ザリガニ(ゲームセンター)

6月1日(土)は鉄道むすめスタンプラリーのため、大阪(水間鉄道→泉北高速鉄道)を回ってきました。
その後、新世界にある「レトロゲーセンザリガニ」に寄ってきました。
個人経営しているレゲー豊富なゲームセンターということで大変気になります。

泉北高速鉄道の「和泉中央駅」から区間急行で28分。 新今宮駅に到着
少々離れていますが、ここから新世界まで徒歩で移動。
地図で見ると新世界周辺に3店舗あるようなので順番に回ります。

まずは1店舗目。 ジャンジャン横町にあった店。
こちらは「日本一狭い」と謳っているだけあって、ゲーム機4台のみ。

スーパーマリオブラザーズ、スト2、スト2ダッシュレインボー等。
500円の怪しいガチャガチャをやる人いるのか?と思ったら空カプセルが結構ありますね。 これの売上げがゲーム機の維持費になっているのかな。

2店舗目は近くて、天王寺動物園の入り口正面にあります。

動物園の向かいにいかがわしいガチャが大量。 大阪凄い!
こちらはやや広めですが、店内には合計9台のゲーム機が。

個人が勢いで始めたという店舗なのに3店舗も持っているのが不思議。
新世界って家賃安いのかな。



上の画像は通天閣を下から見上げています。

通天閣を通り抜けて、恵美須町駅方面に歩くと、本店が見えてきました。
公式ホームページもあります。

正面から撮影

入り口は開放的でビニールカーテンで仕切られています。
冷房は効いていますが、真夏は暑くなりそうな感じです。

まずは1階から、レトロゲームが揃っています。
とりあえずお客がいない台の写真を撮りまくり。

グラディウスシリーズは一通り揃っています。
パックマン、ストリートファイター(初代)、ゼビウス等ありました。
帰ってから写真みて気づいたのですが、ファミコンのグラディウスが筐体に入っています。 これはやってみれば良かったと今になって後悔。

スト2もありましたが、残念ながら末期バージョン(真空投げ不可)でした。

ソーラーアサルトの画面にゼビウスをプレイしている人が映り込んでいますが、スコアは900万点近くでしたw

大型筐体が特にレア度高めか。
ソーラーアサルト、ダライアス、ナイトストライカー、そして世界で唯一稼働と言われているアフターバーナーのダブルクレイドル筐体。
他の方がプレイしているのを見ましたがグリグリ動いていました。
「国宝」の文字に偽りなし。



トラック狂想曲と、個人的に一番気になっていた「アウトラン」。
トラックは大慶園で見かけたけど、アウトランのデラックス筐体は初見。
ギアをハイ、ロー入れ替え続けるとホイルスピンして路肩を走っても速度が落ちなくなる技があり、当時必須テクニックでしたが、貴重な筐体なので「ギアガチャ厳禁」の貼り紙。 仕方ないね。


続いて2階・3階の「対戦の塔」へ。

2階はカプコンゲームメイン。 スト2や2と2ダッシュレインボーまで対戦台になっていました。
所々対戦台以外も置かれており、駄菓子屋の軒先にあったようなアップライト筐体には「いっき」(写真右下)、「リバーパトロール」「与作」がありました。


3階はSNK、セガの対戦ゲームがメイン。 2階同様シングル台も置かれており、ドルアーガの塔、トリオ・ザ・パンチが当然のように設置。
そして、ジャッキーチェン、大江戸ファイト、富士山バスターとカネコ社の迷作がそろい踏み。

そして餓狼伝説スペシャルは貫禄の3台設置↓

右下の画像に注目。 NEOGEOのボタン配置は
ABCD 
とボタンが横並びですが、

ゲームセンターではスト2に準じた 
AC
BD
配置が主流で、この配置を採用されていることが多い。(残りの2ボタンにA+CとB+Dを配置している場合もあり)
しかし、個人的にはNEOGEOでやりこんでおり、地元ゲーセンもNEOGEO準拠配列だったので、スト2に準じた配置では上手く出来ないのです。

その問題の最適解がこの店にありました。
4つの配置がスイッチで選択可能!
配置4番でやってみたら当時の感覚で遊べました。
ダックキングでブレイクスパイラルを6回ほど出すことが出来て満足。

1階ではストリートファイターをプレイ。 ラスボスのSAGATまで行けました。
惜しくも負けてしまいましたが、余裕でハイスコアw


そして感動的だったのがアウトラン! デラックス筐体はグリグリ動いてすごい臨場感でした。 昔遊んだ地元ゲーセンは固定筐体だったから感動しました。
そして音量は爆音!

難易度設定は易しめなのかと思いますが、4面ゴール直前まで行けました。
あとちょっとで最終面まで行けたのですがね。

爆音でマジカルサウンドシャワーを聞きながらのプレイ。
懐かしくて涙が出そうになりました。

連続プレイしたくなりましたが、1回やったらもう汗だくになってしまったので、止めておきました。


まとまりのないまとめ。

・ゲームは1プレイ100円、2・3階の対戦台は50円(対戦台以外は100円)
 アウトランやアフターバーナーなどは1プレイ200円です。
 「100円がプレイ料金、後の100円はメンテ費用と店へのお布施」と注意書きがされています。 
 個人的には「1プレイ300円」でOK。

・メンテ状態はやったゲームについては問題なし。

・店内はかなり狭め。 かなり詰め込み気味な配置で、場所に寄っては空調の効きが悪そう。

・店内は完全禁煙なのは良い。

・店員の姿が全く見えなかった、普段は無人で巡回しているのかもしれません。
 かわりに監視カメラ随所におかれています。
 コイン飲まれなどのトラブルは対応困難と思われるので、寄付だと思って遊ぶくらいの寛容な心が必要。

・対戦の塔ですが、土曜日の14時くらいで対戦している台は一台もありませんでした。 夜になると地元の人で盛り上がる感じなのかな?
 見た感じ完全に電気代>インカムな雰囲気。


素晴らしいお店でしたが、あの客入りで店が維持できるのか疑問でございます。
かなり無謀なことをしているなーと思いますが、全力で応援したくなる店です。

そして、下調べが不十分だったため、滞在時間が短かったり、帰ってから「日本橋(にっぽんばし)店」があることに気づいたりgdgdでした。
前述したファミコン版グラディウスについてもスルーしてしまったのが激しく後悔。

結論:涼しい時期にまた行くよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

three + 10 =