機種変更など

今までsoftbankのガラケーを使用していましたが、2020年2月25日夕方にソフトバンクショップで機種変更してきました。
softbankのガラケーがモバイルSuicaサービスを終了するのが機種変更の動機です。

機種は「AQUOS R2 compact」にしました。
 選択基準は「ガラケー並にコンパクトでおサイフケータイ機能がついていること」と「タブレットで慣れているのでAndroid端末」の2点です。
 そうしたら選択肢はこの機種だけになりました。(家族全員ソフトバンクで家族割引きしているため、他キャリアは検討対象外)

 この機種ですが、在庫僅少で都内に在庫のある店舗は3店舗でした。
 一番近い東武スカイツリーラインのG駅近くのソフトバンクショップにて会社帰りの閑散時間帯に購入してきました。

 携帯ショップの店員というと過去の経験より「横柄な態度、ため口、客の意向を無視して高額の商品サービスを押しつける」イメージですが、それら全ての真逆で丁寧、わかりやすい説明、こちらの希望プランに沿った提案と素晴らしい接客でした。
なお、僅少機種の在庫があった理由は「上司の誤発注」が原因とのことでした(笑)

とりあえずモバイルSuica、nanacoモバイル、ヨドバシゴールドポイントカード、コロプラ(位置登録ゲーム)の移行が完了。
これらのアプリ等は従来よりAndroidのタブレットを使っているため、違和感なしですが、キャリアメールのソフト非常に使いづらい。
LINE風に入力部分が下の1/3くらいで、上には過去メールがトーク形式で表示されている。

今までジャグラーのボーナス履歴やらメダルゲームの当日収支メモを携帯メールに入力しながら遊んでいたのですが、これがスマホだと全く上手くいかない。

特にジャグラーは当日の試行回数が多いほど設定判別有利になるため、1ゲーム4.1秒(フルウエイト)で回すのが極めて重要。
ガラケーだとメールへのボーナス履歴登録、友人からのメール確認、返信などは全て(ほぼ)フルウエイトで行けたのですが、これがスマホだと無理そう。

今のところそういう店ではオフラインになったガラケーを継続利用しています。
おいおい別の方策を検討します。(6号機になったらジャグラー自体やらなくなるかもしれないし。)


一週間ほど使ってみての感想ですが、まずは7年前のガラケーからの変更なので、性能の高さにビックリ。
画面綺麗だし、レスポンス良いし、タッチパネルの精度も高い。
カメラも高性能で、携帯性重視のコンデジが絶滅したのもわかります。

また、wimax2があるのでwifi使用メインで、外で使うときは軽いホームページ閲覧、メール、アプリでしか通信しないと思うので月使用量1GBの一番安いプランにしました。
そうしたら月額料金がガラケー旧ホワイトプラン+パケ放題より4割近く安くなり、もっと早く買えた方が良かったかなと思いました。(after Carnival)



関係各位へ業務連絡
 ・というわけで、スマホ操作に慣れるまでしばらくお待ちください。
 ・3月もバイヨンに行きたいですねー。
 ・私の職場も世間の流行にのって来週から時差出勤になりました。
 勤務開始は7:45。 元々自主的時差出勤していて7:30には出社していたので、家を出る時間は変わらず1時間早く帰れると言うことですごいトクした気分。

以下雑記。
機種変の前日は店舗名に「夢」を冠するパチスロ店で悪夢な展開。

偶然seven氏夫妻が並んで叛逆を打っていたので、その隣に座って打ちました。(2人ともカスタマイズできるミニキャラを杏子で打っていたので合わせてみました。)
じわじわ減っていって、最後虹色に光ってボーナス確定→67枚払出しで終了。

いつも打っている店より設定は良さそうでしたが、6号機はどうしてもじわじわ減る展開になるようです。 演出良いのに残念。 マイナス12k
この後ゴーゴージャグラー2を打ったらレギュラー先行でマイナス22k
ぼろ負けでした。 ノリ打ち楽しかったから良いけど。

その後、偶然来店したdobo氏と共に前から行きたかった「ひよこプリン(ラーメン店)」に行きました。

こまつなーめん(920円)+大盛(110円)

ご当地の江戸川区産小松菜使用の一品。 豆乳ベースで洋風な味。
上手く説明できないけどすごい美味しかった。
18時夜の部開始で、18時4分くらいに到着で先客6名とかなりの人気店。
平日夜なら比較的空いていそうなので、別メニューも今度試して見たいね。


そして本日。
学校が皆休みということで来週月曜日から混乱確定ですが、街中はいつもどおりかな。
いつもよりゆっくり家を出て、クリーニング屋→錦糸町スロット店→市川亥龍→立石SEGAでメダル更新→マイバスケットで買い物して帰宅の流れ。

まずはbayonに間接貢献のため錦糸町でジャグラー。
座って1回転でレギュラー→1回転でBIG(軍艦マーチ)ここがピークでしたw
マイナス500枚で終了。

貯メダルがだいぶ貯まっていたので特殊景品20枚と交換。
先月5500円→6000円に値上がりしたので、「更に6500円に値上がりするまで手元に置いておこう」と思って持ち帰ってきたのですが、今計算したら既に6500円に値上がりしていましたw
2月21日に値上がりした模様、相変わらずタイミングが悪い。
(特殊景品の交換後、古物商の買取価格が値上がりすると、差額が儲けになります。)
今の社会情勢だとまだまだ上がりそうなので暫く寝かせておきます。
システム上買取価格が下がることはないのでノーリスクローリターン。
7000円に上がれば何もしないで10000円ゲットです。

終了後はメダル期限更新のため立石に行くのですが、ラーメンが食べたくなったところ、総武快速がちょうど来たので市川に移動して亥龍で昼食。
ここのみそラーメン好きなのです。 ランチタイムの半ライスと合わせて美味しくいただきました。
京成タウンバス新小52系統に乗車して「立石駅通り」で下車。
このバスも終日20分間隔だったのが日中一部時間帯は35分間隔になっていました。
バスはどこも減便傾向。

商店街にあって閉店したパチンコ店は貸店舗の貼紙がされていて後続テナントは今のところなし。 この店は予告なしに閉店して貯玉持っている人が被害を受けて話題になった店です。 合掌。

SEGAは相変わらずのラインナップですが、稼働はそこそこ。
最近全く金を落としていないのでプライズに600円使用。
ポテチ3個パックが2個取れたので満足。

錦糸町はwinsが閉鎖されていたので通行人は少なめでしたが、遊戯施設はいつも通りの繁盛具合。
魚寅のぶつ切りも相変わらずの大盛況でした。


世の中が色々大変ですが、健康な人はいつもどおりの生活をすれば良いかと思います。  騒いでもなるようにしかならないので、落ち着いて行動しましょう。

そしてこの先経済に深刻な影響がでるのは目に見えているので、そうなったら「可能な範囲でお金を使う」ことをしようと思っています。
モバイル機器の購入とか、白物家電の買替えとか。
当面するつもりなかったのですが、自作PCを新調するのも良いかなと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

fourteen + sixteen =