年の瀬っぽい

 たまには職場にお菓子でも持って行こうかと思ってマノレホソ経由でソラマチへ。
 電波塔が限定電飾ということで写真撮る人多数。

 内部も開業当初の夜くらいの混雑でした。 飲食店以外はさほど混雑していないのは相変わらずですな。

 家に帰って年賀状印刷。
 マゼンタが切れて、残りの色もわずかだったのでまとめて交換!
 そしたら、マゼンタが開封前から液漏れしまくり状態。
 案の定認識せず。
 インクは非純正品を使っていたのですが、こういうトラブルに遭遇すると「安物買いの銭失い」という感じになります。
 現状のプリンタは2年半使っていますが異音もしてきたのでそろそろやばそう。
 明日マゼンタだけ購入して、今年の年賀状乗り切ったら買替えですな。

 そして次のプリンタからはインクも純正品を使うことにします。

 前回のプリンタは44800円で5年持ちましたが、
 今のプリンタは19800円で2年半でガタが来ました。
 値段に比例して寿命も短いのか。
 まぁ新しい機械が買うのは楽しいのでよしとしましょう。

 

 

 

 

先日、ふじみ野でサウンドエッグ(ボタンを押すとアニメキャラが決めぜりふを発する小さいおもちゃ)をプライズでゲットしたのです。

 まどかマギカのキャラで、2種類のボイスがランダムに出るのですが、先に取ったseven氏曰く「マミさんがティロフィナーレってなかなか言わないんだよね」ということでした。

せっかくカウンタがあるので、計測しました!

試行回数「美樹さやか」、「巴マミ」各200回

美樹さやか
「なんで、私たちなのかなぁ」:85回
「奇跡も魔法もあるんだよ」:115回

巴マミ
「もう何も恐くない」:107回
「ティロ・フィナーレ」:93回

このように、台詞の出現回数には若干偏りがあるようで。
1/2なので、200回試行すれば十分かと思ったのですが、
電池が切れるまで続けてみたいですね。
1000回くらい試行しておおよそこの比率で展開するのであれば設定が偏っている可能性大。

 漠然と「ティロフィナーレってなかなか言わない」とした事象が、統計を取ることにより「確かな事象」としてわかった事例でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

nineteen − 19 =