昭和リレー

19日(日曜日)は正午頃家を出発して、栗橋と鬼怒川の鉄道むすめスタンプラリーへ。

まずは栗橋へ。


(画像上段)鉄道のスタンプラリーなのに、設置場所は駅から徒歩13分の「ほりこし(スクールウェア販売店)」。
制服関係以外にもスポーツ用品とか一般的な洋服も売られていました。
そしてスタンプ台前にはキャラクターグッズもしっかりと。
スタンプを押していると店員のovacyanが「コレクションカードはレジ横にありますよ」とすかさずアピール。
グッズを購入。 毎日のように遠方からスタンプを押しに来る人が多く驚いているとのこと。
昨日は島根から来た人がいたとか。

(画像下段)左側の画像は「ほりこし」の向かいにある、マイナーコンビニ業界で有名な「タイムリー・ワン栗橋店」です。
 某大手コンビニに似ている色使いの看板が印象的wですが、残念ながら営業している気配がありませんでした。

 右下の画像は前回スタンプ設置店だった「井上酒店」に寄ってみました。 アニメキャララベルお酒の品揃えはここが日本一なのではないでしょうか。
 「久ッ喜ーサイダー」なる怪しい飲み物を購入。

栗橋駅に戻り、普通列車乗継ぎで鬼怒川温泉を目指します。

第一問、野岩鉄道の車両はどっち?

新栃木行き→1分接続で会津田島行きと乗継ぎ。
この日の南栗橋以北は全て6050系車両(2ドアボックスシート)でした。
ボックス一人占め状態だったので、栗橋で買ったどら焼きを食す。

2時間弱で鬼怒川温泉駅に到着。
何回も来ているので、スタンプ押印後、駅周辺で買い物(はちやでバウムクーヘンと鉄道むすめコレクションカード、BENTO CAFE KODAMAでカツサンド)

予定より一本早い普通列車に乗って下今市へ移動。


(画像左上)鬼怒川温泉駅前にあるイメージキャラの鬼怒太像。
(画像右上)小佐越駅ですれ違ったSL大樹。 通過に合わせて線路の向こうの民家から人が出てきて手を振っていたのが印象的。

下今市到着時で特急列車まで40分。 正嗣の餃子(駅から徒歩6分)に行こうと思いましたが、時間的にエクストリーム食事になりそうだったので、餃子はあきらめて下今市併設のSL展示館を見学しました。

小規模ながら展示物が充実しており、30分ほどじっくり見学しました。(画像下段が展示室内の様子)

帰りは下今市から特急スペーシアけごん・・・
ではなく、けごんの4分後に発車する臨時特急きりふり64号に乗車。


日曜夕方の再混雑列車の続行の臨時特急。特長は「遅い、車両が古い、座席が狭い、リクライニングしない」という所。
料金は(下今市→旧業平橋)でスペーシアの1440円に対してこちらは1020円と安め。

飛行機でいうと「いつも満席のプレエコより、ガラガラのエコノミー」という考えです。

狙い通り、車内はガラガラでした。 端っこから順番に発券するクソ仕様により4人組に囲まれる席でしたが、空席に移動。

車掌に申出たら、「あー、今日ガラガラだからどこでもいいですよー」と軽い感じの対応w

 春日部からはまとまった乗車がありましたが、これは 特急券が310円で割安のためと思われます。

 スペーシアを避けた理由ですが、過去2回とも遭遇した、新鹿沼・栃木から乗ってくるAHOゴルファーが大変鬱陶しかったからです。
 ・車内全体に聞こえるほどの大声で下品な会話を延々と続ける
 ・通路にはみ出す様に酒瓶や荷物を置いている。

 上記の頭のおかしいゴルファーに遭遇するくらいなら、「空いている設備と速度の劣る列車」の方が快適というわけです。
 仲のいい人が集まってワイワイ楽しむのは良いことですが、節度を持ってほしいものです。

というわけで、東武鉄道コンビのスタンプ押印完了

天気予報は「曇り」でしたが、日が差している時間の方が長かったですね。

最後に大谷川(だいやがわ)を渡る際に見えたレアな風景を。

GODでAT当選したときの演出。

これの名称がわからなかったのですが「薄明光線」という見たいです。
そんなに珍しいものではないかもしれませんが、個人的には初めて見ました。

最後にタイトルの件ですが、南栗橋までは東急8500系(銀色のうるさい電車)だったので、意図せずに、全行程昭和生まれの車両となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

seven + 6 =