肆連続

 東北長野で終わりにしようかと思ったスタンプラリーですが、難易度の低い場所が残っていたことに気づき、例によってコロニーな生活の位置登録をからめて、土曜日に行ってきました。
 木曜日に思いついて、金曜日の昼休みに案が確定したので指定券が取れるか心配でしたが、「新大阪行きで、臨時便(特定の土曜日のみ運転)」の列車を狙ったらあっさり取れました。

宝町から東京駅八重洲口まで今回は徒歩で移動。 地図上は12分ですが、信号待ちが多く20分弱かかりました。
d20170409_1.jpg

(画像はクリックで拡大)
概要
・人生初の東海道新幹線のぞみ号で新大阪へ(3人掛けの窓際、新横浜~終点まで隣に客あり。)
・新大阪→京都まで普通列車で戻りつつ位置登録
・東海道線で京都→石山→近江八幡→名古屋と戻りつつ
京阪大津線、近江鉄道、リニモのスタンプを取得&フィギュア購入。(随時位置登録)
d20170409_2.jpg

 京阪がかすれてしまったのはインクの薄さのせいですが、押印のカスれ、失敗も含めてスタンプラリーの醍醐味でしょう。
 なお、難易度は「目的地までの距離」ではなく、「現地までの所要時間」と「現地での列車の運行本数」がポイントになります。
 本日のルートは近江鉄道が40分間隔でしたが、他の路線は時刻表不要なくらいの本数が確保されており、移動はスムーズでした。
 新快速や名古屋近辺の電車は東京より混雑していたので、そこらへんがちょっと辛かったですね。

 帰りの新幹線ですが、指定席が通路側しか空いていません。
 帰りはゆったり帰りたい気持ちがあったので発車6分前で2席空いていたグリーン車の窓際を思い切って購入。
d20170409_3.jpg

 滅多に乗るものじゃないし、プラス3400円で快適さを得られるのなら良いでしょう。 静かで座席も大きくて大変快適でした。
 定価500円のウェッジが持ち帰れるので実質2900円というところで。

次回は22日、23日に週末パスで信州東北を回る予定です。


 本日は土曜日の交通費を回収(と同じくらいプラスになったら嬉しい)すべく、ジャグラー。
 抽選がかなり後ろの方でしたが、皆様ARTの新台目当てで、ジャグラーの狙い台は無事確保。

結果:B19 R15 4020回 1/118
ブドウ:1/6.39 単独R8回 1/500 差枚プラス1605枚

ここのところ、本当にBIGが良く引けます。
現金投資なく、コンスタントに当たって楽しめましたが、ブドウ、単独R弱く、差枚もそれなりと言うことで、KACHINIGEとしました。

ATARTに良い台なく、夕方前に帰宅の様式美。
新幹線代分はプラスになったので大変満足でございます。


【スタンプラリーまとめ(備忘録的なメモ)】
 すでに行った場所(12箇所)、これから行く予定の場所(5箇所)をのぞいた地域について、状況等整理します。(4/10修正)

【距離的に無理な地域】
1)三陸鉄道(久慈駅) 遠いので無理。
2)IGRいわて銀河鉄道(盛岡駅) 遠いので無理。
3)大井川鐵道(井川駅) JR金谷駅から片道3時間程度、所要時間的に無理。
4)のと鉄道(穴水駅) JR金沢駅から在来線乗継ぎで片道3時間弱、遠いので無理。
5)富山ライトレール(城川原駅)富山駅から20分程度、北陸新幹線で行けなくはないが、ちょっと遠い。
6)智頭急行(智頭駅等)鳥取遠い。
7)広島電鉄(千田駅)もみじ饅頭!! 遠い。
8)西日本鉄道(西鉄香椎駅) 遠い。

【気が向いたら行っても良い箇所】
(1)嵯峨野観光鉄道(トロッコ嵯峨駅)
(2)京福電気鉄道(嵐山駅)
※トロッコ嵯峨→嵐山駅は徒歩20分程度。

(3)大阪モノレール(万博記念公園駅)
(4)泉北高速鉄道(和泉中央)
※上記2駅は比較的近い。

(5)水間鉄道(水間観音駅) 概ね20分間隔で運転
(6)和歌山電鐵(伊太祈曽駅) 概ね30分間隔で運転
※上記2路線は南海電車→阪和線で紀伊半島を回ると効率的。

(7)北神急行(谷上駅)
※新神戸から一駅なので、容易。

(8)富山ライトレール(城川原駅)上野から富山まで2時間20分程度。 富山駅北から城川原駅まで13分程度。

最近ジャグラーの設定状況が芳しくないので、連休明けに行くかもしれませんw

4/10追記
 富山は北陸新幹線で行くと思ったより速いのでいけそう。
 富山→金沢から特急サンバーダードで京都へ。(前回とりこぼした長浜/高島地域が確実に取得可能)
 京都から嵯峨嵐山→京福電車嵐山→徒歩で渡月橋を渡って阪急嵐山駅→大阪方面へ。
 上記(8)→(1)→(2)→(3)→(4)と回るルートが見えてきました。

 もう一回は新幹線でネオ神戸に出て(7)→(5)→(6)と回れば時間に余裕を持って回れそうです。

 とりあえずルートだけ考えておきました。
 同行者募集中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

two × 4 =