bayon結果報告_20240803(ロケテ台感想)

月初なので補償券目当てで一人でバイヨンへ。

途中で黄色い電車(ハッピーターントレイン)に遭遇したので今日は良いことありそう。


池袋9:45発の急行に乗車して10:21バイヨン到着。 準開凸。
ランキングボードは埋まっていますが、容易にランクインできる状況。
ロケテスト台のマルチマックスパワーファイブを確認。 動画は撮影不可。

配当受け取り、BTHとFSR合わせて225k枚配当ありがとうございます。
まずはウィンアロウ10万枚→不発

パワーファイブが空いていたので移動。
昨年稼働していたファイブタイムスに似ていますが、こちらはJOKERの上下に砂嵐図柄が設置されており、9bet、10betすると砂嵐停止時にJOKERにスライドする可能性があるというもの。
JOKER RUSHはJOKER(2倍)の上下に止まると必ずスライドする仕様ですが、この台はJOKERが5倍配当のため、その分動かない可能性を入れて配当調整しているものと思われます。


390betで30万枚使ってメインとダブルで振り切り1回。
後は特に何も起きずに終了。
動画は撮影禁止ですが、写真はOKなので、sintraさんと二人で画面の写真を撮りまくりました(笑)
短時間遊んだ感想や仕様調査結果は最後に記載します。

フォーチュンスピンオールスターズでフリーゲームが強制終了される衝撃的シーンを目撃後、昼食は宝山へ。

安定の冷やし中華大盛(1600円+100円)と餃子2個(276円)
冷やし中華は100円値上げ(餃子は据え置き)
ウィンアロウロケテ関連で色々あったので食事前後の雑談が大変盛り上がりました。
もう少し涼しくなったら、徳一うどんに行きたいところ。

バイヨンに戻ったらウィンアロウ


ハイロー振切り3回。
4ロイヤルと同じ確率のストフラを2回引きましたが両方1倍。
3時間ほど遊んでマイナス20万枚で終了。

ハイローの振り切りチャレンジですが、10回挑戦して1勝9敗と散々な結果。
ここを勝率5割くらいで抜けないとプラスになりません。
ほんと、いつになったら爆発してくれるのかしら。

唯一の見所を動画にしました。


20倍で口笛フルハウスをブレイクして16万枚チャレンジ失敗から50倍まで継続しました。 ハイローギャンブルの出目がひどくて泣きそうになりますw


この後はワイルドローゼスマルチガーデン(赤)に10万枚投入不発。
そしていつものようにファンタジアステーションへ。


12万枚下ろして390betでワールドカップ2002。
負けぞろいのスペボが2回あったのでたっぷり遊べましたが、不発。
これで最後にしようと12万枚さらに下ろして続行。

残りクレジット1万少々になって諦めかけていましたが・・・

中堅図柄のディーラー(旗)に勝って振り切り!
569160クレジットとなったので、即スウィーピンワイルド810BETに切り替えて勝負継続。
何事もなく34万枚ほど減りましたが、配当高めのフリーゲームから・・・

ディーラー中堅図柄(帽子)に勝って振り切り!
さらに勝負するか悩みましたが、時間も遅かったので全て預けて終了。

この日の収支ですが、総投資枚数94万枚(以下内訳)
ウィンアロウ マイナス30万枚
パワーファイブ マイナス30万枚
ワイルドローゼスマルチガーデン 10万枚
ファンタジアステーション 24万枚
回収が927990枚なので、収支はマイナス12010枚。

途中までストレートで94万枚負けてて、最後の残り15000クレジットでやっと振り切って、ほんで結局続行してもう一回振り切って93万枚くらい取り戻したのよ。 だから実質勝ちやな。(粗)










帰りは遅くなってしまいましたが、朝霞駅周辺で花火大会があり、それの混雑を避けられたので結果オーライ。
丸ノ内線茗荷谷駅における発車ブザーなしで発車する旨の放送も聞けました。
(住民の苦情により、22時以降は発射ブザーを鳴らさない。)

遅い晩飯は自宅最寄り駅1駅手前のライフにて購入。


半額弁当、総菜でお安く美味しく済みました。

B1の参加予定ですが、今のところ8月25日(日)か8月17日(土)。
(sevenさんに車出してもらう予定)
よろしくお願いいたします。



ロケテストのマルチマックスパワーファイブについて。

まずは配当確認用のINFOHELP画面。


1枚目の画像と2枚目の画像で上限枚数表記が相違しているのは伝統芸。
実機のパネルは5倍表記が一部4倍表記になっています。



この台はJOKERが5倍配当の波が荒いスロットとなっています。
JOKERの上下には砂嵐図柄が設置されており、ここに止まるとスライドしてJOKERが止まる(場合がある)という台です。


