魔戒継続率

 今日の三トヤ 15.5kで単発即終了。 -9k
 地味に6回連続で魔戒を引いていたので、この単発はくやしい。

 さて、今日は魔戒チャンス(継続率82%、終了確率18%)の継続回数の実績値と理論値を比較してみました。
 集計時の試行回数142回なのであまり参考にならないような気もしますがご覧ください。
d20100126.jpg
 興味深いのは2回、3回がほぼ理論値通り推移していること。
 攻略雑誌みたいに「10回まで続く確率は18%」とか書くとすごい当たりそうに聞こえますが、
 回数ごとに終わる確率を示すと、2回、3回で終わる確率はかなり高い。

 なんか2回で終わるのが多くてがっかりしていたのですが、こうやって確率を計算してみると
「それが当たり前」というのが見えてきてほっとします。


計算のしかたについて
2回目終了は18%
3回目終了は18%×82%
4回目終了は18%×(82%×82%)
5回目終了は18%×(82%×82%×82%)
こんな感じで計算しました。 間違っていたら指摘よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

five × 4 =