基板OFF_20240811

8月11日(日曜日)はgekさん宅にてアーケードゲーム基板OFF。
14時開始なので、その前に参加するsevenさん、doboさんと共に昼食へ。

sevenさんに車を出していただいたので、前々から気になっていた町田商店小岩店へ。


MAXラーメン(税込1100円)とライス(税込150円)
チェーン店ですが、質の高い家系ラーメンで美味でした。
卓上に刻み玉ねぎがあって無料で入れ放題なのが個人的に超嬉しいポイント。
店員さんも活気があって良い雰囲気でした。
再訪しても良いと思いましたが冷房の効きが悪かったので行くのはもう少し涼しくなってから。
このお店はまん延防止等重点措置の期間も営業していて大盛況だったのをバイヨンの帰りに見かけていたのですが、平時に戻っても盛況なようです。

この後ですが、基板OFFまで1時間少々あり、あまりの暑さで車の冷房が効かない状態。
「冷房の効きが悪いので、日陰になる駐車場に停めて車を冷やしたい」ということで、近隣の立体駐車場完備の遊技施設で時間を潰すことにしました(満場一致)

ちょうどジャグラーの最新台「ミスタージャグラー」が空いていたので初打ち。
となりのミスタージャグラーにdoboさん、その隣のジャグラーガールズ2にsevenさんが座ってノリ打ち開始。

私の台は貯メダルを414枚使い、572回転でbig2、reg2、ベル2。 差枚+4枚の大勝利。

この台、中押しが面白い。 
ハッピージャグラーと同様に上段に赤7狙いですが、上段に赤7が止まるとベルorボーナス。
中段に赤7が止まるとチェリーorチェリー重複ボーナス。 チェリーを否定すれば単独ボーナス。
下段赤7停止はハズレorリブレイ
滑ってブドウ上段停止でブドウ
さらに滑って上段ピエロでピエロ(重複ボーナスもあり)

停止形はみんなのジャグラーに近いけど、リール配列はマイジャグラーに近い。
ハッピージャグラーは全小役取得にビタ押し必須ですが、ミスタージャグラーはみんなのジャグラーと同様1コマ猶予ありでやさしい。
中間設定の入る店でじっくり打ちたいなぁと思いました。

この日は基板OFFもあるし店・曜日的に全く設定期待出来ない日なので時間で撤収。
doboさんとsevenさんは共に3桁枚数の勝利を収めてまさかの全員勝利で時間つぶし終了。
車も冷えて冷房の効きが良くなったのでgekさん宅へ移動。


基板OFFは「セガテトリス」、「クイズでアイドルホットデビュー」、「ロン2」、「ブロックアウト」の順に。


今回お初はクイズでアイドルホットデビュー。 対戦ホットギミックや戦国エース等個性的なゲームを多数製作していた彩京が作ったクイズゲーム。
2000年登場ですが、リアルタイムで見た記憶はなし。
彩京らしいぶっ飛んだキャラクターが出てきて、ミニゲームも針に糸を通すゲームとかよく分からない物があり。
ゲーム自体は当時よくあったタイプのクイズゲームなので、フリープレイだとまったり遊んでエンディング到達できます。

ロン2は字牌順子をからめて三色同順が上がれるか検証しましたが、確認できず。
いつも延々と遊んでしまうので、ロン2は時間を決めて止め。

締めはブロックアウト(3D版テトリス)。
難しいけど面白い


このゲームはdoboさんが得意です。

1回のミスが致命的で救済策もないのでやや理不尽な難易度に感じてしまいます。
だから流行ることなく消えていったわけですが。(そもそも当時設置されているのを見た記憶がない。)

コラムスの魔法石的な積み状態を解消できるアイテムや、使用回数制限ありで一定時間落下停止機能とかあればもう少し遊びやすくなったのではないかと思います。


なお、ロン2のハーネスが断線するというトラブルがありましたが、機械に強いsevenさんがハンダごてを駆使して応急処置で直していました。
その間私とdoboさんは「いやー難しいな競馬は」とつぶやきながらスマホで中央競馬の観戦をしていました(回収率0%)


gekさんが最近購入したゲームを見せてくれました。


ストリートファイタームービーは当時よく遊びました。
ピキーニャエクセレンテは初見。
youtubeでプレイ動画を検索して見てみましたが、結構面白そうな落ちゲーパズルですね。


桜玉吉さんがキャラデザインとのこと。


そんな感じでいつもより30分ほど長く楽しませていただき、いつもの蕎麦屋へ移動するも「すいません、満席です」という予想外の展開。
お盆休みで帰省してきたと思われる家族連れでいっぱいでした。

幸いsevenさんが車で来ていたので車に乗り込んで平井方面へ。
満留賀が営業中でちょうど空席もあったので入店。


夜の部は初めてでしたが、酒飲み利用が一組、後は食事の客が入れ替わり立ち替わりで昼時同様繁盛しています。

店員がすごい勢いで酒メニューを勧めて来ましたが食事のみ注文。
エビ天2本と野菜天6品の天ざるの大盛(税込1600円+200円)にしました。

そばは相変わらずの盛りの良さ。
天ぷらは揚げたてで美味。 野菜天はかぼちゃ、なす、にんじん、じゃがいも、ピーマン、れんこんと家庭料理感があって良いですね。


メニューも豊富なので色々試してみたい。
お酒もサワー類も豊富にあり、居酒屋代わりに使うのも良さそう。

gekさんが頼んでいた穴子天丼も美味しそうでした。

参加された皆様お疲れ様でした。
いつも楽しませていただきありがとうございます。


「基板OFF_20240811」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。先日はお疲れ様でした。
    ロン2は「字牌で一盃口はできない」がわかったことも収穫でした(私はそこまで知らなかった)。
    録画がちゃんとできてなかったのは残念&申し訳なかったです。
    また遊んでください。よろしくお願いします。

  2. 先日はどうもありがとうございました。
    録画が音ズレした件は調べてみると色々原因があるみたいなので、色々試して探ってみるしか無いと思います。

    参考まで、自分が14年位前にD端子からキャプチャしていたときに音ズレが発生した原因はHDDの性能不足により欠落フレームが発生し、
    その分音がずれるというものでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 × three =