台風接近

朝からずっと大雨と小雨が交互に降る感じ。
ここに来て風が強くなってきて外出は危険な状態。

家族と相談した結果、自宅の2階で待機し、危険な状態になったら近隣の丈夫な家に逃げようということに。
避難=避難所に移動 ではないからね。

荒川が決壊してしまったら、避難所に避難しても水没は免れない地域なので、危険度はあまり変わりません。

雨風ピークは昨日の予報より早くなっており、20時~22時頃。
家の片付けでもしようと思いましたが、天候が気になって全く手につきません。
空いているペットボトルに水道水詰めて、大事な荷物はカバンにまとめてすぐ移動できるようにしました。 後は防災情報を注視しながら祈るのみ。

居住地域の雨量は山間部に比べたら少ないようですが、上流の雨が川の流れになるわけで、全く油断できません。
皆様の無事を願います。


 17時現在、周囲の自治体の緊急メールは逐次来ていますが、私の居住区だけ全くメールがないのが気になります。
 追記→17時に避難勧告が出されましたが、緊急メールは来ませんでした。



22:30追記。
 21時くらいから家が揺れるほどの強風で怖かった。
 数分風が止んだ後、再度風が強くなり、現在は雨戸ががたつくこともなく、風のピークは抜けた模様。
 しかしながら荒川上流では二瀬ダムが緊急放流、岩淵水門が閉門。
 ニュースでは秩父地域が危険である旨説明していますが、下流(城東地区)には影響ないのでしょうか?
 荒川が氾濫危険水域になるって、人生初の経験です。(ずっと済んでいる親も記憶にないとか。)
  雨が止んでも全く気が抜けない・・・
 


私が天候を確認するために活用しているサイトは以下のとおり。

ジョイントタイフーン(アメリカ海軍の台風情報)
台風の進路予報、日本では表示時間+9時間で確認。

SCW気象情報
日本広域の1時間毎に降水量、風速等確認可能。

東京アメッシュ(東京都下水道局の直近雨情報)
東京都下水道局が適切な雨水の排水、ゲリラ豪雨による事故防止のため、東京都内に限り精微な降雨情報を5分刻みで提供。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

eighteen − thirteen =