自宅勤務

明日まで仕事すれば5連休。 例年GW、盆、正月はどこいっても混雑しているので遠出自粛しているので、例年通りと言えます。
パチンコ屋・ゲーセンが開いていないのが残念ですが。(パチンコ屋は低設定上等で遊びにいってしまうので、開いていない方が良いw)

スロストで暇つぶし

オールペルセポネ、見た目派手だけど配当は150倍と控えめ。
この桁数になれてしまうとbayonの実機で100万枚hitしても「少なっ」と叫んでしまうかもしれません。
アドベンチャーモードを地道に進めると持ちメダルが増えて、カジノモードで遊ぶと減り続ける の繰り返し。


最近マイブームなご当地漫画を駿河屋で購入。(宅配受取れるのも在宅勤務の利点)

のと鉄道能登中島駅の売店でグッズを見かけて存在を知った「北陸とらいあんぐる」
5巻まで既刊で「中古の1,2,3巻」を合わせて520円で購入。
面白かったら4,5巻の新品購入の方向。
全寮制の高校(多分東京)の同級生の出身地が偶然「富山、石川、福井」で仲よくなると言う話。
1巻だけ読んだけど、面白い。 知らない土地のご当地漫画は安定して楽しめます。
北陸新幹線のおかげで(金さえあれば)気軽に行ける距離になったので、また寒ブリ等を食べに出かけたいところ。


“自宅勤務” の続きを読む

秋葉散策

会社の在宅勤務延長が周知されました。 細かい点は置いといて、早い判断は助かります。 


昨日は仕事帰りに秋葉原へ寄り道。 19時ちょっと前に到着。
歩いている人は通常の3割くらい。 外国人観光客が皆無になった分を考慮するとと、通常の半分くらいかな。(平日夜間はもともと歩行者少なめ)

ソフマップ系列等大手は閉店している。 ゲームセンターも休業中。
中小規模のお店、飲食店、本屋が短縮営業中。 ミスド等18時で既に閉店済の店も。
外から様子が見える飲食店は概ね半分席が埋まる程度の混雑。
スーパーポテト(レトロゲーム店)のアーケードコーナーは営業しているかもしれません。(寄る用件がなかったので未確認)

目を引いたのが「ゴーゴーカレー」、座席を間引いて営業していました。
ゴーゴーカレーは美味しいのですが、「カレールーの少なさ」と「座席の狭さ」がネックで敬遠していた店です。(本場金沢では標準なのかもしれませんが、どこの店舗も固定椅子の間隔が狭い。)
私が混雑する飲食店を避ける理由は狭い間隔で隣に客がいるのが嫌なのが理由なので、このように客間を広げる施策が世に広がればこれは感染症流行によるメリットと言えます。 アキバで食事の選択肢が広がりました。

ツクモも営業していたので、PCパーツ買いに行くことも出来るな。

昨年11月に新規開店したパチンコ屋も行ってみたいのですが、臨時休業中。
@2パチンコのみ、当たりやすい低射幸台メインで特殊景品なしのインバウンド向け小規模店舗。
こういう一線を画す業態は興味深く、世の中が落ち着いたら是非行ってみたい。

想定外の雨が降って来たこともあり、経済を回すためタクシーで帰宅。

“秋葉散策” の続きを読む

散歩

家にいると全く歩かないので、一時間弱散歩。
亀戸天神まで散歩してお参り。
そして天下一品で昼食(ねぎラーメン中盛 税込1060円)14時頃でカウンターが席が1個置きに埋まり、テーブルに数組程度の混雑。 普段とあまり変わらないかな。

久々に食べたけど天一は安定して旨い! さっと食べて速やかに退店。 
食べながらor食べ終わった後延々とスマホいじってる人多いけど、今の時期は食事に集中して速やかに退店するのが良いと思います。
今は経済を回すにしても飲食店で食事をするのが精一杯かな。

道中に営業中の大型パチンコ店(庭)があり店の前をとおりましたが、遊戯台に座れずあぶれた客が店前に大量におり、ちょうど開いた自動ドアから中を覗いたら見えた所のパチンコシマは満席御礼でした。 台間引きもしていないようで、ここまで混雑すると流石に危険かな。 
こちらの店は店舗数の多いチェーン店で営業している唯一かもしれない店舗なので、週明けの動向に注目です。
個人的には11年前の正月に酷い目にあったのでこの店は「1万円あげるから遊んできて」と言われても行かない店です。


帰宅後は暇だったので、sintraさんの7桁損失補填のためユニバに1960円お布施

実機では一生お目にかかれない状況。

パチスロ「まどマギ叛逆」アプリを購入。
アプリ本体が980円で同額の「追加パック全部入」を買うと設定変更、強制フラグなど演出を楽しむための設定が可能となります。
動作は重たいけど、液晶画質を下げると快適になります。

液晶画質を最大にしても上記画像の解像度なので、ちょっと残念。
「綺麗な画面で楽しみたい人は実機を遊戯してください」ということなのでしょう。
「スロスト」も絶賛遊戯中(この記事を書いている傍らでオートプレー稼働中)

今の時代暇つぶしの手段はいくらでもあるので自宅待機でも何とかなりますな。
スーパーは相変わらず混雑しているけど、土曜日の閉店間際に行ったら空いていたし、閉店時間前倒しの分値引きも早いので作って3時間しか経っていない寿司が半額で買えたし、悪いことばかりではない。
コンビニもスーパーもこんなご時世でも店員さんは笑顔でテキパキ対応していて本当に凄い。
アメリカみたいに良いサービスを提供してくれた人に直接現金を還元できるチップ制度があればよいのになーと思います。
現状では「こちらこそありがとうございます」と返事をして感謝の意を伝えるのが精いっぱいですね。


“散歩” の続きを読む