おしなり!

 帰りに業平橋を経由したのは駅名が変わる前に写真を撮っておきたかったので。
 あわせて押上駅周辺の工事状況なども。

業平橋の駅名標を探したら、工事中でどこにもなく。 浅草よりに歩いていったら一番前に一個だけありました。
d20120204_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新駅名標には「旧業平橋」とちゃんと表記してほしいですね。 「東向島(旧玉ノ井)」のように。
 
 縦書きの駅名標も一部残っていました。 駅はかなり改装されていて改札口も横道に入ったところに変わっていました。(前は東武橋のある大通り沿いに面していた。)
d20120204_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はほとんど見なくなってしまった運賃表も撮影。
d20120204_4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラベル対応が多いですね。 この運賃表は子供の時から変わっていないような気がします。

 

北十間川沿いを徒歩で移動。(「きたじゅっけんがわ」が変換できないのはATOKらしくない)
d20120204_5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな場所にコンビニが出来るとは、ちょっと前まで想像もつきませんでした。

 

京成橋に到着。
d20120204_6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北十間川にテラスが作られるというのも信じられない光景でしたな。
夏場は川底からガスが湧いていた水質も当然改善されるんでしょう。

 

工事で仮位置になっていた押上駅前のバス停が元の場所に戻っていましたが。
d20120204_7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス停の向き間違っていないか? いや、今後工事が進捗してこの向きにバスが停まるようになるのかもしれない。
本気で間違っていたら面白いのですが。

 

駅の入り口は従来の入り口よりやや錦糸町寄りとなっています。 京島方面から徒歩でくる人間は裏道を通ると遠回りになるので要注意です。
d20120204_8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30枚近く貼られている建設業の許可証も見所ではあります。

 

で、駅入り口方面に進むとこんな感じで絶賛工事中。
d20120204_9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昔前に住んでいた人に「ここ押上駅」といっても信用してもらないであろう。
ちょっと前は駐輪場として活用されていたスペースがロータリーになりました。
交番だけ一足早く移転して稼働中。

このロータリーの反対側が押上駅の入り口です。
d20120204_b.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろに見える某区役所のような古い建物は京成電鉄の本社(八幡に移転が決定している。)

 

私がいつも通勤で歩く道から撮影するとこんな感じ。
d20120204_a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前を柵でふさがれて←方向に迂回しないと行けません。
右側に駅の入り口がありますが、ここから入ると改札までの距離はさらに遠くなる罠です。
平成15年に半蔵門線が開業して改札位置が変更以降は使用されていない入り口ですが、
地下道部分は区道で、地上を走る東武線の反対側の出口とつながっているため残っているものと思われます。

 スカイツリー効果で華々しく変貌する地上と、駅としての利用されなくなり薄暗くて水漏れ、水溜まりが放置されていて誰も通らず、気味悪さを感じるこの地下道のギャップを楽しむのも一興です。

 ちょっと前に様子を見たくてあえてここの入り口を利用したところ、観光客が3人くらい私の後を追って入ってきたときは申し訳ない気持ちで一杯になりましたw

 

全くスカイツリーの写真がないので一枚掲載。
d20120204_c.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは朝通勤時に撮った写真(6:55頃) この場所から見えるスカイツリーの色で季節を感じることができます。

 

やっぱり開業が楽しみです。
 1.桜橋通りが交通量増+東武踏切遮断+歩行者増による右左折所要時間増 のトリプルパンチで大渋滞。
 2.東武鉄道が10分間隔6両編成ではさばききれずに大混雑
 3.東武鉄道が土日は浅草~北千住間を5分間隔に増強。
 4.桜橋通りの踏切遮断時間が倍増して渋滞悪化。

 こんな展開を予想。 桜橋通りの踏切は高架化が最近決まったらしいのですが、完成まで5年はかかる見込み。
 スカイツリー開業に合わせてあの一帯を一気に高架化してほしかったのですがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

5 × five =