43日ぶり

このアングルは午前中に撮影すると順光で綺麗に撮れます。

スカイツリーも本来であれば「開業8周年」で盛り上がっていたところでしょうが、展望台とほとんどのテナントが休業中。
外国人と地方からの観光客で大賑わいだったので高いテナント料でも店舗がいっぱい入っていたわけですが、この先どうなるか不安ですね。


本日は昨日営業を確認したパチンコ店へ。 43日ぶりのジャグラー(マイジャグラー4)で遊んできました。
入店時店員に額を銃(非接触型体温計)で撃ち抜かれ、「はい、OKです」といわれ手を消毒して入店。
1秒程度で測定終了する性能の高さにビックリ。

都内在住の確認や、熱測定済のネックストラップ配布などはありませんでした。
店内は開店10分後くらいに着きましたが、ATART機の人気機種はすでに埋まっており、ジャグラーも3名程度先客が。 適当にマイジャグ4に着席。

前日の全体履歴を見ると、マイジャグに数台「設定4気配」があったのでそれ狙いできました。

履歴はこんな感じ。

いつものように3000回転までは無心で回しましたが、単独Rが弱すぎる。
ブドウは終始設定6付近でしたが、ぶち抜けているわけではないので「設定2」と推測。
幸いチェリーBの引きが良く、復帰第一戦はプラス650枚で終了。
この店は「休業要請後そのまま閉店」のリスクがあった小規模店なので貯メダルを60枚残して精算していましたが、7000円の投資で貯メダル1000枚作れたので上出来かな。
今履歴を見るとオール設定2くらいの雰囲気。 やっぱ出さないよねw

店内の様子ですが、一台置き稼働なので左右の客と1.5mの距離は保たれていますし、「両隣に客が来ない」ということで足を延ばし放題だったり、床にメダル落としても拾いやすかったりととにかく快適。
空調ですが、数十分間隔で外気を取り込んでいるらしく風がながれているのがわかりました。 換気設備を最強で稼働させているのだと思います。
この店は以前は空調の効きが悪く、タバコの煙も滞留しがちだったのですが、空調設備を強化したのかもしれません。

台が空くと店員がすぐに台を拭いて「消毒済」の札を設置。
店員の拭き方が若干雑でしたが。
店内BGMは一切なくなり、台の音量もやや静かになっていますが、遊戯に影響が出るほどではありません。 ジャグラーコーナーならば、耳栓つけなくても大丈夫なレベル。

というわけで間引き営業のおかげで快適だし、どんなに混雑しても距離が空きます。
客は基本マスクつけていて殆どしゃべることもないので、この環境で飛沫感染するのはファンタジアステーションで10,000,000枚の当選を出すより難しいことだと思います。
メダルに触りまくるため、接触感染はそれなりに可能性ありそうですが、入退店時、トイレにいくたびに手を洗い、遊戯中に手指を目、鼻、口に触れないように留意すれば防げます。
パチンコのパーソナル台であれば玉に触れることはほとんどないので更に安全だと思います。

結論としては「安心して長時間遊べる環境」だと思いました。

遊戯施設はほとぼりが覚めるまでこれくらい(過剰な)対策が必要だと思います。
とはいってもゲーム機のアクリルやプラスチック部分に客がアルコール消毒をして拭き取り不十分で破損したとの情報もあります。

以前私がBAYONに対して提案した「消毒液と紙おしぼりを設置して、気になる客はそれを使用する」という案は駄目だということがわかりました。 お詫びして訂正します。
遊戯施設においては「手指消毒用、ゲーム機の消毒に使用すると劣化するのでご遠慮ください」と注意書きをして、消毒液の設置場所を増やすのが良いのかな。



最後に動画紹介。 
東京都のロードマップについて私が思ったことを、堀江貴文氏が3分にまとめて全部言ってくれていたので紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=TDexf6jYD-o

都知事のことをKSBBAとかBSBBAとか言うのかと思いましたがそういう汚い言葉は使わず、感情的になりながらも言葉を選んで丁寧に発言しているように感じました。
都知事選出馬するのかな。


そしてただ不安を煽るだけで対策を何も示さない最悪の動画。(政府インターネットテレビ)
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20732.html
これは運輸業、観光業に携わる人への死刑宣告ですかね。
この後に「対策をして感染を回避する映像」を追加すれば良い動画になるのに。残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

nineteen − 7 =