God keep city

「八十亀ちゃんかんさつにっき」の最終回は主人公キャラがカラオケで「燃えよドラゴンズ」を熱唱して終わるという名古屋ご当地アニメらしい終わり方でした。

 合わせて2期放送決定も発表され、第1期のBDは11月に発売される7巻の限定版として発売される模様。
 第2期のエンディングでは是非「つぼイノリオ」の曲を熱唱してほしい。



 先日の記事で書き忘れましたが、煎餅とクリアファイルを購入したのは神保町の「書泉グランデ」になります。
 書泉ブックマート(閉店)は小坂俊史先生のサイン会で来ましたが、グランデはいつ以来か記憶にない。
 神保町駅A7出口を利用したのもブックマート来店以来です。

 神保町の出口を出るとおしゃれなカフェが出来ていて、女性客の大行列が。
 そして書泉グランデの6階(鉄道コーナー)はグッズ販売コーナーが多く、家族連れ、女性同士のグループ客がちらほらとおりました。

神保町も諸々雰囲気が変わりましたね。
職場から近いので、帰りに寄り道するのもありかと思いました。


先日書き忘れましたが、iruca限定デザインのステッカー(100円)も購入しました。 


irucaは新元号発表会見時のワイプ被りシーンを忠実に再現して、ちょっと話題になった「ことでん」のIC乗車券です。
 何かのカードに貼付けて使用したいと思います。

錦→銚電→長電

錦糸町方面で朝からジャグラー。
今一つなので早めに切り上げてJR線に乗車。

「銚子電鉄のぬれ煎餅」と「長野電鉄の鉄道むすめクリアファイル」を買ってきました。

銚子電鉄+長野電鉄の組み合わせは2008年元旦にmaki氏と正月パスで出かけたことを思い出します。

なお、上記リンク先の記事は過去の障害、移行等で発生した画像消失や改行位置ズレを修正しました。
※今後修正した記事には「画像等復旧記事」のカテゴリをつけていきます。


本日の成果(動画)
マイジャグラー4にて、黒背景ギザギザ部分レインボーランプを引きましたので動画撮影。 
液晶表示なので、マイジャグ2より断然撮影しやすい。

美樹助六

bayon公式動画でファンタジアステーションぶん回し。
https://www.youtube.com/watch?v=ilPSiNofK3Q

撮影が先だったらnomuさんが出していたかもしれませんね。
この動画を見る限り、ファンタジアステーションのジャックポットを公開しないのは「何か見せられない事情」があるわけではないことがわかりました。



先日貰い物ですが「松むら」の助六寿司をいただきました。

かんぴょう巻きが濃厚な味付けで激ウマです。
いなり寿司も濃いめの味付け。 うっすらとかかっているゴマの風味が良い。

 助六はコスパが良いのでたまにコンビニで買いますが、やはり老舗専門店のものは美味しいですね。(購入すると660円)



Googleで「助六」と検索すると続くキーワードに「さやか」と出てきますが、これはまどか☆マギカの「美樹さやか」が一部地域で助六と呼ばれているから。

原因はとある寿司屋のメニューらしい。
1~2人前のメニュー名が全てまどか☆マギカのキャラクター名なのに「さやか」だけなく、その下に「助六」があるから さやか=助六となったとか。

桜と杏があったり、渚まであるのにさやかがない、残念。

草廿肆

本日は異国情緒漂う浅草でジャグラー。
あと1ヶ月半くらいでお別れのマイジャグラー2を打つ。
隣が高設定気配のデジャヴな展開ですが、今日はお隣が失速して、自分の台はBIG先行で順調に増える展開。
とても良い挙動でしたが、 夕方以降用事があるので止め。プラス2000枚少々。

結果:B19R12 3770回転
単独R10回、ブドウ1/6.01

前日6000回転でR27回のBIGへこみでマイナス終了で、朝一ガックンしなかったため、設定4前後の据置濃厚。

本日一番の収穫はレインボーランプの動画撮影が出来たこと。(ファイル容量6MBくらい)
 最後は撮影しながらノールックで図柄を揃えました(無駄な技術)

マイジャグ2のランプはLEDが直接点灯しているので撮影が難しい。(マイジャグ3,マイジャグ4は「ランプ」という名の液晶+透過液晶なので、撮影はしやすい。)

夜景モードにすればもう少し綺麗に撮れるのかなぁ。
撤去前にもう一回くらい撮影したい。



撤収後、面妖な人力車にびっくりしつつ、イージーオーダーで注文したスーツを受け取りに亀戸へ。
アドアーズ浅草付近から亀戸方面への移動は都営バス「草24系統(浅草寿町~東大島駅)」が便利。

草24は。アドアーズ錦糸町があったオリナスの裏手を通ります。

土曜休日は概ね1時間2本走っていますのでそこそこ便利。
アドアーズ亀戸店に立ち寄る場合、亀戸四丁目バス停で下車するのがお薦め(信号と駅前の人混みを避けられる。 道中飲食店多数)

上記の画像撮影直後から土砂降りの雨が降って来てピンチ。
アトレで用事を済ませて外に出たらやや小降りになっていましたが、再度の雨に降られるのが嫌なのでタクシーで帰宅。

