連休予定なし

GW以来の3連休ですが特に予定なし。
土曜日はsevenさんから深谷ロボットに行くとの誘いがありましたが、歯の詰め物が取れてしまったので歯医者に行く予定があったのでパス。(行きたかった)
深谷アリオで十万石饅頭の購入をお勧めしておきました。
テレビ埼玉のCMが有名なお菓子ですが、本当に美味しいのでお勧め。

sevenさんはスプラッターハウスが得意なので、多分下記配信動画にプレイが収録されているかと思います(笑)











まどか☆マギカ展の通販は特典3種全てもらえる程度に購入。 原作に貢献。
図録(BD付き)も買ったので皆で視聴したいね。


日曜日・月曜日とマイジャグラー5を打ってきましたが不発
日曜日はマイナス27k、月曜日はプラス6k。 単独Rが弱々なので低設定でしょう。

アラジンとHANABIは必ず同じ人が座っていますね。 一時期よりはスロットの客は戻りつつあるような気がします。


業務連絡
 次回bayon来店は24日(日)の予定でぇす。




例の感染症の件(まとまりのない長文)

例の感染症の新規陽性者数が増加傾向で大騒ぎ(報道と職場の管理者が)
今年1月の波を昨年夏の波を比較すると、陽性者数4倍、重症者1/3(東京都基準)だったので、素人目には「重症化率はは1/12になったんだな」となんとなく安心していました。











(都内の感染状況より情報引用)
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

東京都の重症者基準は「人工呼吸器装着者」なので、実態に近い値が出ます。
他道府県はおおむね「ICU入室者」も含まれるのであまりあてになりません。
日本の病院は民営が多く、利益を上げないと経営が成り立ちません。
ICUの方が診療報酬が高いので、「軽症者でも空いていればICUへ」という考えになる可能性があります。
上記東京都の陽性者数、重症者数の比較を他道府県の情報で比較すると今年1月は東京都だけ重症者数が減少する現象が発生していますので、そういう可能性もあるかと。
「医は仁術」という言葉がありますが、現代の日本においては「医は算術」という言葉がしっくりきます。

「ECMOの使用率」も昨年冬は下がっていたので大丈夫なんだろうなと思っていましたが、最近になって医師が執筆している記事で同様の考えが記載されておりました。

「BA.5で重症化!報道…のウソ」
https://agora-web.jp/archives/220714095325.html

タイトルが大げさですが、内容は必読。
ECMO装着者が急激に増えだしたら警戒を強めるくらいでよいかと思います。

上記記事をみて久しぶりにロイター社が公開している世界の感染者数を確認してみたのですが、7月15日でデータの更新が終了していました。
イギリス的には終わった感染症ということなのかな。

内閣官房のHPの通知を確認したら6月から入国者の検査も緩和されていました。
安全な国からの入国時は検査、隔離がなくなっていました。
https://corona.go.jp/news/news_20211105_01.html


まぁ、厚労省のQAを見ておけば基本大丈夫でしょう。
改めて読んだのですが、項番2で色んな感染経路の質問がある中、問6だけ質問に回答してないですね。
これは感染経路の可能性が否定できないと読み取るべきでしょう。
明確に書くとトイレ使うのが怖くなっちゃうからこういう書き方なのかな。


最後に、こんなところに書いても誰も見ないのですが、世の中の会社とかお店の管理者は経団連のガイドライン四訂を読んでほしい。

(抜粋)
「2.感染経路として、飛沫感染やエアロゾル感染が主である。また、医療機関以外での公共の場所での環境を介した接触感染のリスクは限定的であることから、設備や物品等の消毒に関する記述を省略しつつ、換気に関する記述を適正化した。」

接触感染のリスクは限定的であるので、過度な設備や物品に関する消毒は不要なんですよ。
パチンコ屋でも未だに、台を拭いて「消毒済」の札を設置する店があります。
 顧客が頻繁に接触するデータランプ(台上部についているやつ)は一切消毒しないのは何でですか?」と突っ込みを入れたい状況が2年も続いています。 組合に「台を消毒するように」と言われて脳死状態で従っているだけと思われます。

ゲームセンターでもタイトーはいまだに消毒済の札設置やってますね。
2020年時点であれば「徹底しているな」と関心していたところですが、2022年現在になると「無駄な経費・人件費かけているな、よっぽど経営に余裕あるんだな」という感想になります。

 入り口等に消毒用アルコール設置して「気になる方はどうぞ」というスタンスが良いかと思います。
 マスク着用もしたい人は続ければよいし、外したい人は外せばよいという世の中になれば良いと思う。
 当初は「何も対策していないな」という印象を受けたbayonやアドアーズが正解だったということで(笑)

そういえば地元のスーパーマーケットでカゴを消毒している職員も最近いなくなりました。

そもそも接触でそんな感染するんだったら電車の吊り革とかスマホを介してもっと大変な感染状況になっていますよw
緩和に関する情報は積極的に公開されないのでちょくちょく調べないといけませんな。



後は感染症5類相当に下げるのがいつになるのかを予想するゲーム。
8月末と予想します。(希望的観測)

「連休予定なし」への2件のフィードバック

  1. やっほー。画面内の時計で13時25分くらいからプレイしてるのが私です。いきなり武器消失バグ使って視聴者を震撼させたりして楽しかったですw

    今度はみんなで行きましょう。24日の件はご連絡の通りです。さーせん。

  2. どもです。
    深谷ロボットは籠原駅からバスで15分くらいと電車で行くのが厳しいので、機会があれば是非お願いします。
    ふじみ野の件了解です。 日を改めてということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

two × 3 =