JOKERは見た目2種類あります、上下砂嵐のものと下段のみ砂嵐のもの。
実践上、下段のみ砂嵐のJOKERは砂嵐に止まると100%JOKERに変わり、上段のブランクに停止した際は動きません。


これがJOKER上下段についている砂嵐絵柄。



ダブル画面のリザルト表示に不可解な点あり。

1.上段砂嵐に停止しJOKERに変わった場合。


この場合、リザルト画面の表記は4TIMES JOKERになります。

2.JOKER図柄がビタ止まりした場合と下段砂嵐に停止して動かなかった場合。


ビタ止まりしたJOKERについては5TIMESと正しい表示がされます。
また、右上リールは「下段砂嵐停止して動かなかった場合」になりますが、リザルト画面はブランクとなります。

3.下段砂嵐に停止しJOKERに変わった場合。


この場合、リザルト画面の表記は砂嵐になります。



おおよそ1200ゲームくらい遊んだ結果わかったこと。

・上段の砂嵐はJOKERに変わるのが確定。
→JOKER上段に砂嵐がない図柄はブランク扱いですが、JOKER上段に砂嵐がある場合は必ずJOKERに変わっています。
「上段砂嵐停止で動かずの画像」を取ろうと思ったらいつまでたっても出ないのでそれ以降は気にしながら遊んでいましたが、上段砂嵐停止は発生しませんでした。
リザルト画面では4TIMES JOKERが表示されます。

・下段の砂嵐はJOKERに変わらない場合あり。
→リザルトの画面が変わらない場合はブランク、変わった場合は砂嵐になります。

・JOKERにビタ止まりした場合はリザルト画面も5TIMES JOKERと表示される。

以上3点踏まえると、「砂嵐を引いた時のJOKERの動く、動かないは都度抽選ではなく、最初から「JOKER扱いの動く図柄」と「BLANK扱いの動かない図柄」がリール上配置されていて、その個数で配当調整しているのではないかと。
+2BETの恩恵でダブルジョーカーを用いたゲームと同じ機械割にするには60%のはずれを混ぜ込めばよいので、そういう仕様なのかなと推測しました。

特にJOKER上段の図柄は「必ず動く砂嵐」と「必ず動かないブランク(下段部分がうっすら光っている)」に図柄が明確に分かれているので「あーそういうことね」という(がっかりとした)印象を受けました。

また、「下段砂嵐から動いてJOKERに変わった場合の画像を見ると、全て上段に砂嵐のないJOKERとなっている。」という事象もあり。「JOKER下段砂嵐で動くJOKERの上段は絶対に動かない」という法則が見えました。ということは、「JOKER上段砂嵐で動くJOKERの下段は絶対に動かない」という法則もありそう。上段砂嵐は必ず動いているので、すなわち「上下段砂嵐のJOKERの下段は絶対に動かない」ということにもなりそう。

そうすると一律砂嵐表示されているJOKER下段も同じ仕様と推測。
ダブルのリザルト画面では動いてJOKERになった時は「砂嵐」動かなかった時は「BLANK」なので。

体感値ではありますが、「JOKERが動いても無配当」の状況でJOKERが動く確率が90%くらいでした。 JOKERの動く動かないが図柄で固定されていると考えると「無配当時に一定確率でブランクをJOKERが動く演出に書き換え」とか行われているのではないか。

本来リザルト画面は「動いた場合はJOKER、動かなかった場合はブランク」に表示を統一し、メイン画面は一律上下同じ図柄表記だと思います。
ネットで確認した画像を見ますとそういう表示になっているものも見かけられます。

当日常連客から聞いた話だと、当初はINFOHELP内にスペルに誤りがあったとのことですが、当日見た際は修正されていました。
この修正をした際の元データが開発途上の古いものを使用してしまったために先祖返りが発生し、バグった表示がされているのではないかと推測しています。(砂嵐図柄は呼び出す画像がないときに表示されるものではないかと。)

リザルト画面のJOKERが4TIMESとなっているのを見ると「当初は4倍JOKERとする予定だったのかな」とか「4倍と5倍が混在する仕様にする予定だったのかな」とか妄想が膨らみます。

目に見えない部分だった「移動するパワーがランダムに与えられることがあります」の仕様がバグによって見えてしまったのが残念。

以上、当日常連客と議論した内容と帰宅後に改めて画像を確認した結果わかったことなどをとりとめもなく書き連ねました。(毎度まとまりなくてすいません。)

後はいつ修正が入るかが気になりますね。
皆様の情報提供をお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

nineteen + fourteen =