青線

ジャグラーがクソだったので、早めに切り上げ。

ジャグラーは明日頑張るとして、横浜市営地下鉄の記念切符を使用がてら横浜方面へ出かけてみました。

竹末東京の行列を眺めつつ、バスで押上
タイミング良く半蔵門線・東急田園都市線の始発急行に乗れたので座って58分であざみ野駅到着。

あざみ野駅で横浜市営地下鉄ブルーラインに乗換。
乗車券は「あざみ野から330円区間」と「高島町から330円区間」なのでまずは高島町まで乗車。

そして早速スタミナカレーの店バーグ(戸部店)へ。

大盛り(160円増し)しようかと思いましたが初見なので「スタミナカレー目玉焼きのせ」普通盛り(770円)を注文。
注文して1分28秒くらいで到着。
とろみ強めの昔ながらの辛口カレーに甘い味付けの豚生姜焼きがたっぷりのっており、脂たっぷり、ジャンク感全開のカレーです。
普通盛りでもボリューム充分です。

14時くらいの来店で店舗の回りは人通りも少ないのですが、この店は混雑しており人気があるんだなと思いました。

満腹になったので、近隣にある「二代目横浜駅遺構」を見学。
街中のマンションの一角にある遺構。
マンションの敷地内ですが、ここだけ見学出来るように配慮した作りになっていました。
初代横浜駅=桜木町駅というのは知っていましたが、高島町に二代目横浜駅があったのは知りませんでした。

高島町駅に戻って、地下鉄で更に南下して、「踊場駅」で下車。
要約:「昔、猫が踊っていたので「踊場」という地名になった」

駅を出ると典型的住宅街で利用客も多め。
出口脇のデッドスペースに供養塔が設置されていました。
道路が整備された際に駅前に移設されたようです。

さて、この踊場駅ですが、昔話に由来して駅構内に猫にまつわる装飾が色々されているとのことで探してみました。
上段左画像:駅舎の上が猫耳の形
上段右画像:壁に巨大な猫の目
中段左画像:階段手すり下に猫の絵
中段右画像:駅出口上に猫の絵
下段左画像:非常口脇の壁面にも猫の絵
下段右画像:階段に猫の足跡(左側通行示唆になっている)

市営地下鉄の駅でこの遊び心満載の作りは興味深い。

帰りはJR東海道線、根岸線と乗継いで踊場→戸塚→大船→新杉田と移動。

新杉田駅(シーサイドライン)で鉄道むすめのキラキラクリアファイルを購入。

そして、京急杉田駅まで徒歩で移動しようとしたら反対側の出口に出てしまい、徒歩10分のところ、徒歩25分を要するまぬけぶり。

杉田駅到着時は真っ暗でした。 上大岡で快特高砂行に乗り継ぎ、横浜で無事座れて後はまったり帰宅。

横浜市営地下鉄ブルーラインはどの区間も満遍なく混雑していました。 横浜市人口多いねぇ。

使用済みのきっぷ。
個人的見解ですが、記念きっぷは「乗車使用済」の方がオンリーワン感があって良いと思います。
密かにスタンプをキャラクターの顔面に容赦なく押されることを期待したのですが、皆様丁寧に余白へ押印してくれました。

記念乗車券は一日乗車券が残っています。
さらに京急と北斗の拳コラボの記念乗車券もあるので、これらを活用してバーグ再訪もありです。

「青線」への2件のフィードバック

  1. バーグ懐いっすね!勤務地が磯子の時、たまにいってました。大盛は半端ないので普通にして正解でしょう。
    https://oretata.com/archives/2006/06/post_598.html
    新杉田は美味いものが多くてお気に入りでした。家系ラーメンの杉田家とか。家と反対方向でしたが、定期は新杉田までだったんですよね。

  2. 最近maki氏が昔活動していた箇所を回ることが多いようです(笑)
    バーグの大盛りは機会があれば体調万全状態で臨みたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

one × 3 =