昨日の続き

昨日書き忘れました【今週のバイヨンTV】
ここ数週間あった質問返しが今週はありませんでしたし、B1告知等もなし。
いつもの時間がないアピールをしながらダラダラ遊ぶ動画でした。

Hide and seekのルールをよくわからない状態で振り切りを狙うプレイスタイルは自分を見ているようで共感できますが、ゲームセンター公式の動画としてはどうかと。
2機種目のFAIRY FANTASIAはゲームの流れや演出時のフリースピンに入る信頼度、フリースピン突入後のゲームの流れとかをわかりやすく説明していました。
私はFAIRY FANTASIAやったことないのですが、動画を見てルールを理解することが出来ました。
説明力は高いのだから、他の台も同様にゲームルールを説明してくれれば未プレイユーザーにも響くし、視聴者も増えるのではないかと思います。



【ウィンアロウ(WIN-A-ROW)騒ぎの件】
自分が把握している流れとしてはこんな感じ
・ドラマ藤沢店でロケテスト開始の告知がXであり。
現行バイヨンで稼働している台よりもフルハウスの配当が低かった。(7→6)
MAXbet100、最大配当ダブル10万、メイン40万と大幅な性能ダウンに対して「バイヨンで稼働しているMAXbet250、MAX100万枚が標準じゃないのか。と物議を醸す。

・クロン公式紹介からMAX100万枚を売りにした台の紹介ページが削除される。
トップページのバナーには該当機種の紹介が表示されているが、MAX100万枚配当に関する文言部分が塗りつぶされていた。

・機種紹介ページが復活、MAX10万枚・40万枚が標準でMAX100万の特別版があるという併記に変更。
→この時点で「バイヨンの設置台が特殊なんだなぁ」と認識。

・しかし公式トップページバナーは元通りで「なんと、なんと!!最大1,000,000枚の大当たり!」の記載が復活。
→おいおい、「特殊設定」の最大枚数を前面に押し出してるよ。

こんな感じで、コロコロ変わる表記等についてコアユーザーが疑問を感じている状況。
特殊設定の最大枚数をアピールするのは、1日1本だけ停車駅が極端に少ない列車を走らせて「東京から新潟まで最短1時間29分!」とアピールする某社の新幹線みたいですね。(数分を捻出するために上野を通過する新幹線は不便なので止めてほしい)

MAX250betのWIN-A-ROWをがっつり遊んでいるユーザーの視点で気になったのは以下2点。
まずは目まぐるしく変動した配当設定。
bayonの特殊設定台はロイヤル500倍でフルハウス7倍
ドラマ藤沢店が最初に公開した画像はロイヤル500倍でフルハウス6倍
→これは低い
来店して確認したときはロイヤル1000倍、フルハウス7倍
→あ、フルハウス戻したのね。 え?ロイヤル1000倍??

公式のアナウンスによると「MAX100bet、ロイヤル1000倍で10万枚MAXが標準仕様」とのこと。
この発言をするために、ドラマ藤沢店のロケテ台のロイヤルが突如1000倍になった印象を受けました。

もう一点気になったのは「ロイヤルの配当が上がった結果、ゲームバランスが大きく変わっている」こと。
プレイヤーとしてロケテ版の設定に疑問を感じたのが「MAX40万枚」という設定。
MAX配当を引き下げることについては商売上仕方ないと思いますが、ロイヤルの配当を引き上げたことにより、「5倍以上のゲームのロイヤルフラッシュで最高配当」になっています。
現行バイヨンで稼働している台は「10倍以上のゲームでロイヤルフラッシュが最高配当」となっており、ここのゲーム性が大きく変わってしまっていることが非常に残念。

バイヨン仕様だと25betで100倍ロイヤルを引くとリミットの100万枚hitになるので、
MAX100betに減らしたのであれば10betで100倍ロイヤルを引くとリミットの40万枚が当たるような設定にしたほうが良いと思いました。
そのため、公式Xで説明のあった「ウィナロウボーカーの場合は250枚ベット時の100万枚に比例して40万枚設定となります。」という表現に強烈な違和感を覚えました。

ロイヤルを1000倍に引き上げたことによるゲーム性の変化が一番気になった点です。

とりあえずは「MAX10万枚(40万枚)が標準設定」が絶対として、bayon設置台の上限を切り下げられるという最悪の事態にならなかったので一安心。
最近はバイヨン行く主目標が常連客と宝山や徳一うどんに行くこと「WIN-A-ROWで100万枚出す事」なので。


以上でございます。 おやすみなさい。

「昨日の続き」への5件のフィードバック

  1. sintraさんのblogで正しい経緯が書かれていますが・・・
    これが正解です。最後の更新日が改竄されたことで後から騒動を追った人は混乱すると思います。
    低設定化などより企業の倫理観のほうが大きな問題ですね。

    プレイヤー間で最大当選枚数の低下に対する不満がでる

    cronの公式Xが「最大100万枚当選は特別仕様」と発言

    同社HPのバナー等で「最大100万枚当選!」という表記がある点を指摘される

    HPから製品情報とバナーを削除、翌日100万枚の表記を消したバージョンを再掲載

    更に後日、公式Xの発言日と整合性が合うように更新日を改竄(イマココ)

  2. 今見たら100万枚表記、戻ってますね。
    その割にXの発言はそのまま、と。 
    一貫性無さすぎですね…

  3. 見直したら100万枚表記がもどってますね。何の説明もないまま。

  4. ゲームバランスまで考えが及びませんでした。考察ありがとうございます。
    また、1000倍変更はcronの指示の可能性もあるということですね。まぁ何が標準なのかさえよく分からないのですけども。

    結局、一番都合の悪いであろうfh=7→6は説明されていないですし、rf=1000→500にまた戻す心理も、なんなんでしょうかね。

    バナー戻っているのを私も確認しました。一生、この日を改竄記念日として背負っていけばいいと思います。

  5. shさん、sintraさんコメントありがとうございます。
    直近では、ドラマのロケテ台はパネル修正しつつrf500倍に戻ったようですね。

    このブログ監視されてるのかなぁw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

thirteen − 11 =