ムー大陸シャオ店(西尾)

7月2日(木)休みが取れたので日帰りで西尾に行ってきました。
予定はムー大陸シャオ店→天野ゲーム博物館→豊橋鉄道乗車→豊橋で夕食でした。

まずはsintraさんから確認依頼のあったムー大陸シャオ店の様子を紹介、

シャオに到着して、ムー大陸シャオ店正面に出るエスカレーターで2階へ登るとシャッター。 別の場所移転した旨の張り紙あり。

移転先にあるのは従来よりあった音ゲー、レースゲー、プリントシール機。
メインはプライズ機でこれは(利益率が高いから)ほぼ全部移行している模様。

キッズ向けのカードゲーム、エレメカも多くは残存。
カニさんのクレーンや、線路を走る電車等は撤去された模様。

そしてメダルゲーム、パチンコパチスロ転用機は完全に姿を消しています。

レトロ台で唯一残っていたのが志村けんのだいじょうぶだぁルーレットマン。
諸々の事情でインカムが良好なのかな。

今後店舗がどうなるか気になるので、男性店員さんに聞いてみました。(以下要約)

私:古いメダルゲームがあると聞いて東京から来たのですが、無くなってしまったのですか?(すっとぼけ)
店員:sigmaの台かな? メダルゲームは店舗改装開始時に全部撤去になりました。
私:改装後は店は継続するのですか? メダルは再設置されるのですか?
店員:店は継続しますが、メダルゲームはもう設置されることはありません。 許可が下りないんだよね。
私:残念です。
店員:sigmaとか古いメダル置いている店は最近ないでしょう。
東京にはまだあるんですか?
私:埼玉のbayonという店にいっぱいありますね。
店員:その店は埼玉のどこら辺なの?
私:ふじみ野というところです。
店員:ふじみ野って少し前に新しく駅ができたとこだね。そんなゲームセンターあるんだね。
昔そこらへんに住んでたのよ。
私:そうだったんですか、奇遇ですね。
今日は目当ての台で遊べなくて残念ですが、状況がわかったので良かったです(すっとぼけ) ありがとうございました。
店員;せっかく遠くから来てもらったのに申し訳ないね。


というかんじで鬼畜設定のプライズ機等に500円ほど投入して撤収しました。
話したのは年配の男性店員だったので多分店長と思われます。
改装後配置が再度変わるか不明ですが、メダルゲームはもう設置されないようです。

「秋リニューアルオープン(予定)」と書かれていたので、状況を確認するなら秋以降でしょう。 シャオのホームページで確認もできそうです。


という感じで取り急ぎご報告まで。

「ムー大陸シャオ店(西尾)」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 西尾散歩 – medal diary
  2. レポートありがとうございます。まさかの(事実上)撤退とは。唯一のレトロアーケードが救いですね。vamp中川には半数程度しか移動していないので、どこかにまだ移設されてるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

five × one =