NURO光開通!

NURO光の工事が恙なく完了。


通常は屋外工事、屋内工事を別日に2回行うのですが、有料オプション(3000円)で同日工事にしました。 土日工事はさらに追加料金取られるので休暇取って平日工事。

屋内回線ですが、Bフレッツ使用時の回線が壁の中に残っており流用できたため、短時間で工事終了しました。

屋外工事含めてトータル45分くらいで終了。
強風・雨の中の工事ありがとうございました。

工事終わったらLANケーブル差すだけですぐに繋がります。
1999年にISDN接続開始したときは配線、設定に苦労したなぁと昔のことを思い出します。


早速繋いでみたところ、有線LAN接続が超速い!!!

2021年6月4日(金)14時30分頃計測


直前に同条件にて、Wimax2で測定した値
DOWN:33.55Mbps
UP:2.12Mbps
PING:64.00ms
JITTER:26.08ms

下り速度で比較すると「自転車から新幹線」くらいの差になりますかね。
2014年にBフレッツ解約直前に測定した際は下り90Mbpsくらいだったので、それと比較しても速い。
pingとjitterも超良好なので、ネットゲームも快適にできそう。

後は回線混雑時間帯にどれくらい速度が出るかですね。(後日測定)
WIMAX2の「3日で10GB」の帯域制限を気にする必要なくなったことが何より嬉しい。



2021/6/5追記 金曜夜のピークと思われる時間に再度計測。
やはり速度低下はしますが、全く問題ないレベルですね。

2021年6月4日(金)21時30分頃計測

さらに早朝時間帯にも測定。
閑散時間帯はやっぱり早くなるようです。ルーターの有線LANが1Gbps規格なので、ほぼ理論上の最速値が出ていますね。

2021年6月5日(土)7時40分頃計測



屋内工事の副産物ですが、工事作業者が室内に入るため掃除をしたので、部屋が綺麗になりました(笑)

合わせて久々に書籍の電子化(PDF化)も行いました。

これだけPDF化して、紙を減らしました。


使っているスキャナはEPSONのDS-570Wです。
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ds-570w.htm

前使っていたPFU社のscansnapと比較すると読み取りがやや速く、scansnapで散発していた重送エラーがほとんど発生せず、使い勝手が大変良い。

欠点として色調バランスがややおかしい(赤の発色が強くなる)のですが、読み取るのは9割方モノクロだし、色調バランスは後で直そうと思えば直せるので許容範囲。

なお、廃棄するときは紐で縛るのですが、雑誌・書籍と違って万一ほどけると散らばってしまうため、縛ったものを雑誌整理袋に入れて、口を閉じたうえで資源ゴミに出しています。(少量の時は可燃ゴミで出すことも。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 × 3 =