基板オフとPC電飾

30日(土曜日)は多分2年半ぶり位、gekさんの自宅にて基板オフ。

先にsevenさんdoboさんと合流して昼食へ。


sevenさんが車を出してくれたので私のリクエストで満留賀平井店へ。
近隣にコインパークいっぱいありました。(20分100円でした)

私はいつものもりそば大盛りとかき揚げセット(1050円)。
doboさんはもりそば(普通盛り)と野菜天ぷらセット(900円)
sevenさんは天丼大盛り(1050円)

ボリュームの多さと甘めの独特なつゆの味が好評で何より。
昼時でしたが満席にならない程度の混雑でした。
前回14時くらいに食べた時とくらべると、そばがひっつき気味でしたのでランチタイムは見切りでゆでおきしているのかもしれません。

集合時間まで時間があったので、近隣パチンコ店、亀戸、錦糸町、スカイツリー近辺の混雑具合を見学しがてらドライブ。

水神森交差点付近















混雑が目立ったのが先日オープンしたばかりの「カメイドクロック」周辺。
今時の総合商業施設ですが、目新しいお店はなさそう。
一番利用価値がありそうなのは「一日上限1000円の駐車場」かな。

錦糸町も人通り多く、錦糸公園が激しい混雑。
スカイツリー近辺は例によって駐車場入場待ちの車で渋滞。
駐車場への導線道路が片側一車線でバス・タクシーが駅前ロータリーに抜ける道と一緒なので、大型連休時はいつもカオスになります。

gekさん宅に到着して基板OFF開始。
テトリス、スト2(初代)、ブロックアウト、機動戦士ガンダム EX REVUE、ダイナマイト刑事、コラムス97
そして、PS4のダライアスG。
合間にウマ娘やったりリアル競馬馬券買ったり4時間ほどまったりと遊びました。


ガンダムは初見でしたが、格闘ゲームです。 ガンダムが放つ光の球が波動拳にそっくりだったりと既視感バリバリな格闘ゲームでした。
CPUの理不尽な強さが当時の2D格闘ゲームって感じです。

あとブロックアウト(3D版テトリス)はいつもコツをつかむところまでは行くのですが、遊技間隔が相手しまうのでなかなかうまくならない。
アケアカで出ないかな。

終了後は4人で夕食。 近隣の日本そば屋にて。


私は天丼を食べました。 ここは住宅街にあるそば屋なのであまり混雑せずゆっくりできます。 調理に時間がかかりますがその間色々話しが出来るので問題なし。
天丼は美味しかったしカレーもすき焼きうどんも美味しそうです。
また食べに来ようかな。

食事終わって解散。 貴重なレトロアーケードゲームを楽しむことができました。
ありがとうございました。

レトロゲームをやると上田ニャライズとか五香BTTAに行きたくなりますね。


基板OFFの当日午前中にまたPC改造。
PCに接続可能なLEDテープを取り付けてみました。(amazonで別の買い物をした際につい購入してしまったw 約2100円)


最初は下部に設置したのですが、LEDが眩しくて「目が、目がぁ」状態になったので、天井部に設置位置変更。 磁石で貼り付ける仕様なので設置も箇所変更も楽々。
良い感じにライティングされました。
アドレサブルRGBという機能にマザーボードが対応しており、マザーボードのピンに接続して、ユーティリティソフトでPCから光るパターンを変えられる仕様。

こうやって気が向いたらちょくちょく改造できるのは自作PCの醍醐味でしょう。
先日まで「CPU温度がー」と騒いでいたのに熱源となるLEDをずらっと設置してしまうまぬけぶり。

動画はこんな感じです。

「基板オフとPC電飾」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    基板オフはこちらも楽しかったです。
    またやりましょう。
    基板だけじゃなく、アケアカや○○ミニもやりたいですね。

    なお、本文中の基板の写真はテトリスではなく、スト2(初代)です。とりとり。

    ではまたよろしく。

  2. お疲れ様でした。
    基板の表記は修正しました。

    こちらも鷲頭麻雀牌とかアストロシティミニとか皆で遊びたいものがありますので、
    また集まって遊びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

12 + five =