キャラバンモード

アーケードアーカイブスのゲームについている「キャラバンモード」
これは5分間でのハイスコアを競うモードなのですが、源平討魔伝のキャラバンモードが面白い。

元々確実にクリアすることを重視して、点数を意識するゲームではなかったので、視点を変えてどうすれば点数を稼げるのかと考えるが新鮮で楽しい。

ポイントは「壊すと剣力が下がる可能性があるので絶対壊さないように」していた要石を「1000点入るので必ず壊す」ものと考えること。
備中ステージで30秒くらい余るので、最後は黄泉にわざと落ちて敵を倒して時間切れませ稼ぐ。

こんな感じで流れを考えて録画しながらやってみたら一発で理想的な点数が出ました。
動画はこちら
源平討魔伝やったことある人なら、普段と全然違う動きをしているのがわかるかと思います。
2022/11/23追記
上記動画公開後、より良いスコアが出たのでその動画をニコニコ動画にupしました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41413248

以前購入したバブルボブルのキャラバンモードも面白いんですよね。
こちらは世界1位の人がニコニコ動画にupしています。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35473322



電車でGOを一通りクリアしたので、PS4はアケアカ専用機と化していますが、wiiもそんな感じだったので、やっていることは10年前と大差なし。

ジャグラーがピンチ

特定日はそこそこ、通常日は若干マイジャグ4に設定4気配の台を用意してくれていた浅草某店。
最近回収気配でしたが、先日の平日特定日に全台合算10万回転でレギュラーが1/449とALL設定1の可能性も否定できない状況。(レギュラーボーナスは 設定1:1/431、設定2:1/364)

そして本日(土曜日)は特定日のアイムジャグラーはそこそこな大手店に行ってきました。

左の赤点:開始時 右の赤点:終了時












10:24到着で、なんとなく狙いを付けていた台に着席(すでに170回転ほど回って当たりなし)
開始1700回転単独Rなしで順調に飲まれ続ける絶望展開でしたが、690枚投資で底を打ったところから一気に1300枚ほど出玉集中。
この時点で単独R3回と激弱く、サンプル少ないながらブドウも弱く、他台も状況が悪そうなのでプラス610枚で見切り止め。
終了時:B10 R8 2312回転(単独R3,ブドウ1/6.36)

先ほどこの店のアイム全台合算結果を見ましたが・・・
123000回転でレギュラー合算が1/437でした。 (レギュラーボーナスは 設定1:1/431、設定2:1/399 設定3:1/331)
「6号機は未来があるので大事に扱う」とかそういう余裕もないみたいです。
全体でお店が400,000円くらいプラスという惨憺たる状況の中、プラス610枚は結果論ですが、大勝利と言って良いでしょう(笑)

面妖な被り物をしているお客さんがいると思ったら取材だったようです。
あの人もまさかこんな設定状況悪いとは思わなかっただろうなぁ。
都内のパチンコ店は取材イベントはOKですが、事前告知がNGなので、当日急に取材が来ているというパターン。
回りが住宅地なのに駐車場で馬鹿でかい声でしゃべって収録しており、周囲への配慮が足りない印象を受けました。。

5号機設置も後3ヶ月ということで、回収になるのは当然と警戒していましたが、6号機までこんな状況は想定外。
「最高2400枚出たら強制終了」等の規制が厳しい6号機の情勢は厳しい。
「6号機ではお客様が楽しめる遊技を提供できない」と閉店するパチンコ店も出るくらい状況はよくありません。

個人的に納得できないのはパチンコは昔のMAX機と大差ない激荒の機種がいっぱい出ていること。
かといってパチンコを打とうとしても、ハの字に近い命釘と明後日の方向を向いている寄せ釘が待ち構えているので、無理ゲー。

しばらくはゲーセンで遊ぶのをメインにした方がよさそうですわ。

“ジャグラーがピンチ” の続きを読む

雑記です。

ウマ娘コラボのばかうけがどこにも売っていない罠。
































まぁ、積極的に探しに行っているわけではなく、日常利用のコンビニ、スーパー、ドラッグストアしか見てないのですが、ローソン1店舗で売っていた形跡(売り切れ済)がある以外は売っている気配無し。
秋葉原とか行けば売っているかなぁ。



パチスロはジャグラーしか打たない人間ですが、これは気になる。
「パチスロうまい棒」
https://web-greenbelt.jp/post-52315/

これボーナス確率と機械割とかゲーム性がアイムジャグ●一に酷似していますね。
ランプの位置もアイムジャ●ラーそのまま。
BIGの最大出玉が271枚と6号機ノーマルタイプでは最高峰。

ジャグラーと酷似したゲーム性、5号機完全撤去間近で確実に台が不足するタイミングを狙ってのリリース。
そして先日でたパチンコうまい棒が想定以上に好評であることから、ワンチャン人気出るかも。
マイジャグ5に座れなかったら打っても良いかなと思います。



新コロの件

最近新規陽性者数が謎の減少傾向。
陽性率が25%から0.4%まで下がっているので本当に減っているようです。
いろんな宣言も解除されましたが、世の中は全く変わった雰囲気なし。















データ参照先https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/monitoring

ここ2か月で職場の人はワクチン2回目接種する人が多く、8割がた翌日は体調不良で休んでいます。(家族が接種後に体調不良となって急遽帰宅する人なども出ました。)
接種しない自分は副反応の心配がないので、休暇を取得しないことにより体調不良の他職員をひっそりと支えることにしました。

ようやく一通り接種が終わったので、ぼちぼち出かけようと思ったら交通機関の混雑が戻ってしまって現在に至る(笑)

いくら新規陽性者数が減っても大企業のイベントは中止が相次いでいるし、屋外以外でのマスク着用必須は当面続きそう。
結局指定感染症のレベル変更が行われるまでは(法令的に)感染時のリスクが大きすぎるので緊急事態宣言時と状況は変わらないのは当然かな。
この状況で大人数の忘年会をやろうとしている企業は皆無だと思いますので、補助金が切れた飲食店はこれからが大変になるんじゃないかな。

というわけで年末頃に来るいわゆる「第6波」が来た時、世の中の流れがどうなるかが見ものです。
指定感染症の時限である2022年1月31日が切れることを願ってあとは待つしかないですな。

色々文句とか罵詈雑言を並べてもなるようにしかならないので、そういう発言は今後慎み、成り行きを見守ることにしましょう。

“雑記です。” の続きを読む