大手でジャグラー

本日は買い物等を済ませたのち、11時30分頃に29日より営業再開した大手パチンコ店(貯玉あり)へ。

飛沫防止ボードは台の高さと同等できっちりしたものです。
しかし、これのせいで飲み物を置くスペースがなくなり不便に。
ドル箱が置いてある上棚に置けるのですが、500MLペットボトルが縦に置けないスペースなのでやはり不便。

椅子上にA4サイズの「消毒済」のカードが置かれており、遊戯開始の際は台説明書などが入っているスペースに入れる。

客が遊戯終了すると店員がすぐに台を拭いて、「消毒済」のカードを椅子の上に置く。
という運用が行われていました。


その他感染症対策
・入口にジェル状アルコール消毒液設置。
・使い捨ての除菌紙おしぼりを遊戯客に配布。
・喫煙室は8人くらいは入れる広さですが「同時入室3人まで」「室内での会話を控えるように」と注意喚起の記載あり。
・併設飲食店は向かい合わせの座席が全て使用不可に。
・休憩室、店内デッドスペースに存在したソファは全て撤去。(店外のベンチは残存)
・マスク着用必須。
・トイレにペーパータオル設置。
・メダル、玉計数後の会員カードをユーザーが引き抜く対応に変更。(挿入時は店員が受け取って挿入しているので、意味がないと思う。)
・ボタンを押すとウエット紙おしぼりが出る機械が撤去。
・入場時の検温はなし。(体調不良と思われる人に検温お願いする旨の記載あり)

過剰すぎる対策を実施していました。(個人的には上から3点の対応で充分だと思います)
そして客入りですが、ざっくりと見て通常時(3月頃から客は減少傾向)の1/3くらいでした。
パチンコはもっと減っているかも。
スロット旧基準機やパチンコ新台などは客がついていますが、特に低単価台の客の少なさが目立ちました。
1パチの海物語シリーズが日曜日はほぼ満席だったのに、稼働1割くらい。
スロットもいつみても稼働95%の@2が稼働50%くらいでした。

まだ営業している事実が知られていないのか、過剰な不安を抱いて来店控えているのかどちらなのかわかりません。

ジャグラーについては低稼働ながら全台レギュラー回数を合算すると設定2と設定3の間くらいになるので、悪くないと思います。
資金力のある店は当面は客離れを防ぐため露骨な回収設定をしないものと想定されますので、客が少ない今はむしろチャンスかもしれません。(等価交換地域は厳しいかも)

今日打ったマイジャグラー3は「B15 R14 3600回転 合算1/124」プラス1100枚終了。
単独R12回と良い感じでしたが、ブドウ6.3(設定1付近)と弱く、状況より設定56はないだろうと思い勝ち逃げ。

退店時(17時頃)店内を見回すと2スロはほぼフル稼働となりましたが、1000円/47枚は稼働2割くらい。
休日は安定して4割くらい稼働していたジャグラーシリーズも低稼働。
客の戻り具合も含めてしばらく様子見ですね。

次回は浅草の店に行こうかな。
履歴を見るとマイジャグラー4が増台されていて、設定4っぽい台が散見されるし、近隣のアドアーズも営業再開するので合わせて視察の方向。

ブルーインパルス

ブルーインパルスが東京上空を飛ぶという事実を終わってから知る罠。
みんな情報収集能力高いな。(知っていても勤務時間中なので行けませんが)

事後にニュースで医療関係者が屋上に集まって大はしゃぎしているシーンを拝見しましたが「屋外であればこれくらい密になって歓声を上げても大丈夫」と医療従事者がアピールしているように見えました。

未だに一人で屋外を歩いている時にマスクをしている過剰対応な人が圧倒的多数なので、ああいう映像を流すのは良いと思います。

厚生労働省発出の人間の生き方を否定して感染リスクゼロを目指す方法「新しい生活様式」においても、無症状で外出時会話がなければマスクは不要と書かれています。。

引用>外出時、屋内にいるときや会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用。

「外出時、屋内にいるとき」というのはお店、銀行、公的機関等の建物内や、電車内があてはまります。
「外出時、会話をするとき」というのは仲の良い家族や友人で連れで外出しているとき。」

なので「一人の時」や「複数人でも会話が発生しない」状況で屋外を歩いている時はマスクの着用は不要となります。

法令とかでよくある「駄目とはどこにも書いていないからOKになる」という文章。
お役所が作った文章ってかんじ。

私はこれにしたがって屋外歩くときはマスクしないで、店舗に入るときや電車に乗るときだけマスクしています。 電車でも周囲に全く人がいなくてその先も混雑が見込まれない場合は外します、暑いもん。(例:東上線急行池袋行きで成増出発時点でガラガラのとき)

厚労省は飛沫感染のリスクとマスクの着用要否についてわかりやすく示すべき。
交通整備の人とか宅配便の人とか屋外で仕事する人はマスクを外すよう積極的にアナウンスしないと、この先死者が出ますよ。

“ブルーインパルス” の続きを読む

営業再開

都内のパチンコ店ですが、(ダイナム、マルハン、キコーナ、浜友観光(楽園)など)休業継続中だった大手や大規模店も揃って29日(金)から営業再開とのこと。
珍しく私の予想が当たりました。
今週末からいつもの週末にもどります。
営業時間は通常22時45分前後までの所、22時までに短縮するよう組合から通達ありでほとんどの店舗が遵守しているようです。(フルタイム営業しているのを確認したのはbayonの経営母体のみ)

パチンコ店の飛沫対策ですが、台間にボードを設置すれば、一台置き稼働はしなくてもOKの解釈のようで、私が先週ジャグラーを打ったお店も本日28日よりフル稼働になっていました。
今後は飛沫対策ボードに対する力の入れ方で店のやる気、安全度がわかるようになります。

秋葉原にある特定日に3000人並ぶ有名スロット店も29日から営業開始。
モバイル抽選の試行をするようです。
マスク着用遵守ですね、警告して従わない客は遊戯中でも即退店、次回以降出入禁止にする旨明記されています。


あとは大手ゲームセンターがどう動くかですね。
今日仕事帰りにタイトーステーション錦糸町店の入口を見てきましたが、貼紙は「5月31日まで休業します」のままでした。
動きがあるとしたら6月以降かな。
都内のゲームセンターは基本詰込み配置なので、どこまで対策されるかが気になります。

“営業再開” の続きを読む