不調memo

メインPCが。
症状をmemoっておこう。

 

 ・Windowsログオン直後に画面が固まる。
 ・突然ブルーバックでエラー画面が表示されて固まる。
 ・ファミコンのカセット斜め差しみたいな画面になって固まる。

 ・再起動すると電源が入ったり落ちたりを繰り返す。
 ・デュアルBIOSが自動修復をしたりする。

原因は不明ですが、考えられるのは・・・
 ・5年間稼働しているマザーボードが不調
 ・4年間稼働しているCPUが不調

最近の所だと
 ・今年導入したSSDが悪さをしている。
 ・VER12にバージョンアップしたCD革命(仮想CDソフト)が悪さをしている。

結論:そろそろPCを組み替えなさいというネ申のお告げ。

 

エンコード用サブマシンも4年選手ですが、稼働率が低いからもうしばらく平気だと思う。

とりあえずいつ起動しなくなっても良いようにバックアップは取得済。

 一旦起動すると安定しているので、「直ちに問題はない」と判断。
 しばらくは注視(政治用語、「何もしない」の意)することにします。

「不調memo」への1件のフィードバック

  1. memo追記
    ・ノートンを再インストールしたら安定したと思ったけど気のせいだった。
    ・CD革命をアンインストールしたらブルー画面は回避された。
    ・起動直後に画面が固まるのはほぼ確実に発生。 1~2回の再起動で復帰。
     症状を勘案すると、電源が起動直後不安定なのではないかと推測。 1回安定するといつも通りうごくので。
    対策
    クリーンインストールを試みる。
    それでも同様の症状が出た場合、電源の交換を検討する。
    新しいマシンを組むのも良いかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ten + eleven =