God keep city

「八十亀ちゃんかんさつにっき」の最終回は主人公キャラがカラオケで「燃えよドラゴンズ」を熱唱して終わるという名古屋ご当地アニメらしい終わり方でした。

 合わせて2期放送決定も発表され、第1期のBDは11月に発売される7巻の限定版として発売される模様。
 第2期のエンディングでは是非「つぼイノリオ」の曲を熱唱してほしい。



 先日の記事で書き忘れましたが、煎餅とクリアファイルを購入したのは神保町の「書泉グランデ」になります。
 書泉ブックマート(閉店)は小坂俊史先生のサイン会で来ましたが、グランデはいつ以来か記憶にない。
 神保町駅A7出口を利用したのもブックマート来店以来です。

 神保町の出口を出るとおしゃれなカフェが出来ていて、女性客の大行列が。
 そして書泉グランデの6階(鉄道コーナー)はグッズ販売コーナーが多く、家族連れ、女性同士のグループ客がちらほらとおりました。

神保町も諸々雰囲気が変わりましたね。
職場から近いので、帰りに寄り道するのもありかと思いました。


先日書き忘れましたが、iruca限定デザインのステッカー(100円)も購入しました。 


irucaは新元号発表会見時のワイプ被りシーンを忠実に再現して、ちょっと話題になった「ことでん」のIC乗車券です。
 何かのカードに貼付けて使用したいと思います。

錦→銚電→長電

錦糸町方面で朝からジャグラー。
今一つなので早めに切り上げてJR線に乗車。

「銚子電鉄のぬれ煎餅」と「長野電鉄の鉄道むすめクリアファイル」を買ってきました。

銚子電鉄+長野電鉄の組み合わせは2008年元旦にmaki氏と正月パスで出かけたことを思い出します。

なお、上記リンク先の記事は過去の障害、移行等で発生した画像消失や改行位置ズレを修正しました。
※今後修正した記事には「画像等復旧記事」のカテゴリをつけていきます。


本日の成果(動画)
マイジャグラー4にて、黒背景ギザギザ部分レインボーランプを引きましたので動画撮影。 
液晶表示なので、マイジャグ2より断然撮影しやすい。

美樹助六

bayon公式動画でファンタジアステーションぶん回し。
https://www.youtube.com/watch?v=ilPSiNofK3Q

撮影が先だったらnomuさんが出していたかもしれませんね。
この動画を見る限り、ファンタジアステーションのジャックポットを公開しないのは「何か見せられない事情」があるわけではないことがわかりました。



先日貰い物ですが「松むら」の助六寿司をいただきました。

かんぴょう巻きが濃厚な味付けで激ウマです。
いなり寿司も濃いめの味付け。 うっすらとかかっているゴマの風味が良い。

 助六はコスパが良いのでたまにコンビニで買いますが、やはり老舗専門店のものは美味しいですね。(購入すると660円)



Googleで「助六」と検索すると続くキーワードに「さやか」と出てきますが、これはまどか☆マギカの「美樹さやか」が一部地域で助六と呼ばれているから。

原因はとある寿司屋のメニューらしい。
1~2人前のメニュー名が全てまどか☆マギカのキャラクター名なのに「さやか」だけなく、その下に「助六」があるから さやか=助六となったとか。

桜と杏があったり、渚まであるのにさやかがない、残念。