緊急事態()

我らが魁力屋の営業時間について、金球自体泉源地域は20時閉店に統一されているなか、東京都店舗だけは一部を除いて時短していません。(14日21時現在)
公式:HPhttps://www.kairikiya.co.jp/news/eigyojikan/

首都圏は家賃が高いし、営業するしかないのかなぁと考えていましたが、金球茶番泉源の追加となった大阪府も一律20時営業になっており、100店舗営業するなか、東京都だけ時短しないことに違和感があったので理由を調べて見ました。

参考リンク
大阪府 埼玉県 神奈川県 千葉県 東京都

大阪府はネットニュース記事ですが、他は公式サイトの情報です。
対象要件に注目! 無論「都府県内全ての飲食店」が対象なのですが、東京都だけ「中小企業、個人主が経営する飲食店」という条件がついています。
「おい!、/|\シ也!!」と叫びたくなりますね。
埼玉県・千葉県も中小企業のみだったようですが、今回の宣言後は条件を撤廃したようです。

これで魁力屋の営業時間の件やサイゼの社長がぶち切れた件も腑に落ちます。(違う理由があるのかもしれませんが。)

今回の金球自体泉源の内容は個人的に全く理解できませんが、国の指示に従って粛々と仕事するのが都道府県の勤めだと思います。
言い出しっぺの都がこんな骨抜きをするとか信じられません。
広い目で見れば大企業が潰れてしまったときの方が関連業種への影響がでかいわけで、中小企業だけを対象にするのは選挙対策としか思えません。

風の噂で近所の家族経営飲食店(客層悪目の固定客で細々と営業)が新型感染症流行以降補助金でウハウハという話を聞いたので、なんとも言えない気分になります。

やっぱり大便以下のスモールポンドだった。
1/19追記:大手企業が声を上げた途端、東京都も全飲食店対象となりました。
予算がないとか理由があるのかと思いきや、単にケチっていただけ?
印象悪し。




コロ助ネタをもう一つ。
 最近タクシーやTVのCMで見かける「照英さんが出演している自費PCR検査を実施しているクリニック」の件。
 PCR検査申し込みが40万件突破ですって。
 1回15,000円で陰性証明発行が5,000円。
 回数券使うと安くなるみたいなので、1回平均ざっくり12,000円として、半分の人が陰性証明書発行と仮定すると、売上げは58億円! これは錬金術ですゎ。
 このクリニックは自費診療メインの美容外科みたいですね。
 銀座と渋谷の一等地にクリニックをかまえて、CMをバンバン出せるんだから相当儲かっているんだろうなぁ。

 数ヶ月前にこうした人達が陽性判定されると医療機関所在地の保健所に報告されて、その地域の陽性者数としてカウントされることが問題視されていたけど、改善されたのかなぁ。
 でも結核と同レベルの危険な感染症検査をするための検体を郵送したら危ないし、その検体が本人のものであるという証明はどのように行われているのだろうか?
 それで陰性証明とか出してそれで海外に行けちゃうとかどうなのよ(笊)

 このクリニックは検査でぼろもうけしているものと思われますが、反面無症状陽性者を掘り起こして、患者受け入れしている病院や保健所などへ負荷をかけている面もあります。 何だかなぁ。
 患者受け入れしていない医療機関も同様なんだよねぇ。
 PCR検査や抗原検査はバンバンやるし、月数件でも実施すれば診療報酬加算されたりするけど、発熱患者は「指定感染症だから」という錦の御旗を振りかざして堂々と診療拒否できる。
 なんとかして欲しいけど、人間は楽に設けられる方向に進むものだから、これは仕方が無いのかなぁ。


 新規陽性者数が増えた原因は「寒くなったから」と「民間検査の増大」が原因なのではないかな思っています。(個人の感想)

先日上田に行ったときの動画です。
上田電鉄の舞田駅出発後と、しなの鉄道の御代田駅到着の車窓です。

別所線ののどかな風景は何回のっても飽きない。
全線開通したら別所温泉とニャライズに泊まりがけで遊びに行きたいな。
しなの鉄道は115系のモーター音が良い(今後廃止になる予定)
浅間山もくっきり見えました。
御代田駅のホームが半分くらい未使用となっているのがちょっとさみしい。


最後に11日浅草に出かけた時の様子をお知らせします。
 ・亀十(どら焼き屋)の行列はいつもどおり。
 ・観光客は年始から減少傾向ですが、宣言を受けて減った印象はない。
 ・パチンコ屋は朝一は空いていたけど、段々混んできた。
  いつもよりジャグラーの客が少ないのは設定状況が悪いからと思われる。
  沖ドキが設置最終日で混雑。
 ・アドアーズのメダルコーナーの客入りはいつもの休日より若干少ない雰囲気。
 ・プリクラに振り袖女性の順番待ちあり(アドアーズ、タイトー共に)
 ・ホッピー横丁はいつものように賑やか。こちらははかま姿の男性がちらほら。

ニュース等報道と街中の雰囲気のギャップに戸惑いますね。
新成人と思われる方々が多く出歩いていたので、成人式は実施しても結局同じだったのではないかと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

13 + 10 =