バイヨンTVとB1ルール変更案

【今週のバイヨンTV】
「キャットハウスを1betで遊ぶと収支がプラスになるのか?」というリクエスト企画でした。 
1ゲーム目で8枚hitしたのでコレクトして「プラス7枚で終了」で良いと思った。

質問コーナーは7:56付近から。セガサミーのスマホメダルゲーム(多分GAPORIの事?)を名前ど忘れしたけどあまり面白くないとの発言。
先週の「メダパしんはった店」発言もありましたが、名前を間違えたり失念したまま放送するのは失礼だと思います。(ブーメラン発言)

「ゲームセンターの実機と連動とかしていれば楽しめるかも」という発言には同意。
アドアーズのGAME BOXを店舗でメダル購入したポイントで遊んで増えた分を店舗のリアルメダルに交換できるシステムは実際に遊んですごい楽しめたので。
なお、B1のルール説明等は一切ありませんでした。




【B1グランプリの変更案】
現状の問題はガチ勢が高額メダルパックに流れて3000円エントリー者の割合が多くなっていることとルールのわかりにくさ。
この2点を解消しつつ、売上げ増を狙う方法を色々考えてみました。

1.エントリー額について、3000円は廃止して、10000円、30000円のみにする。
2.「再エントリー時のボーナスメダル」を最初のエントリーから付与する。
3.30000円エントリーの下限を4倍にする。
4.「80000円使用で8万枚」のボーナスメダルを「60000円で6万枚」にする。
5.上記に加えて「120000円使用で10万枚付与」のボーナスメダルを追加する。

まず「1.」ですが、「3000円でエンジョイ勢」の使用額を7000円増やし、売上額の底上げを狙います。 

「2.」を合わせて実施することによりシンプルでわかりやすいルールとなり、10000円の最低補償が14000枚となるので、エンジョイ勢の7000円負担増も「プラス7000円で大幅枚数増」という好印象に変わるでしょう。

「3.」については30000円エントリーの下限を12000枚から24000枚にすることにより大量投資の心理的ハードルを下げる。

「4.」については3万円×2回でボーナスメダルを付与することにより、「6万円投資」というセミガチ勢向けのルートを新たに作成する。

「5.」を適用することにより、現行の83000円・93000円ガチ勢を120000円投資に誘導する。

枚数とかは適当ですが、「B1イベントで最低倍率を引いても高額パックの単価よりだいぶお得になる」程度の設定にしてすれば参加者も売上げも増えるのかなと考えます。
1ユーザーが勝手に考えた改善案なので、実際にこんなことをしたら利益が出ない可能性もありますが、これくらい思い切ったことをやってほしいな。

sintraさんのブログにも書かれていましたが・・・
30000円2倍 →最低保障12000枚。
3000円再エントリー+10000円 →最低保障15000枚
という投資額にお得度が比例しない複雑怪奇なルールは止めるべき。
分割購入した方が安くなる複雑ルールはJRの乗車券だけで充分ですw

折角開催日が4日もあるので1日だけ別ルールを試行することを検討してほしい。
youtube動画は隔週で良いから店舗運営の改善にリソースを割いてほしい。



参考:JRの乗車券分割例(通しで買うより分割すると310円安くなる。)
新橋→三島 2310円
新橋→戸塚 660円 戸塚→三島 1340円 =計2000円


以下雑記
【ヨドバシでゴールドポイント消化のターン。(漫画購入)】


「ぱらのま7巻」と「亀戸お遊び組VOL1」を購入。
ヨドバシのポイントは還元率の低い書籍、ゲーム機本体などの購入に充てるのが基本。

ぱらのまは表紙のお姉さん(無職っぽい)が公共交通機関であてのない旅に出るだけの漫画。
起伏のないゆるーい展開で7巻まで続いています。
公共交通機関を駆使した旅行が好きな人におすすめな安定した面白さ。

亀戸お遊び組は表紙に書いてあるとおり「古参ゲーム実況者の交友録」
作者のルーツさんのゲーム実況は見たことないのですが、ニコニコ動画で自主制作アニメ「するめいか」を2009年頃に公開しておりそれを見て私はルーツさんのファンになりました。
漫画とかアニメの舞台がよく知っている土地だと気に入る傾向にあります。

ゲーム実況黎明期にメンバーのうち2人が共に亀戸(西大島と東大島)に住んでいて、15年近く交友が続いているメンバーの日常(主に飲み会)を掲載されています。
ルーツさんの作風として自画像含む男性は全て女性化されており、表示に描かれている女性も実際はみんなおっさんですw

インターネット、ニコニコ動画黎明期を体験している世代は大変楽しめる漫画です。
作品で紹介されている人の動画を見たいけど今は見ることができないのが大変残念(ニコニコ動画の復旧待ち→8月5日に再開が決定)


【今週末はドラマ藤沢】
隅田川花火大会の混雑を避けつつ土曜日に行く予定。
行きは何の問題もありませんが、帰りは浅草を通らない遠回りルート等で帰る方針。

【次回バイヨン予定】
8月3日(土)に補償券狙いで行く可能性高し。

【お盆休み(Tray Vacation)予定】
例年同様カレンダーどおりの休みです。(10日土曜日は休日出勤濃厚)

「バイヨンTVとB1ルール変更案」への1件のフィードバック

  1. 分割はJR乗車券だけでいい(笑
    JRの場合複雑怪奇なルールを駆使して安く上げる喜びがあるんだよなぁ

    ま、素直に売上欲しいなって思ったら3000円500枚は廃止ですよね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

9 − 9 =