末広町から

自宅のPS4からPCなどのファイル移動に使うフラッシュメモリを購入したくて秋葉原へ。 
秋葉原電気街へ行くときは昔から銀座線末広町駅利用が多い。
JRの秋葉原駅および周辺は混雑するので、それを回避するため。















本日限りで見納めとなる銀座線の「無理矢理数字を詰め込んでいる時刻表」を撮影。
何度も書いてしまいますが、「日中5分間隔」だと土休日は厳しいと思います。

末広町駅のダイヤ改正案内の掲示位置に「あまり読んでほしくない」という気持ちが表れていました(笑)



暑いので行動は必要最小限に。
まずは「とらのあな」で書籍購入。 8月末で秋葉原全店舗閉店なので、これが最後の来店かな。

目的のフラッシュメモリは「あきばおー」で購入。
USB3.0対応で64GBのを探していたのですが、KIOXIA(旧東芝)のやつが安かったので購入。

相変わらず安い。



















税込775円と相変わらずの安さ。 安さの秘密は店員が一人だからかな。
ちょうど前の客が不良品交換対応していたので5分ほど待たされました。
待つのは良いのですが店内が暑くつらかった。

行く度に増殖するメイドさんの格好をした違法風俗・ぼったくり飲食店従業員に辟易しながら帰宅。


明日以降銀座線減便の件でSNSが(罵詈雑言で)盛り上がりそうなので要注目です(他人事)

UG伍

ステータス上限突破の恩恵を早速享受(メイクラ育成)

根性育成の上振れでUG5達成。
















サポカ編成は先日のUG3と同じで、因子をパワー12,スピード3に変更。

ステータスは1200を超えると上昇率が半分になり、レースでの効果は1/8程度になるとの検証動画が上がっておりました。










この措置は評価点はステータスに応じて上がるけど、レースで格差が生まれないようにして良いなぁと思いました。
今まで1200以上は切り捨てで損した気分だったのが加算率50%でも増えていくのは得した気分になれます。

と書きましたが、公式からこの値は「想定外のバランスだった」との発表がありました。 もう少しレースでの効果が上がるのか、さらに下がるのかは結果を待ちましょう。

新シナリオはとりあえずストーリーを楽しみながら1回終了。
ストーリーは良かったけど、育成は何回かやってみないとなんともいえませんね。
とりあえずクラシック終了時点でやる気ダウンイベントを6回引いて私のやる気も落ちた所ですw



ところで、行動範囲のコンビニ、スーパーを探しているのですが、「ぱかうけ2 タマモクロス特製 出汁香るたこ焼き風味」(略して「ぱかうけタマ汁風味」)が前回同様どこにも売っていません。

前回は錦糸町のドンキ・ホーテで売っていたので今度行ってみるかな。
おまけステッカーを全種類揃える気はありませんが、5個程度は買いたい所です。
味も美味しそうだし。

久々の大爆笑

本日はFF14のアップデート日ということでnuro光は回線速度低下の可能性がアナウンスされていましたが。













我が家はこんな感じでした。
確かにDOWNLOADがいつもの半分くらいしか速度出ていませんが、実用的には全く問題なし。


さて、先日ですが、岸田総理のリモート会見のモニター前に大勢の記者が大挙して真面目に聞いていました。 このシーンを見て思わず大爆笑。
折角のリモート会見なんだから、記者も各自PCでリモート参加すれば良いのになぜか集結していつもの会見スタイル。
一番面白かったのは、ボイスレコーダーを画面の前に出した記者。 この方のお笑いセンスは素晴らしい。
これで会見終了後、総理が立ち上がったら下はパンツ一丁だったというオチがあれば完璧だった。

と大笑いした後に、よく考えたら総理の真面目な会見なのにこれじゃだめだなと思ってしまいました。

真面目に説明しているコラムはこちら。
https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2022/08/post-1283.php

こういう事態になってもリモートで仕事に参加できるというのは良い時代になったなと思います。
しかし、総理大臣自ら病気療養中に会見などすると、「自宅療養中でもリモートなら仕事するべき」と判断する人が世の中に増えそうなのが心配。

コロナは総理大臣やら皇室最高齢者も感染しており、最早感染の防ぎようがないレベルで蔓延していますね。
もう感染者数の把握は破綻しているので速報レベルの公開は止めた方が良いでしょう。

岡山県ホームページ掲載資料















面白いのが岡山県のPCR検査陽性率、先週の値が驚異の104.2%とパチスロの設定4みたいな値になっています。
陽性者の情報だけ優先して提供して、受検者数の報告が遅延しているのかな。

こういった統計は将来有用になる可能性があるので、速報発表は止めても後追いできっちり集計するのが良いかと思います。


“久々の大爆笑” の続きを読む