時間短縮

東京都が飲食店に営業時間短縮要請
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1009757/1010005.html

パチンコ屋に引き続き、下痢便淑女の弱いもの虐め再開。
今回のスケープゴートは「酒類を提供する飲食店」と「カラオケ店」

範囲が適当すぎ。 せめて飲酒メインの店(居酒屋、バー等)と、食事メインの店と分けるべき。
酒を頼む客が少数派の飲食店が22時に閉店することにより、夜勤の人や諸々の影響で長時間勤務を強いられている人等が飲食する場が減少してしまいます。
そもそも営業時間短縮がどのような効果があるのか未だに理解できない。

牛丼の吉野家は食事提供を優先するため期間中都内店舗は(一部を除き)アルコール類の提供を停止するとのこと。
ファミレスのロイヤルホストは22時閉店にするみたいで業種によって判断が変わるようです。

ここ数週間の都内感染症の状況を見ると「検査に対する陽性率」は3週間ほど6%台で推移しているし、死者・重症者も増えていない。
(中等症の人数が気になるのですが、東京都のサイトは軽傷者と合算していて状況わからず。)
適切な感染症対策をしていつも通りの生活をすれば問題ない状況ですが、世の中の流れは相変わらず過剰反応気味でまずい方向に。


JR東日本の決算ニュースが衝撃でした。
お盆の予約が前年比8割減とか・・・
来年以降各社局のダイヤ改正は終電繰り上げ、運行本数削減の嵐になるんだろうな。
2011年の節電ダイヤレベルで日中の本数削減とかあってもおかしくない。


こんな状況なので、お盆にどっか出かけるのもありかなぁと考えています。

7000→7500

ヨドバシ店頭受け取りで「北陸とらいんあんぐる」の6巻(完結)を購入。
坂野さん、石川県出身だったんですね。

合わせてbayonに突っ込む予定だった約83000円が浮いたので、そのお金で前から気になっていた「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のBDを全4巻購入。
(株式会社京都アニメーションへの応援も込めて)
あちこちから「良い」という声を聞いて買おうと思ったらあの事件があり、超品薄になり購入できず。 在庫が落ち着いてきたので購入することができました。
それにしても、アニメBDはお高い!(4巻で36k)


今週末行く予定だった豊郷のグッズ販売は行かないことに決めました。
代わりに近場の未乗車路線にでも出かけようかなと考えています。




そして、早くも特殊景品値上げ来ました!!!
8000円まで行くかな? もう少し待ちだな。 

パチンコの景品の上限価格は10000円なのでそこまで到達したら景品がどう扱われるのか興味深いところです。

帯域制限中

ぶっちぎりで帯域制限中。

インストールが無事終わった見返りで帯域制限中。
今日はテキスト、画像のみのサイトなら問題なく閲覧可能な速度。
平日の方が利用者が少ないのかな。


豊郷のグッズ販売会はだいたいルート策定できた。
世の中の雰囲気がアレなので用が済んだら撤収して、「コロニーな生活」の未登録地域である本巣地域(モレラ岐阜方面)に寄り、あとは流れで一宮尾西地域や尾張旭地域を取得して名古屋飯食べて帰る感じかな。

とルート策定はしましたが、ここに来て自治体が新規陽性者数増加に過剰反応気味でイベントが開催される講堂の使用条件に「町内のみ」と書かれていて大変気になります。
だいぶ行く気が減退してきましたが、壊滅的なダメージを受けている新幹線や地方私鉄に売上貢献したい気持ちもあり、思案中。
土壇場で中止になったり、検温で引っかかって入場できないリスクがあるのがね・・・
(当日の天気次第ですが、炎天下を15分歩いたところで表面体温測ったらみんなNGになってしまうのではないか。)



【特殊景品の話】
 金価格が上がりまくってますね。
 1か月前にパチンコ屋の特殊景品(金1g)が6500→7000に上がりましたが、
本日の金1gの価格は7230円!(田中貴金属店の販売価格)
 特殊景品が7500になる日も近い。
 そうすると不労所得倍増で30kです。 利益確定したら友人に還元だなこれは。
 どこまで上がるのかな?