期限切れ5時間前

朝の電車はいつものGW谷間の平日と同程度の混雑かな。
通路は一杯だけど、ドア周りならゆったりと立てる程度の混雑。

混乱が想定されたJRですが、山手線が最混雑時に絶妙のタイミングで非常停止ボタンが押されて、昔のラッシュのように混雑している池袋駅のシーンがSNSなどで見られました。
しかしながら、他の路線は特に報道等ないようなので概ね「致命的な問題」は発生しなかったのかな。
とはいえ、西武鉄道は早くも6日、7日の運休を取りやめると発表していますし、無視できないレベルの混雑は発生している模様。
今日よりは6日、7日の方が出勤者多そうだしね。

本日は仕事終了後、金球自体泉源で4月末まで預け期限が延びた立石SEGAの預けメダルを更新。

時短なし。















1000平米未満なので無論営業中。
時短もしていないようです。 住宅街のゲーセンなので夜遅い時間の需要はそれなりにあるのかもしれません。
19時頃の来店で概ね2割程度メダルゲームは稼働。(2階のアーケードコーナーは未確認)
メダルの客層(年代)はほぼ「高齢者層」と「新型コロナで死ぬと途端に若年者扱いされる層」でした。

前回宣言時はメダルバンクの情報は失効していてカウンター対応が必要でしたが、今回はメダルバンクに情報が残っていていつもどおり1枚下ろしての更新ができました。
1枚はいつもBSXに投入してそっと気合いを入れてSTARTボタンを押すのですが、だいたいハズレます。

取れる毛は伊那市のクレーンゲームに100円だけ御布施して退店。
滞在時間2分56秒くらい。

今日は家で夕食予定だったのでまっすぐ帰りましたが、「餃子の蘭州」や「けんけん」等、いつもお酒好きのお客さんで混雑している飲食店が比較的空いていました。
金球自体泉源の意図は未だにくみ取れませんが、こういった普段混雑で入りにくい店で食事するチャンスが拡大するというメリットもあります。

“期限切れ5時間前” の続きを読む

いつもの淺草

先週末くらいからマイジャグラーの状況が良いので雨のなか期待しつつ浅草へ。











久々に1200ハマりなどを食らい、3000少々回して店内、自分の台共に低設定気配のため終了。 マイナス1840枚(40k)
これこそまさに緊急事態宣言ですわw
(リンク先のyoutube動画は字幕つきでご覧ください)
GW初日から回収だとしたら、GW期間は例年通り回収方針なのかな。
あ、店内はいつもより混んでいる感じでした。


ゲーセンの状況。 公式情報通りの時短営業。


客数はいつもとあまり変わらず。
地元客多めのメダルゲームが概ね稼働率4割程度と旗日の悪天候にしては多い印象。
14時30分頃に歩いていたのですが、飲食店はどこも混雑気味でした。
街中も観光客は天気にしては多めですね。 賑やかで良き。

今回「人身御供」となった浅草演芸ホールも元気に営業中。
東京都から「無観客興行」の要請を断ったのですが、大人の事情で5月1日から休業です。

前回98%のホールが休業に従ったのにボロカスに叩かれたパチンコ店が、今回は99.9%の店が要請を断り営業しています。
時短営業している店も見当たりません。
なのに、今回はニュースにもならないしユーチューバーも騒がない。 不思議。
SNS等では行列を見て批判している人も見受けられますが、その程度。
見えないところでどのような力が働いているのか興味深いところです。

(自分含めて)休業すれば他県に流れるだけなので、開けておいた方が人の流れを抑制できると判断したのかもしれませんね。


そういえば錦糸町の新店は本日営業開始で入場抽選受ける人の列が墨東病院を通り過ぎ、江東区に突入したようです。

台データはこちら
https://www.pscube.jp/h/a718762/

混雑する店は好きじゃないので、客足が落ち着いても設定が良さそうだったら行ってみようかな。 アイムジャグラーが62台あるので期待できそうです。


“いつもの淺草” の続きを読む

GW減便

4月30日、5月6日、7日の3日間、朝夕の電車を減便することが発表されました。

これはどういう意図で実施されるのか理解できないけど、多分これも仕事しましたアピールのためなのかな。
減便の結果混雑しても「テレワークや休暇取得しないおまえ達が悪い」で済むのでどう転んでも仕事しました実績が残る。 お偉いさん達はやはり頭が良い。

大阪では休日日中に御堂筋線5割減とかえげつない減便していますが、土日祝の日中減便なので、こちらは話の辻褄が合っていますね。

東京の対応は混雑を悪化させることを目的にしているように思えます。
表向きは感染防止対策といいつつ、実は感染を拡大させたい理由があって、支離滅裂な対応をしているのではないかと妄想が膨らみます。

関東の鉄道会社を見ると、JRは詳細未発表ですが、ラッシュ時通常の8割程度。
がっつり削りますね、連休の谷間は例年比較的空いているのが嬉しいのですが、その嬉しさが無くなる感じ。

対して私鉄各社は「はいはい、減便しましたよ」的な所が多いのが興味深い。

利用するので気にしていた東京メトロ東西線は上り、下り各1本の減便。

京浜急行は朝ラッシュ下りの一部区間を回送化するだけ。
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2021/20210427HP_21021EW.html

西武池袋線は小手指~所沢間を数本運休するだけ。(宣言対象外地域のみ運休)
https://www.seiburailway.jp/news/information/20210427_train_information.pdf


報道各社は運休列車の次便を狙ってこんなに混雑しています!とか騒ぐのが目に見える。
きっと上から「●割減らせ」的な指示が来て、JRは真に受けてきっちり減便したけど、私鉄各社は混雑率の低い列車を運休して数字合わせをしているように見えます。
これが世の中の「無意味な要請に対する回答」だと感じます。

そして、都知事直轄の東京都交通局は自局完結路線のみ減便して、乗り入れのある3路線は減便なしという調整力のなさをアピール。(東京メトロは東西線、南北線で乗り入れ先を調整の上減便しています)

都営バスも概ね土曜日ダイヤが適用されるようです。
ピンポイントな話ですが、東22系統(錦糸町駅~東陽町駅)のバスが土曜日ダイヤ適用でラッシュ時の輸送力(1時間22本程度)がほぼ半減となりますが、大丈夫なのでしょうか?
連休谷間もカレンダー通り出勤する区役所が沿線にあるので心配ですね。


個人的には3日とも出勤ですが、減便が自分には全く関係ないことがわかったのでとりあえず一安心。
金曜日どうなるか高みの見物でございます。