雨が降っていなければキッチンダイブで1キロ弁当買って昼食&夕食にしようと思ったのですが、またの機会に。



本日ジャグラーの引きが良かったのでこの流れで明日も頑張る所存。

今後の予定

とりあえずbayonは今週末に行く予定。(遅ればせながら、令和初来店)
とある動画配信者がBSXで10万枚を出しているのを見て、やる気が出てきました。

といいつつ、sigma台に座るもすぐに飽きてファンタジアステーションに座ってしまうのは仕様ですw

“今後の予定” の続きを読む

あっさり閉店

(gek氏からの情報提供)
 私が令和初来店した金町の「アトム」が閉店。

 次のテナントの都合で急な閉店とのことですが、閉店が決まっていて時期が前倒しされた感じかな。
 100円50クレジット表記のパチスロが99クレジットだったのも、今思えば閉店決定後のささやかなサービスだったのかもしれない。

“あっさり閉店” の続きを読む

雑記

錦糸町ナイトサバイブにあった一コマ。

概ね正解だと思います。

今日も懲りずにジャグラー。 テンション低く昼過ぎに出動。
昨日の店より2段階ほど残念な地域へ。

チェリーBIG引けたから最小限のマイナスで済んだけど、1200回転で単独R1回じゃ駄目だね。

本数少の都営バス、青戸車庫行きの時間に合わせて撤収。
青戸車庫バス停から徒歩10分ほどでセガ立石へ。(メダル更新)

道中にあるキャプテン翼像(若林くん)
土台がでっかいけど、銅像は小さめ。

セガではメダルを一枚下ろしてBSX
1betで2枚hit→2betで4枚ヒット→4betでハズレ。
なかなか熱い展開でしたー(棒)

お菓子のUFOキャッチャーに300円投入。
輪っかにアーム通しても微動しかしないよ。
これはクソゲーですわ。 日本語で言うと大便遊戯機です。

先日買った鉄道むすめコレクションカードを開封。
タイムリーな感じで横浜市営地下鉄のキャラ(SRカード)が出てきました。

イラストレーターの名前が全く読めず、ネットで色々検索したようやく読めました。
御巫史と書いて「みかなぎ ふびと」と読むみたいです。
御巫は実在する苗字みたいですね。 一発変換もできるし。

日本語ムズカシイネ




関係各位
 次回のbayonはいつ頃の予定でしょうか?
 (気が向いたら一人で行くかもしれません。)

平常営業

本日は異国情緒漂う浅草でジャグラー。
あと2ヶ月でお別れのマイジャグラー2を打つ。
隣が高設定気配でしたが、自分の台は爆死。 2250枚投資の400枚回収で終了。

浅草寺宝蔵門とスカイツリー。曇りがちでしたが、数分間だけ好天になりました。

早めに終わったのでまるごとにっぽんに寄り道して、早めに帰宅。
時間が余ったので眼科に行くことができました。

夕方はガラガラでいつもの1/4くらいの時間で完了。
土曜日午後は時間外加算65点を取られますが、時間効率の良さを考えると夕方診療が良いのかな。 
とはいえ3割負担分は自分の負担増なので良いのですが、7割分は皆の保険料から出るので、躊躇してしまいます。
土曜日午後が時間外という考え方が古すぎるし、医者が自らその時間を選んで診療しているのに時間帯によって加算とるのは分けがわからないので何とかして欲しい。



・大阪の続き(動画)
近鉄特急のチャイムがファミコン風味な件(再生時間16秒 1.9MB)
津到着時。 大和八木到着時は違うチャイムだったので、駅によって違うのかも。

三岐鉄道北勢線星川駅到着→出発後爆揺れ爆音(再生時間72秒 15MB)
後ろで話していた外国人のお姉さんの会話がすぐに聞こえなくなる爆音仕様。
ラッピングはかなり控えめですね。
ドアが閉まる前に動いているような気がしますが、多分気のせい。


・最近食べたラーメン

上段写真:浅草田中そば店 肉そばこってり(1000円)
下段写真:押上tomoru 汁なし広島担々麺、小ライス・卵黄付(700円)

田中そば店は秋葉原で見るといつも混雑(土日は基本並ぶ)していますが、浅草店は比較的空いており、すぐに食べられます。
秋葉原店と変わらぬ美味しさです。 前回訪問時は1080円だったのですが、80円安くなっていました。 全般的に100円程度安くなっています。
観光地価格にしたら客が来ずに下げた感じでしょうか。
本日(土曜日)15時頃、店の前を通りましたが、店内客0人。
人通り激しい駅近なのにこの客の少なさは不思議です。


下段写真の担々麺はtomoruという最近出来た店。
良くとおる場所なのですが、概ねスーパーで買い物後とおるため、気になってはいたのですが入る機会がなく。

先日始めて訪問して食べて見ました。
 麺が細めで他の店とは違う印象。 辛くなって来たら卵黄をいれて、最後はご飯投入とマニュアル通り食べました。
とても美味しかったし、店員さんの接客が良い感じ。

ラーメンもあるので、次回はラーメンを食べて見ます。
オリジン弁当の裏付近で行きやすい場所なので、今度皆で食べに行きましょう。