押したり曳いたりの2日間

月曜日 
 久々に定時帰宅→ヱヴァ7が回らない。
 そんなわけで都08に乗車して押上に。 ソラマチへ突撃。

 京成橋を渡って左折したら押上駅ロータリーからつながる道路と合流。
 北十間川沿いの歩道が整備されていました。

 北十間川沿いにテラスができたことに驚きを隠せません。
 一昔前は、夏場になると川底からメタンガスらしきものがポコポコ発生していた川だったのですがね。

 川の水質がどれだけ向上したのか大変興味深いところ。
 日中時間帯にテラスに降りてみたいと思った。

 昔「日立セメント」があって、従業員用に90円ジュースの自動販売機があったあたりがソラマチの入口となっていました。

 中に入ってみると一般的なショッピングモールや百貨店の休日午後レベルの混雑。

 今日は天気が不安定だったのも要因かもしれませんが近場に住んでいる方は平日夜に回るのが良さそうな感じ。
 2階のチーズガーデンお菓子を購入。 さらに東京ばな奈のスカイツリー限定味も購入。(職場で配布予定)
 チーズガーデンは那須地方にしかない店て首都圏初進出だとか。
 

 利休の牛タンが食べたいなぁと思って6階へ行ったらこちらは阿鼻叫喚の混雑でした。
 どの店も10人~30人は店外で並んでいます。
 利休は30人くらいか。 六厘舎(有名なつけ麺店)も30人くらいですかね。
 チェーン系の店は空いていました。

 チェーン系の店では無く、客が入らなくて必死に呼び込みを行っている店が2店ほどありましたが死亡フラグがすでに立っているような気がします。

 食事はあきらめて撤収。 水族館も今日のこの時間だと5分待ちで入れるそうです。
 外に出たらすみまるくん北西部ルートのバスがちょうど来ていたので乗車。

 曳舟文化センター前で下車。 ペッパーランチで夕食を済ませてゲーセンでテトリス→QMA→ポップンと遊んで帰宅。

エレベーターも青色LED使用で今風な感じ。

d20120528_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして火曜日。
 ラーメン大が無性に食べたくなったので半蔵門線直通曳舟でおもむろに反対方向の電車に乗って旧業平橋へ。

ソラマチの中に入るのは面倒なので外観だけ撮影。

いつの間にか新しい改札口が。 そしてホームには特急が停車中。
特急が止まるのに区間快速が止まらない謎な駅になりました。
d20120529_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のライトアップは青。
「明日は雨か」と思ったあなたは多摩っ子確定。
(今でも田無タワーって翌日の天気予報によって色が変わるんですかね?)
d20120529_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東武橋を渡ったところには最近増殖中の「東京チカラめし」
d20120529_4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくこの好立地を確保できたな。 と感心してしまいます。

 

私は浅草通りを横断したところにある「ラーメン大」へ。 混雑していたらいやだなぁと思ったらいつも通り適度に空いておりました。
d20120529_5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン小650円+チャーシュー120円 無料トッピング野菜多め、にんにく。

帰りは電車がちょうど行ってしまったのが見えたのでどうしようかと思ったらちょうど墨38「東京都リハビリテーション病院前」行バスが来たのでこれで帰宅。

 

2日間の感想
・施設内のショッピングゾーンは平日夜なら普通に回れる混雑(金曜日夜、土日は未知数)
・施設内の飲食店は待たずに入るのは無理。 
・近隣の飲食店はいつもどおり(スカイツリー天丼で有名なそばもがらがら)
・道路渋滞は全くなし。 要所要所にいらっしゃる警備員の皆様のおかげです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

18 − twelve =