東北コンプ

土曜日は鉄道むすめスタンプラリーで東北へ。
仙台往復+阿武隈急行乗車で余裕で元が取れるので「週末パス」を使用。
常磐線は全線開通後に改めて乗ることにして、ゆっくり目(上野駅10時頃)に出発。

マル・マル・モリ・モリ、丸森駅。

まずは「つばさ号」で福島駅(福島県)へ。
阿武隈急行に乗り換えてスタンプ設置の丸森駅へ。
丸森たかこグッズを購入しようと思ったら殆ど売切れ。 これは機会損失ですな。

丸森でスタンプ押印後、22分後の丸森始発列車に乗り換え、JR→仙台空港線を乗継いで仙台空港へ。 
仙台空港でスタンプ押印後、折返し快速仙台行で仙台へ。
「仙台市地下鉄東西線」に乗換て荒井でスタンプ押印。

所要時間6時間ほどでミッションコンプリート。

 目的達成後、仙台駅周辺で牛タン食べたり、ゲーセン見て回ったりする予定だったのですが、急遽夜に家の用事が入ってしまい、早めに切り上げることになり、スタンプを押して帰るだけの流れに。(乗車変更で新幹線を2.5時間前倒し)

仙台市地下鉄の往復で予定を15分前倒しでき、新幹線まで64分猶予時間ができたので「東京に展開していない店舗で牛タンを食べる」目的を達成すべく、仙台駅の「牛タンストリート」へ向かう。
 希望は前回感動的なうまさだった「たんや善治郎」

しかし、どの店も10人程度の待ち客があり愕然。(゜д゜)
たんや善治郎が一番行列が長い。(店の人に聞いたところ、これでもだいぶ空いてきたとのこと)
16時台と中途半端な時間でこの混雑とは。

仕方ないので「伊達の牛タン」店頭で売られている「芯タン弁当(2000円)」を買って新幹線で食べることに。

2段重ねでボリュームばっちり。

作ってからあまり時間経過していないようで、 若干暖かく 肉が軟らかくて激ウマでした。
以前東京ドームで2000円の「●休の牛タン幕の内弁当」を買ったときは激しく後悔したのですが、こちらは素晴らしいものでした。
※「利●の牛タン弁当」は薄めでカチカチの牛タン5切れで、おかずもイマイチだった

でも、テールスープが無いのはやはり寂しいw

宇都宮付近で凄まじい雨がありましたが、定刻通り到着。
無事予定時刻に家に帰宅。

日曜日(本日)は選挙権行使後ジャグラー。
12時までに「駄目」と判断できたら、(週末パスがもったいないので)秩父鉄道のスタンプラリーに行く方針で錦糸町某店にてマイジャグ4を開始。

11:47時点で  B8 R2 1217回転 (単独R1回 ブドウ6.4くらい)
前日が特に定められた日なのに不発で、本日もRが全体的に弱めだったので、駄目な日と判断して撤収しました。(プラス1000枚)

総武線、山手線を乗継いで上野から熊谷へ。 15両の籠原行きはガラガラで余裕で座れたためグリーン車は利用せず。
60分ほど乗車して、そこから秩父鉄道に50分ほど乗車して長瀞へ。

長瀞駅は結構混雑していました。 東京近郊の観光地は混むね。
私はスタンプ押して、折返し同じルートでさっさと撤収。

熊谷でお祭りがやっていたらしく秩父鉄道は浴衣を着た人が多く乗っていました。

帰りの高崎線小田原行きが10両編成(多分、高崎始発)でかなりの混雑。
行田、吹上、北鴻巣とどんどん混んできたのでモバイルSuicaでグリーン券を購入して鴻巣到着時にグリーン車へ移動。

グリーン車も混雑していましたが、辛うじて窓際に座れました。
大宮で空くのかと思ったら、むしろさらに混雑し、上野まで混雑は続きました。

ちなみ上野までグリーン車に乗る場合、鴻巣~上野は46.7kmでぎりぎり50km以内料金(570円)になるため、鴻巣からグリーン車にしたわけです。
節約できるところは節約しないとね。

これでスタンプラリーの進捗は 20/31 で残り11箇所。 
進捗率64.5%というと聞こえはいいが、後は遠方ばかりw

残りは9月以降ということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

eleven − 6 =