久々のスタンプラリー

すっかり停滞気味の鉄道むすめスタンプラリーですが、本日代休で暇だったので西武鉄道の残りと、多摩モノレールの残りを取ってきました。

往路は高田馬場からスタート、まずは西武新宿線の上井草駅。
急行に乗車し鷺ノ宮駅で各駅停車に乗換。


上井草駅の名物は「ガンダム像」とホーム幅ギリギリの停車。
ホーム両端が踏切で8両編成の電車がギリギリ止まれるホームの長さとなっています。
高架化と共に解消するものと思われます。

後続の各駅停車で上石神井駅へ。 2駅続けてスタンプ設置駅。


スタンプ取得後電車を待っていたら新宿方面の電車がドラえもんラッピングでした。
到着した急行拝島行きで玉川上水駅へ。


玉川上水駅で多摩モノレールに乗換えつつスタンプを取得、スタンプは改札内設置だったので上北台駅まで乗車。


上北台駅前にタクシーが停まっていたので西武球場前駅までタクシーでショートカット。(所要時間14分、1800円)

電車だと玉川上水(拝島線)→萩山(多摩湖線)→多摩湖(レオライナー)→西武球場前と乗り継ぐため時間がかかりますが、タクシーで40分時短。

西武球場前駅でスタンプ取得→所沢駅でスタンプ取得。
所沢始発のガラガラ準急で練馬まで。 練馬で各駅停車に乗換え椎名町で下車して本日最後のスタンプ取得。



この後は西武池袋線で池袋へ。 池袋で久々の昼食。

西武デパート屋上(9階)にある「かるかや」でうどぉん。
おろしうどん550円+大盛100円で650円。
大盛りは平日のみ提供とのことで、平日に来た甲斐がありましたw

この日は2月にしては暖かかったので屋外での食事は苦になりませんでした。
しかし、9階ということで風が強く、無料サービスのすりゴマをかけようとしたところ、大部分が風に流されておぼんの上に散らばるというトラブルが発生w

うどんはコシが強め。 あっさり目のダシも美味しい。
何より大ターミナル駅併設デパートの屋上で安価にうどんが食べられるのが素晴らしい。
池袋で仕事をしていたときに何回か昼食をここで食べた思い出があり懐かしい気持ちになりました。

食事終了後、池袋から日暮里経由、京成の青砥駅で途中下車。














美味しいと有名な老舗の杉戸煎餅で揚げかきもち等を購入。
1袋440円です。
昔から葛飾区在住者がよくお土産で持ってきてくれるやつです。
狭いお店ですが店内常に数名の客がいて人気の程がうかがえます。

これにて本日のスタンプラリーは終了。
所要時間は4時間30分 電車賃総額1460円くらい(一部区間定期券使用)



2月も休日出勤ありの繁忙月なので、12月同様体調を崩さないように気をつけたいと思います。
体調崩してドラマ藤沢のメダル失効とかしたくないからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 + 11 =