里22→草63

 日曜出勤。 9時くらいまでという曖昧な出勤時間だったのでバス通勤に挑戦。
 里22で荒川区役所前、草63か草64早く来た方で終点の1個手前まで。
 草63が先に来たので乗車。道はガラガラで36分で到着。

d20100822_3.jpg
東京23区で一番古いと言われる豊島区役所を激写。 ここだけ昭和です。

 

仕事は午前中でトラブル無く終了。 代休も半日ですね。

 帰りも草63、浅草公園六区まで乗ってAD浅草に行くことに。
 豊島区役所前から浅草公園六区まで56分かかりました(笑)
平日の朝は怖くて使えないですねぇ。 乗り継ぎ割引き使えば300円で割安なんですが。

 AD浅草で遊んでいたらdobo氏、seven氏(withご子息)と立て続けに偶然遭遇。
 イベントにつられてメダルを大量消費するいつものパターン。 マイナス25000枚くらいでしょうかw

 seven氏は途中で帰宅。 dobo氏と私は18時頃切り上げ。
 気になっていたカレー屋があったのでdobo氏を誘って行ってきました。 なんとなく一人では入りにくい雰囲気の店でしたので。
 「夢屋」という伝法院通り入り口にあるカレー屋。
 dobo氏はチキンカリー(ライス)。 私はチキンマサラ(ナン)を注文。
 ナンの熱さが凄まじかったのですが、日本人の口に合うように作られているのでしょうか。
 大変美味しかったです。  付け合わせのタマネギのピクルスがおいしかった。
 それと、食後に頼んだマンゴーラッシーがすごい濃厚で氷が溶けても最後まで美味しく飲めたのがうれしかった。
 以前別の店でラッシーを飲んだときは結構薄かったのですがw

 観光ルートからは外れていて、駅近(東武浅草北口そば)で、おいしいということで、良い店だと思います。
 予算は料理が1000円弱、マンゴーラッシーは450円です。

 やや辛でも結構辛かったので注意が必要です(笑)

草63・草64の説明

はじめに、これは都営バスの系統番号です。

草63 浅草寿町→竜泉→  荒川区役所前→西日暮里駅→巣鴨駅→とげぬき地蔵→池袋東口
草64 浅草雷門→吉原大門→荒川区役所前→新三河島駅→尾久駅→王子駅→池袋東口

・草63はAD浅草最寄りの浅草公園六区を通っている。
 荒川区役所以降は千駄木・本駒込・巣鴨と大回りするため時間がかかる。
 本数は多い。

・草64は雷門手前が終点なのでAD浅草から離れている。
 荒川区役所から終点池袋まで終始明治通りを爆走するため、草63より15分くらい早い。
 本数は少ない。

 

参考資料
d20100822_2.jpg
荒川区役所前の時刻表。 
どっちの路線も日中は土日の方が本数が多いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

fourteen + 13 =