三浦半島

日曜日(24日)は錦糸町ヨドバシに行く用事があったので、その前に河津桜を見に三浦海岸駅まで出かけてきました!

※写真はギャラリーに別途掲載しています。


電車で100分弱かかるけど、地元駅から乗換無しで行けるのでそんなに遠くは感じない。
 混雑回避のため、8:50頃到着する感じで出かけたのですが、すでに混雑気味。

咲き具合は6分咲きのようです。
近くで見るとまだつぼみが見えました。
花のつぼみを見ると「ワイルドローゼス」の効果音が脳内再生されます(笑)


何故かここの木だけ葉桜になっていました。
足下には菜の花が植えられて黄色とピンク(と京急の赤色)の彩りが綺麗です。

 三浦の桜は昔からあるものではなく、2000年に静岡県河津町より苗木を分けてもらい、京急の線路沿い(三浦海岸駅~三崎口駅)や公園に植樹したのが始まりのようです。

陸橋の上から。 すでにカメラマンが鈴なりだったので、離れた場所からズームMAXで撮影。


1時間少々散策して、三崎口駅に到着。
もともと桜だけ見て帰る予定だったのですが、「バスに乗って三崎港にでも行ってみようかな」とふと思いましたが、バス停に100人くらい並んでいたので諦めました。


三崎口出発直後は高架が高い所を走っており、見晴らしが良かったのが印象的。
 帰りは2100形快特で快適に品川まで移動し、横須賀線・総武快速線に乗り換えて錦糸町へ。
 ヨドバシで店頭受け取り注文していた商品を受け取り、ジャグラーの低設定ぷりを確認して帰宅。


動画(ニコニコ動画)
運良く展望席に座れたので、桜並木を車内より撮影。
「景色を楽しむために速度を落として・・・」ということはせず、終始加速して全力で通過していくのが京急らしいと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

17 + eight =