屋内任意

本日より屋内でのマスク着用が原則任意に変更となりました。
それにともない多くの施設でマスク着用を求められていたものが個人の判断に変わりました。
屋外については変更なし。(2020年からずっと任意)

任意になったのでさっそくマスク着用せずに色々行動しました。
・朝の電車は混雑しているので、引き続き着用。
・朝コンビニで買い物
・昼休み時間帯
・ほぼ全員着席状態の帰りの電車
・ショッピングモール
・地元のコンビニ

感想ですが、呼吸が楽にできるので大変楽な気分になりました。
今まで気づきませんでしたが、地下鉄の空いた窓から入ってくる空気は若干ドブ臭いことがわかりました。

職場では皆着用していたのでいつも通りでしたが、完全任意の通知が出ておりますので、一定時間の対面会話がない状況では外すようにしようかと考えています。

本日は退勤してか商業施設に寄り道しつつ、自宅到着までずっとマスクなし状態で過ごしました。
約3年ぶりでしたが、とても楽でした。

屋外、自宅以外では約3年間着用し続けていたので若干緊張しました。
カツラかぶっている人が外すときってこういう気持ちなのかなぁ


ゲームセンターの状況を確認すると、バイヨンと同様に引き続き独自ルール適用する店がちらほらと。

ゲームセンターテクノポリス
https://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1635083251453935621

ゲームセンターWILL
https://twitter.com/gamecenter_will/status/1634864489760956418

高田馬場ミカド
https://twitter.com/babamikado/status/1633807874815332352

上田ニャライズ
https://twitter.com/nyarise/status/1634868496076263424


きっちりアナウンスしてくれるのは良いですね。
個人的感想ですが、ニャライズさんの説明がいちばん的確だと思います。

大手をざっと調べましたが、ラウンドワン、タイトーはホームページにお客様判断の記載あり。 GIGO、バンダイナムコは記載なし。
アドアーズは店舗では任意になると伺いましたが、ホームぺージには旧情報そのままの記載あり。

この大手の状況を受けて、バイヨンがどう動くのか注目です。



パチンコ店もざっと見ると案内がそっと修正されているところが多いですね。
そんな中、最大手のマルハンは明確な記載があります。













5月8日以降のことまできっちり書かれています。
しかし、マルハン含めて「安全対策」をクリックされると表示される対策の部分は以前のままのところが多い。 わかりづらいので直し忘れているものと思われます。
そのうち修正されるでしょう。






以上、備忘録もかねて記載しましたが、5月8日になれば法的拘束力がなくなるので、3月13日以降、独自対策しているところも解除されると見て良いでしょう。

この1か月半は移行期間みたいなもので、徐々に慣れて行ってGWの解放感と花粉シーズン終了のタイミングもあり、GW終了後には元の世界に戻るのではないかと予想。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

seventeen + 4 =