誤植乱舞!

コメントいただいた「田切駅の究極超人あ~るスタンプ」について調べました。
ネット情報なので確証はありませんが、状況は以下のとおり。

 ・以前は駅前の酒屋に設置されていたが、現在は廃業し酒屋を経営していた老夫婦が在宅時に限り、お願いをすると見せてもらえる。

 ・スタンプ自体が実は小学館未認可であり、著作権の問題で表向きには出せない。

 更に位置登録をするなら、新宿バスタから伊那、駒ヶ根を経由して飯田駅まで4時間で到達する高速バスが至極便利であることが判明。
 というわけで、飯田線に乗るなら景色の良い飯田~天竜峡~豊橋間になりそうです。

さて表題ですが、鉄むすのアクリルフィギュア整理をしていたらナイスな誤植を発見!
d20170731_1.jpg

こちらのキャラは西日本鉄道株式会社(にしにっぽんてつどうかぶしきがいしゃ)の朝倉ちはや(アサクラ チハヤ)。

パッケージに各キャラ名がローマ字表記されている部分にふと違和感を感じ、よく見たら。
d20170731_2.jpg

なんと「アサヅラ」になっています(笑)
他の31名を確認しましたが、間違いはここだけでした。

原田を「はるだ」と読むがごとく、九州では「朝倉」を「あさづら」と読むのかと思い調べてみましたが、そのようなことはなく単なる誤植のようです。

 こういう実害がなく、笑いを提供してくれる誤植はありかと思います(笑)

「うーん、パッケージ面が寂しいから、キャラ名をローマ字表記で載せてみようか!」とか締切り直前に上司が気まぐれで発言して、慌てて対応したら確認漏れが発生してしまった。
 などと勝手に発生した経緯を想像してみたりするのも楽しいものです。

画像追加。 側面は正しく表示されていました。
d20170731_3.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

5 × two =