北陸△

「北陸とらいあんぐる」はとても面白くて北陸知識もつく良い漫画です。 4,5巻を新品で購入。 一太郎は学生時代ワープロの練習するのに大変お世話になったので、恩返しのためプレミアム版を購入。
ポイント還元率が書籍3%、ビジネスソフト1%であるため、迷わずポイント使用。

ご当地漫画の定番は地元でしか売られていないお菓子、食事(B級グルメ)の紹介。
というわけで今は「ハントンライス(金沢)」と「ボルガライス(武生)」を食べたい気分です。


部屋の掃除をしていたら懐かしいメダルが出てきました。

立石にあった「ゲ-ムイン・サム」のメダルです。
昔書いたかもしれませんが、この店のことを説明します。
メダル価格は100円で3枚。 アーケードゲームが1プレイ1枚、競馬ゲームとビンゴサーカスが1枚10クレジット、sigmaポーカーが1枚5クレジット、アイレムブラックジャック(5人同時遊戯可能の大型筐体)が1枚1クレジットと遊びやすい設定でした。

セガラリーチャンピョンシップが1枚1プレイでたっぷり遊べる設定となっており、汗だくになりながら延々と遊んだ記憶あり。

アーケードゲームが33円で遊べる破格設定で金のない学生時代に超お世話になった店です。(1991~1994年頃かな)
アーケードゲームとメダルゲームのメダルが共通な為、アイレムのブラックジャックで勝負して大勝した際は暫くアーケードゲームを無料で楽しむことができました。

そしてこの店のせいで立石界隈のゲームセンターは次々と潰れていきました。
その後、この店も1プレイ33円では苦しくなったのか、メダルゲームとアーケードゲームを分離してアーケードゲームは1プレイ50円~に変更となりました。
その後の客の減りが凄まじく、気づいたら閉店となっていました。
結果、資金力のあるSEGAだけが残り現在に至る。

いつ閉店したかあまり記憶にないのですが、末期に「電車でGO!2高速編」を遊んだ記憶があるので、1998年くらいまでは営業していたはず。
このときの「電車でGO!2高速編」がメガロシティ筐体(50インチモニタ)に入っていたのですが、今思うとあれはかなりレアな存在だったようです。

2020/5/24追記、公式Twitterにて写真がありました。
https://twitter.com/taitodenshadego/status/1260148018776403969
メガロシティではなく、純正筐体で50インチプロジェクター版があったようです。

この時代の写真は全く残っていませんので、記憶があるうちに文章に残しておくしかないですね。(デジカメもなく、携帯電話も持っているのが珍しい時代)


こんな話をしたらアーケードゲームをやりたくなってきました。
長野の「ニャライズ」は営業再開したけど、しばらく行けないなぁ。
こっそり行ってもいいんだけど店長に「東京から来た客」と面が割れているので暫し待つしかありません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

nineteen − 15 =