クリーンインストール

大分前からウインドウズ10がバージョン1808以降にアップデートできない事象が発生していたので、先週末にかけてクリーンインストールを実施。

4年前のDVDからインストールなので、バージョンは1522。
クリーンな状態でインストールを実施しましたが、同様に失敗・・・

外付けドライブをすべて外す、レガシーUSBを無効にする、ウインドウズアップデートからでなく、マイクロソフトHPから手動インストールする等諸々試しましたがすべてだめ。

再起動後にエラーが出てインストールできない。

何回もダウンロードを繰り返した結果、ぶっちぎりでWIMAXの帯域制限に引っかかり(笑)、水曜まで18時~翌27時まで1Mbpsに速度低下です。

後試していないのは「ワイヤレスマウスを有線に変える」というものですが、多分だめなような気がします。

7/23追記、マウスを有線に変えて再挑戦しましたがやっぱりだめでした。
これは「SSDを新調しなさい」という神のお告げかな。

bayonのプライズ景品を有効活用。



ネットで調べても同様の事象は出てこないので、完全に直感ではありますが、多分PCIe接続のSSDが問題なのかなぁと考えています。
結果的にwindowsのバージョンが後退する羽目になりましたが、とりあえず最低限のソフトをインストールしました。

上記エラーメッセージを見てピンと来た方はコメントにて助言いただけると幸いです(笑)


新型感染症の状況を見ると、状況は落ち着いているように思えるので出かけたい気分です。

新型感染症の現状についてはこちらのが現状を鑑みると非常に腑に落ちる内容でした。
リンク先:新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ(東洋経済オンライン)
一日も早く、こういった仮説の根拠が解明されて指定感染症解除されることを願います。

これは妄想ですが、曝露率が高いことを把握していて、スケープゴートにしたい対象(よるのまちー等)に集中的に検査しているのではないかと考えてしまいます。
迷惑系ユーチューバーが感染していたニュースもありましたが、接触者がやたら体調不良訴えたり、感染したりタイミングが良すぎる




8/1豊郷の鉄道むすめグッズ販売は行く方向で画策中。
行くなら多賀大社訪問して近江鉄道全線制覇かな。
18きっぷ期間だから在来線(特に新快速)の乗車は極力避ける方向で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ten − 1 =