泣かない。
 ・東北のどこかに被災地支援旅行。
 ・元気で健康に一年過ごす。